maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

新しい生活(予定)

ヒナ嬢のこと。アットホームなホワイト?企業に入社して早9ヶ月。来春から一人暮らしをすることに。総務課の新人ヒナはこの度、会社が借り上げるアパートの下見係を仰せつかり。かつ、自分の住まいも探して来いとの指令が。なんとも古めかしい、でも妙に心…

冬を満喫2

久しぶりの土日の休み。昨日・土曜は、お疲れモードのおミカさんの景気付けで、お出かけ。途中おヒナさんも合流。期間限定出店の飛ぶ虎の店や、恒例のHとMの店で少しヘンな買い物を楽しむ。 本当はおミカさんのメガネの調整にメガネ屋へ行くのが主目的だった…

冬を満喫

仕事もひと段落。先々週はY夫妻と我が家3人で近場で会食。先週はYさんとジビエ鍋会食。どちらも楽しいこと、この上ないひと時でした。満足。 えぐ誕。先日ひょんなことから衝撃的に美味しいチョコケーキに出会い。今回はそのショコラティエに誕生日ケーキを…

秋…なのかな、秋…なんだろな

少しだけ涼しくなった。陽射しの下の紅葉の葉先がやや赤い。山の端浮かぶ三日月夜、鹿が鳴く。 心地良く、眠い。まどろみ、まどろめ、まどろむ時。やはり秋なんだろう。今日の晩ご飯:鶏団子入りクリームシチュー・四角豆のゴママヨ和え・昨日の残りのポテサ…

なんだこの暑さは(29℃)

あんまりお天気が良いので、さて遠出ドライブでも。。。と思いつつ、昼まで眠りに眠る。それもまた良し。非常に良し。 その後は、10月とは思えぬ暑さ、これ幸い。やっとやっとで梅を干す。布団も干す。掃除日和。セローム植え替え。 明日はまちゼミと歯医…

フルーティデイズ

実りの秋とは言うけれど。果物ばかり食べてます。梨とぶどうと、ぶどうと梨と。りんごにキウイ、バナナなど。 秋ワイワイ、ノック知事を思う季節。今日の晩ご飯:サンマと野菜のグリル・『植野食堂』で見たキクラゲ玉子・焼きネギと豆腐のスープ・カボチャと…

お楽しいお昼ご飯

あー、何をやっても楽しーなー。えぐやむと懐かしの民芸の空間で、お昼ご飯。松花堂弁当とハヤシライス。良心的かつ可愛い器。また行こうねー。今日の晩ご飯:鯛めし・小ダコとじゃがいもの煮物・甘長唐辛子焼き・野菜たくさんの味噌汁・空芯菜炒め

無限餃子と無限の愛について

大好きなお休みの日。朝ご飯を食べて、冷蔵庫に眠っていた黒豆を炊いた後、昼近くまでゴロゴロとベッドで過ごす。 お昼ご飯は、何日か前のカレーをチンしてミニサラダと。その後、『孤独のグルメ』鳥取版を観て、えぐやむとあーだこーだと愉しむ。あー、こう…

残暑倍返し

やたらと蒸し暑い。これが残暑か。きついな、これ。やってらんないな、これ。 昨日買った、さんいんキラリ別冊2021 「蕎麦を極める。」食べに行きたいところばかり。2年前に訪ねたお蕎麦屋さんも載ってた。また行きたいな。212キロ、片道3時間の旅。泊ま…

それぞれの夏

お休みの日。珍しくミカもお休みなので、昼近くまでダラダラと寝た。アサイーボウル的にバナナヨーグルトローストもち麦を食べて。 昼ご飯は袋ラーメン「昔ながらの中華そば」。私はこれか「サッポロ一番みそラーメン」が好き、日本製では。(一番好きなのは…

怖いお注射

静寂のお盆を経て、コロワク接種二回目へ。38℃超え。単なる寝過ぎではあり得ない腰痛。晩ご飯を作っただけなのに、まるで見合わない疲労感。鎮痛剤を昼と夜。翌朝…まるでウソのようにスッキリ。どこも痛くない!お熱ない!その事実が気持ち悪い!今日の晩…

思いのほかに美味しい不思議

母が干瓢が美味しいのよと言っていたので、生協で干瓢を買って。今日はお昼間に干瓢をコトコト炊いて、晩ご飯は干瓢巻きに。不思議な食材の美味なることよ。関西より関東でメジャーなのね。また買おう。今日の晩ご飯:干瓢巻き・焼き茄子の汁・冷奴・ゴーヤ…

梅雨明けた

空は早速、入道雲。また夏がやって来た。まだまだ湿り気が多過ぎて、余計に疲労感。 今年は浴衣を着て、ぷらぷら夜遊びしたい。 第何次かの植物ブーム。部屋に観葉植物を持ち込みたい欲が止められない。まず本を買って勉強から。今日の晩ご飯:シイラの(ト…

Ramen travelogue

23日。4日後に閉店を迎える某女性店主のラーメン屋さんへ。昔々から細々々と思い出したように通っていて、途中の店舗お引越し騒動も知っていて、BGMのキャロル・キングについて話して、我が町のなくなったケーキ店のシュークリームの話をして。最後だ…

49歳になりました

6月20日に49歳に。大きくなりました。もうこの世にいない友だちや知り合いもいることを思うと、健康に過ごしていることに感謝なのです。 Eやむからは吉田一郎不可触世界『えぴせし』のCDを。ヒナッペからは『日本全国まめ郷土玩具』を。両親からは讃岐…

