maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2013-01-01から1年間の記事一覧

年明けは5日の金杯からです!

年賀状は投函済み。クリスマスツリーも片付けた。来年のカレンダーをスタンバイ。おせちは今年も不在のためパス。(義母殿、申し訳ございません。)明日から四国に帰ります。支度もほぼ完了。 今夜はご近所でライブあり。寒かったけど、楽しいひとときでした…

めりぃなくりすます

今日は午前中ちょろりとお仕事。だーりぃだーりぃ。。。午後からミカリンと皮膚科行き。例によってお約束のアイスのおやつ。アイス屋さんにどどどっと持ち帰り用クーラーボックスが積み上げられていました。心なしか若い方々で小賑わいを見せていたショッピ…

冬枯れの競馬場、外は雪

毎年毎年同じように、気忙しくもダラダラと怠けてしまう今この頃よ。昨日より、雪。寒くて出かける気が起こらず。昨日は換気扇の掃除と柚子を煮ただけ。今日は有馬記念をテレビ観戦しただけ。(馬連6−9、ハズレ。)歴史的名馬を見たり。 夜、年賀状作りに…

お休み倶楽部

昨日。来春入学準備で手続き諸々。さんすうセットの注文とか。(サイコロを紛失。多分、何かのボードゲーム用に使ってしまったのだろう。)お名前シールは注文済みだ。話はハヤイのだ。帰り道、近所のカフェで駄弁る。(件の忘年会の例の店の例の店員の件。…

表紙は深い衝撃

金曜は美容院へ。土日は保育園の懇談と親子会へ。昨夜、つまり日曜の夜は某忘年会へ。鴨すきとカラオケの夕べ。好メンバーで、なかなかの盛り上がり。Eやむはやっぱり歌がうまかった。また「また逢う日まで」を歌っていた。私も次回は何か歌おう。そして今…

ハーヴェスト

一昨日、ミカリンと病院をハシゴ。眼科と皮膚科。視力があんまり出ない右目、ちょっぴり遠視の気があるらしいです。だからと言って、メガネをかけるまでもなく、様子見。皮膚科、少しはクスリのおかげがあるみたい。カサカサするので、保湿クリームをもらう…

姉妹でお出かけの日

ヒナミカ姉妹、列車に乗って、鳥取の小さな小さな映画館に「ルパンVSコナン」を観に行きました。年の離れた姉妹ですが、意外に気の合うふたりです。お昼はミスドに行ったとか。嗚呼、良い子供たちに恵まれて、母は本当に幸せものです。だって、お迎えの待…

誰にでもできる薄味なお仕事です

今日は晴れ。でも、やっぱり寒い。重装備で仕事にあたる。ストーブリーグが始まった。淡々と淡々と。。。昨日の晩ご飯:カマスの干物・かぼちゃの味噌汁・大学芋・ほうれん草とベーコンのオープンオムレツ・タコとキュウリの酢の物 今日の晩ご飯:鶏と野菜の…

しわすなしあわせ

12月!!今日でお仕事はひと段落!やっほー!ひゃっほー!(心の声。)一昨々年と昨年は「大団円」というおんなじタイトルでブログを書いておりましたような。それでもって、お客様への感謝とか一年の回顧録的なことが書いてありましたような。もう今年な…

ちりぢり

山の紅葉は終わりました。色あせて、ちぢれて、風に吹かれる度、落ちていきます。まだまだ意外に忙しいお仕事ですが、もう私の心はすっかり落ち葉です。あと10日あまり、なんとか土に還らずにいられますように。。。昨日の晩ご飯:タチウオ塩焼き・アサリ…

光る眼

紅葉は明らかにピークを過ぎ、今日は日中限りなく雪に近いみぞれが降りました。お仕事の方はまさにピーク。月にごあいさつしながら帰る毎日です。。。いつかは出会うと思っていた、夜シカ。道路を横切る眼が2×2。ゆっくりと神社の森に消えていきました。シ…

紅葉散ってこそ 柿落ちてこそ

昨日はミカリンの皮膚科。ちなみに11月12日はイイ皮膚の日ですが。水いぼ治療(痛くも痒くもない。)の名目で、ミカリンは保育園を早退して私とお出かけできるので、皮膚科行きに関してはとても喜んでいるのです。昨日はコーヒー屋さんにおつかいの御用…

ぼくロボット

ロボ化。わいわいの秋、にぎやかさにも慣れて、ただひたすらにセッキャクマッシーン化。JBに歌って欲しい。機嫌良く、お茶を出していたら、結構なお金が振ってくる。落ち葉のように。秋とはそういうもの。 疲れているかと聞かれたら、意外にそうでもない。…

お会計はごいっしょで?

