maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

どっぐ、らんなうぇい

暮れも押し迫ってまいりました。昨日、大雪の中、仕事納め。何とも"らしい"仕事納めでした。やり終えて、大団円感がやたらと感じられた仕事納めでした。 振り返って見ると、今年の抱負は「自分で自分を飼い慣らす」(ペットの王様、戌年にちなみ。)でした…

The やっつけ仕事

ヒナの振袖、打ち合わせ完了。(襟を縫う作業、あり。)年賀状、終了。仕事のお使い、ひとつ完了。 そんなわけで、美味しいお肉を食べに行くことにしました。クルマで1時間強。但馬牛の里へ。ミカは但馬牛ヒレステーキ、私は但馬牛イチボステーキを。久しぶ…

大笑いから苦笑いへ

昨日は某ラジオの公開録音へ。夕方から、Eやむと少し遠出。ズバリ「真打ち競演」という番組。東京の渋い芸人さん方の話芸(漫談、落語など)をタダで(抽選なのです)2時間鑑賞。話す、喋る、笑わせるを生業にしておられる方々、さすが。 遅い夕食は居酒屋…

BOHNENKAI

今日は、以前のアルバイト先の同志4人で居酒屋忘年会。同年代、自称カワイイおばちゃんたちは話が尽きることがなく。居酒屋に居座り続けること、4時間。(結構、飲んで食べて飲み続けて食べ続けて。ですので、お店の方、どうぞお許しを。)テレビの話、家…

平和

ぐうたら寝過ごして、ぼけ〜っとテレビを見て、昼間っからカルボナーラをムシャムシャ食べて、今日も一日平和でした。 外は寒い。砂丘は雪が積もっていたらしい。私はファンヒーターの前でぬくぬくと過ごそう。 今日の晩ご飯:ほぼ山芋のお好み焼き・ほうと…

人間の限界

私はいつまでも寝られる人間です。今日は久しぶりに一切の制約なしに眠りました。10時まで寝ました。そこから寝たり起きたりを繰り返し15時までパジャマで過ごしました。腰がだるくなりました。ダメ人間だと思います。明日は朝から、真人間としての自分…

達磨に眼を入れる

やり終えました。スーパー連勤術。人間は金を作れます。精神力とか、芯の強さとか、そういうのはやめて下さい。たまたま風邪ひとつ引かなかっただけ、たまたまお金のためなら頑張れただけ、そう、たまたまです。どうして割合と機嫌が良かったのかは分かりま…

出口あり

元気ですかー。今日もコタツdeうたた寝(と言うには余りに長いが。)のお陰で、猪木センセーにダーーーッとお返事できそうなくらい元気です。(但し現在真夜中。) うたた寝してしまう理由は、見えないレベルの蓄積疲労です。なので、そこんとこ、十分労わる…

指折り数えて

残り数日となった食品工場稼働日。実に、連続操業27日目である。(これは世に言う違法操業には違いない。)操業に差し障る事は起こらず、メンテナンスが必要になる事もなく。日頃の省エネ活動が幸いしたのか、燃料は切れなかった。もちろんグループ企業の…

遊んで帰ってきた夜、星が美しい

大人らしく、たまには夜遊び。えぐやむと、某レコード店のイベントへ。楽しかったなー。ロス・インディオスが素晴らしいバンドだったと、初めて知る。勉強になりました。 えぐは、お仲間たちとの酒席へ。私は一足先に失礼仕って、銭湯経由で帰宅。 ♪ほしのふ…

外が明るい

お山のもみじをひと葉、拾った。黄色。久しぶり、明るいうちの帰宅。このところの帰り道は月明かり。葉っぱ踏み踏み、足もとのみで感じるもみじ。。。だった。 時間がやっと出来たので、洗いに出していた振袖をもらいに行く。再来月の今頃は、袖を通した後か…

ルーティン

こんばんは、5郎丸です。朝から夜まで、すべてがルーティンです。一旦ルーティンになると、流れ作業のようなもんで、時の流れに身を任せ〜あゝ、川の流れのように〜と、きたもんで。紅葉が素晴らしく、近年になく美しさを感じるもんで、もうすぐお迎えが来…

いろんなところ

今年に入って、マイ仕事場には、激しくいろんな国からお客様がいらっしゃる。そして、とうとうお仕事仲間にも、いろんな国の方々が。同質感にどうも馴染めない質なので、♪いろんな木の〜いろんな木の〜実がなるんだ〜よ〜♪的状況は大好きです。ハプニングも…

コタツ、毛布、鍋

繁忙期突入。朝は眠く、夕もまた眠い。特に不具合なく、特に不満もなく。先月と同じ給料なのに、社会保険料が増え、手取りが減ったのはやや哀しいこと。 抜ける青空。夕暮れ、赤い秋の山々。星一面の夜空。どれもじっくりとは見ないけれど、何となく感じてい…

はしご風呂

今日はお休み。えぐやむは四十肩につき養生中。。。なので単独行動。 前々から計画していた温泉行きを決行。行きは海沿いを、帰りは紅葉を狙って峠越えを。 犬挟峠の道の駅。わさび丼500円。生わさびを買うか買わまいか迷ったけれど、今晩はカレーなので…

