maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間みっちりコース

美容院。久しぶりにハイライトカラー。編み込みばっかりしているので、これで楽しさUPになるかしら。 久しぶりのひとりご飯は〇〇イチのカレー。美味しくいただきましたー。 陽射しはあるけれど、風の強い一日だったなー。今日の晩ご飯:キンパ・イワシのキ…

気温負荷ハードモード

春を待つこの季節、三寒四温とはよく言ったもの。日ごとにまるで気温が違う。朝晩と日中との差もしかり。体の不調を訴える方あり。。。そして遠い地では乾燥による山火事。。。花粉と黄砂で山並みの輪郭が消失。車がそこはかとなく汚れる。鼻水が出る。目が…

味噌っこ

今日はお仲間と手前味噌作り。楽しくかしましく、テキパキと。お昼ご飯もご一緒に。良いなぁー、こういう時間も。 梅雨を越し、歳を越した頃からが美味しくなるとのこと。楽しみだなぁー。今日の晩ご飯:イワシフライ・あご竹輪磯辺揚げ・カブの味噌汁・春菊…

春かしら

穏やかな晴天の日。今日は朝から、お仲間と味噌用の麹作り。もわもわと蒸し上がるお米に麹菌をまぶしながら、和気あいあいのひととき。お昼前に解散。次回は明後日の味噌作り。 件の食料品店がなくなって、夕食の魚に困るこの頃。塩鮭や塩サバ、冷凍のタラや…

たま(ご)のおたのしみに

少し前、ミカがパンケーキを食べたいと言っていたので、本日いざ。(コロナ対策で予約制になっているので、数日前より予約済み。)くつろぎのひとときを、思い切り楽しみました。道中のBGMはK-POP。記憶力低下が著しい身ですが、それなりに…だいぶ…?覚えた…

めると

冬場の大一番を終えて、やや呆けていました。今日はドーナツを作りました。ドーナツ型は持っていないので、指で穴をあける式です。この前は編み編みパンも作りました。残りものの粉糖でアイシング。久しぶりなことをして過ごしています。 Eやむとお昼ご飯に…

ささやかな向上心こそが新たな己の可能性を生む

節分。今年も恵方巻的に巻き寿司を作った。ここへ来て、やっとコツが掴めた。コツは酢飯を執拗に均等に敷き詰めることだった!キンパも作ってみた。結構、上手くできた。にんげん、この歳になっても進歩するもんだ。 差し入れのにんじんケーキも喜ばれた。良…