久々。お天気の良い日はアリ、お天気の悪い日はキリギリスの如く。日毎に妙にメリハリのある今年の繁忙期ですが、なんとかやり過ごしております。 今日はお休み。振替休業のヒナッペとお出かけ。主目的は学校の検診でひっかかった視力低下。。。要・眼科医の…

秋のよき日に

台風が何個も近づいては遠のいて、今年の秋はヘンテコです。秋なのに熱帯性のなまぬるい風が吹き続けて、野の花が思わず狂い咲き。そこへきて急速な軌道修正、いやいや季節は秋でしたかな。。。とばかり、今朝の気温はなんと5度。もう、何がなんだか。。。…

OSABISHI村

Eやむ・ヒナッペ・ミカリン、私以外のみんなが『テラリア』というゲームにハマっています。序列的にはEやむ>ミカリン>ヒナッペです。いよいよ、しんがり私の登場か。。。 今日はミカリンの入学説明会+健診。9年ぶりに小学一年生の母になります。私と同…

動きだす念

寒い。朝晩が寒い。 みかんの国の先輩が来訪。Mたき園やらカフェM市やらTっこ処やら。おしゃべりにビールに音楽に花が咲く咲く。 「いつか会おう!」を実行するのは少し面倒くさい。お金もかかったりするし。。。なんて思っているうちに相手か自分かが死…

キツイ日パート?

今日は暴風により臨時休業のマイお仕事。ミカリンもついでにおサボ。外で吹きすさぶ強風にかまわず、昼まで二度寝を決め込んで。気の毒なことにヒナッペは学校に行きました。。。クルマで送ってもらいましたが。(こんな日こそ休みにしたってー。)雨も小降…

秋の単独行動

夏のように暑いので、シャッキリと辛味大根おろしそばを食べてきました。本当はEやむもお休みのはずが、急遽出勤になりまして、独蕎麦。おいしかったです。 ○トリで念願のあれやこれやを買い物。カーテンは少々失敗。暑かったので、帰り際、独アイス。おい…

遠くの日

昨日今日と鹿の遠鳴きが辺りに響き渡ります。 奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき 猿丸太夫(5番) 『古今集』今日の晩ご飯:鯛めし・エノキと揚げの味噌汁・間引き菜と焼き揚げのお浸し・柿と大根のなます・カワハギの煮付け

「セミとアリ」のアリの方

秋なのか、まだ夏なのか、ハッキリとした方向性が失われている今日この頃です。 仕事場にて、薪ストーブを燃やす朝もあれば、お客さんに「アイスコーヒー!」とご注文をいただく(しかも続けざまに。)午後もあり。台風の影響か、今日などはあからさまに暑い…

おくとおばぁ

あヽ寒い。朝方肌寒くて、これはいかん!という気がして(職場は3〜4℃気温が低い。)ストールを羽織って出勤。 秋、秋、秋。誰もいない庭先の柿の木。水風船のようにパンパンに実った筆柿が、枝を低くしならせている。熟れて地面でつぶれた柿の汁。くりの…

風邪日

昨日、床に臥せ、今日は。。。一昨日の夜、ミカリンが発熱。昨日、病院。午後より回復。その夜、私、発熱。久しぶりに37℃をわずかに超える。寒気のち晴れ。明日には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。白骨にはならなかったけれど、久々に風邪をうつされ…

一日の中にいろいろ盛る

今日から、ばあばは3日間イベント参加につき不在。そうなるとミカ子守りが。。。そこで、割り振り。今日は私がミカ子守り。明日はヒナッペ。あさってはEやむ。 しょてっぱちの子守りなので、今日はいろいろ遊んできました。お昼は、肉好きのミカリンのリク…

えーーーーとー

いーろーいーーーろーーーあってーーーーー。運動会の練習とかー、で、その運動会が雨天中止になったりとかー、その慰労会とかー、Eやむが虫歯になった親知らずを抜いたりとかー、それがひどくこじれてるとかー、ミカリンが中耳炎になったり治ったりとかー…

今日の晩ご飯DX

普段、晩ご飯はありあわせの材料で作ります。野菜はありがたいことにほとんどジイジ作、あと大体のところは生協で一週間分をまとめ買いしています。足らずのものがあるときだけ、仕事帰りにちょこっと近所のスーパーに寄るのが常です。 食べるのが好きなので…

充実

昨日はヒナッペの義務教育最後の運動会。お仕事もお休みが取れて、いざ。朝少し早く起きて、まずは、お弁当作りから。いなりずし(おいしかったー。)などを重箱に詰めて。一方のEやむは朝7時集合のテント設営に。ごくろうさま。 競技一般、演技、とどこお…

梨美味し

昨日は大雨、大水、台風で臨時休業でした。家族からブーイングが出るほど、朝寝に昼寝、寝まくりました。 今日も、昨日の余韻でおヒマでした。いただきものの梨やら葡萄やらが美味しいです。今日の晩ご飯:牛のごぼう巻き・ナスのオーブン焼き味噌とチーズの…

ヒマつぶし3級

毎日ヒマで、書くネタもなく、でもここに綴りたくて、なんとなく。 飲食業にヒマは少ない(はず)。掃除→仕込み→お腹が空いたみんなのほっとたいむ!→片付け→掃除が一日の流れであります。そんな飲食業にも耐えがたくヒマという事象が発生する場合があります…

秋はいつもsuddenly

9月なので、秋になったということか。。。肌寒いくらいです。(でもこれは台風が去ったがため。一時的なものということは学習済みなり。)ノースリーブが恋しい。ウェッジソールのサンダル、もう少し履きたかった。麦わらを被りたい。。。そういう私の欲求…