秋の夜長の母子話

母恋しさに(?)電話。長電話(タダの)。「あんた、ミカちゃん産んどって良かったのー。」と。ええ、ホントに。競走馬の世界。種馬におけるある現象、最初の年の仔と最晩年の仔が良いとかどうとか。オトナの娘とコドモの娘がいて、わしゃ幸せもんでさぁ。…

ガチ◯ック

えぐやむが五十肩、まだ50にならないから四十肩としておくか、というような症状になりました。とにかく痛いんだそうです。ウンウン唸って、昨日は晩ご飯も食べなかったくらいなんですが、今日は少し良くなった様子。 昨晩買ってきた薬が効いたのか、プラセボ…

秋恒例

日に日に仕事が忙しくなってきたような、まだそうでもないような。この度、かのMシュランガイドのカジュアルな部門に選出されし、我が勤務先。またまた外国からのお客様が増えるのかしら。 ご近所のお通夜にえぐやむと行って、しみじみした一昨日。愛犬のな…

何度目かのお引越し

フェイスブックを公開写真日記として利用するようになって、すっかりご無沙汰して→思い出したように書いて→またしばらくご無沙汰する~の繰り返しのブログです。はてなダイアリーがなくなることになって、はてブロにお引越ししました。こっそりと文章にして…

夏の終わりに

すっかりこちらにはご無沙汰してしまいました。長かった夏休みも終わり、今日からミカは学校です。 夏休みはミカと二人プチ旅を満喫。遊覧船に乗ったり、大山まで遠出したり。温泉もあちらこちらと。 酷暑とやや残業続きで、疲労気味の日々ではありましたが…

ミカ誕Ⅺ

すっかりサボタージュしてしまいました。 今日は納豆の日。おめでとう。リクエストのローストビーフ、今日は地元の和牛です。ケーキはオールドスタイルなものを、と言うことで、地元の老舗にて購入。フルーツ盛りだくさんのスクエアなケーキ。何十年ぶりに伺…

おたんじょうびありがとう

今日は46回目の誕生日。皆様、いろいろありがとう。今年も朗らかに健やかにこの日を迎えられました。 目録〜オットよりCDを(ホセ・ジェームス とサンダーキャット)、ヒナよりお茶と美味しいピクルスを、両親よりお高いカーディガンを、義両親よりお高い…

食べて笑って、丸焼けになって

土曜から日曜に順延になった小学校の運動会。まず、その土曜の夜は、某アルバイトの女子会。沖縄料理の夕べ。わたしが好きな海ぶどうやミミガー。それら、お初の女子の皆様。ああ、和気あいあい。気づけば3時間半経過!帰宅して、お弁当の下ごしらえ。 日曜…

赤帯

忙中閑あり?否、忙しい時期だからこそ、時間贅沢。着付け教室へ。景気付けに赤い帯を。伯母上の名古屋帯です。センセー曰く、"良いもの"だと。そう仰るのを聞くと、さらに良いものに見えます。今日の晩ご飯:カワハギとゴボウ煮付け・ナスの煮物・キュウリ…

山場過ぎて

お仕事における序盤の繁忙期、大型連休が終わりました。滞りなく、それなりに。大型連休されるバイトさんの穴埋めをすべく、あちらこちらと私なりに頑張らせていただきました。バイトさんはバイトさんなりの働きでもちろん良いのです。ですが、次回お会いし…

さらさらすらすら、しーらしら

桜もすっかり葉桜に。若緑の軽やかさが美しいです。 これと言ったこともなく、さらさらさらさらと流れてゆくのは、一つのメルヘンか。それは秋の夜のことだったような。そうそう、春はトタンがせんべい食べて瓦がはぐれる方だった。 今日の晩ご飯:鮭のバタ…

寒いのか暖かいのか、眠いのか

夏日あり、小雪舞う日あり。春眠暁を覚えず〜だけが、春。 仕事はやや忙しく(典型的人手不足と雇用のミスマッチにより)、やや繁忙期が思いやられ。度を越したマイペースって、何だろう。アリの時間とゾウの時間の違いかしら。平安時代と現代の時間の流れの…

お気張りやす

昨日の弾丸(?)京都日帰り旅行のメモ。朝イチ(7時8分発!)の特急に乗る。早朝につき、朝ごはんは車内食。食後から姫路あたりの記憶がない。(=寝てました。)明石海峡大橋がほとんど見えないほどの春霞。1月は目的地だった大阪を通過、京都へ。例に…

こんにちは、日常

日常たる本業に復帰して数日。あの顔この顔、あゝそれそれ。歓待されるうちは、やはり還るべきところなのだよ、とは夫。すっかり忘れていたお給金をふいにいただき、人間やはり金だよ、と私。 本格的始動までの助走期間、肉体労働をこなしつつ、脳をアイドリ…

鼻に嵐

鼻の調子が悪く、早くも服薬中。アルバイトも最終番、いつもの追い込み中。鼻詰まりと奇想天外な「たっくさんのお客様たち(夢グループより)」のおかげで、今年も何の感慨もなくサヨナラできそうです。おそらく、真にサヨナラですが。。。 明後日から、いよ…