穏やかな休日

週休2日となって久しい。1日はまったりと家で過ごし、もう1日は出かけることが多い。明日はメンテナンスDAYにつき、今日は巣亭HOME。愛の巣ごもりなり。 今日の晩ご飯:ミートスパ・たらこスパ・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁・空豆煮

ジェラート日和

ミカ子の吹奏楽部のコンサート(コンクールではなくライトな会の)を義母と観に行く。バンド未満の小編成。個々の音がアンサンブル的に独立して聴こえるのが、如何ともし難い。全体のバランスは良く、選曲もナイス。一年で上達するものだなと思う。コロナ禍で…

極上とか格安とか

今日はお休み。例によってお昼前、歯医者さんへ。そして、例によってお昼は昔ながらの純喫茶風カレー&サイフォン式珈琲。 農協直売ショップでハマチと野菜を買って、古巣エリアのお味噌屋さんで極上味噌(名前が恥ずかし過ぎてモゴモゴ言ってしまいがち。)…

いつものあれ

朝イチ、歯医者。からの、いつもの、あ、れ。西へ、車を走らせるやつ。 ジェラート。久しぶり。普段はアイスを買ってくる係で、食べない。だけど、こういうのは食べる。SAでソフトクリームを食べる年配やご老人のように。濃厚チョコとキウイシャーベット。…

わいるどらいふ

Eやむの部屋の真上辺り、カサカサ、トントン、騒がしい。いつものおネズやイタチなら夜毎のはずが、今度の音は夜が明けてから。なんと、おやまぁ!かわいいイソヒヨドリのつがいが営巣中でした。しかし、その音は激しい。屋根瓦と屋根板のすき間に木片を持…

雹(ひょう)と稲妻

一昨日、荒れたお天気。夜更けの四月、白くなる路上。驚き。そして朝晩は白い息。 先週、火事騒動。全てが炭化して灰になっていた。炊き出しに追われる。 本日、ゆるりと着付けなど。深夜は事務仕事が捗る。今日の晩ご飯:筍入り鯖缶炊き込みご飯・塩サバ焼…

変な春

桜はとうに終わりました。なのに寒く。そして黄砂。なのに冷たい風。そして花粉症。 仕事が始まり、なのにコロナ禍、なのに忙しく、そして怖い。 ヒナは研修中。ミカは明日から新学期。私も楽しく、少し変な春を楽しみたい。 今日の晩ご飯:鯵の塩焼き・鷄レ…

かくてえしんこく

ようやく確定申告。昔取った何とやらでスイスイスススイ。たまには、またアルバイトに行きたいなー。今ならまだ覚えてる。。。 ミカ、早々と進路希望伺いのお手紙を持って帰る。堂々と、この地域随一の高校の名前を書く。とりあえず、書くだけだから、今は。…

可愛さにあやかりたい

お花のサブスクを続けて久しい。コロナ禍のささやかな愉しみ。自分の部屋の窓辺と2階のトイレに飾っている。今回はテマリソウが入っていて嬉しい。 お雛様を飾る。可愛い子ども雛だけど、みんな50歳近い。今日の晩ご飯:ハマチの刺身・ババちゃん鍋・カボ…

3時間みっちりコース

美容院。久しぶりにハイライトカラー。編み込みばっかりしているので、これで楽しさUPになるかしら。 久しぶりのひとりご飯は〇〇イチのカレー。美味しくいただきましたー。 陽射しはあるけれど、風の強い一日だったなー。今日の晩ご飯:キンパ・イワシのキ…

気温負荷ハードモード

春を待つこの季節、三寒四温とはよく言ったもの。日ごとにまるで気温が違う。朝晩と日中との差もしかり。体の不調を訴える方あり。。。そして遠い地では乾燥による山火事。。。花粉と黄砂で山並みの輪郭が消失。車がそこはかとなく汚れる。鼻水が出る。目が…

味噌っこ

今日はお仲間と手前味噌作り。楽しくかしましく、テキパキと。お昼ご飯もご一緒に。良いなぁー、こういう時間も。 梅雨を越し、歳を越した頃からが美味しくなるとのこと。楽しみだなぁー。今日の晩ご飯:イワシフライ・あご竹輪磯辺揚げ・カブの味噌汁・春菊…

春かしら

穏やかな晴天の日。今日は朝から、お仲間と味噌用の麹作り。もわもわと蒸し上がるお米に麹菌をまぶしながら、和気あいあいのひととき。お昼前に解散。次回は明後日の味噌作り。 件の食料品店がなくなって、夕食の魚に困るこの頃。塩鮭や塩サバ、冷凍のタラや…

たま(ご)のおたのしみに

少し前、ミカがパンケーキを食べたいと言っていたので、本日いざ。(コロナ対策で予約制になっているので、数日前より予約済み。)くつろぎのひとときを、思い切り楽しみました。道中のBGMはK-POP。記憶力低下が著しい身ですが、それなりに…だいぶ…?覚えた…

めると

冬場の大一番を終えて、やや呆けていました。今日はドーナツを作りました。ドーナツ型は持っていないので、指で穴をあける式です。この前は編み編みパンも作りました。残りものの粉糖でアイシング。久しぶりなことをして過ごしています。 Eやむとお昼ご飯に…