maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さがしもの

明日、仕事先でマフィンを焼こうかという話になり、手持ちのレシピ本や雑誌をさがして。「うかたま」や「暮らしの手帖」をパラパラめくって。う〜ん、と考え込んでいたら、ミカリンが「何しとるん?」と。マフィンの作り方が書いてある本をさがしている旨を…

休日(特選)

今日はお休みデー。久しぶりに美容院へ。バサバサのホウキのような毛先を修正してきました。ホントはこまめに通えば良いのでしょうが。。。お昼は暑かったので、つけ麺を食べに行って。リサイクルショップで古着を買って。(こってりと吟味!)その後、〇ト…

40と1日

体重計の年齢設定を変更しました。 ぐずついたお天気ゆえ、おヒマな一日でした。 今日のお風呂は菖蒲湯に。。。今日の晩ご飯:ラタカレー・コールスロー・ズッキーニリボンとトマトのサラダ・かぼちゃのオーブン焼き

四十路街道まっしぐら

今日は誕生日。晴れて40歳になりました。四十女です。四十路妻です。 腐らず、裂けず、熟れていきたい。できれば瑞々しさを保ちつつ。。。できれば。今日の晩ご飯:豚バラのシャシュリーク風・ハムのマリネ・トマトサラダカッテージチーズのせ・コーンスー…

三十代最後の

台風が来るような来ないような日。激しい雨。朝夕に着替えること、一回ずつ。 三十代最後の日らしく、ドラッグストアとコンビニで日常的な買い物をして、お昼にはカップ麺(こだわり風のを選んだけれど、何と言うことのない味でした、三十代最後らしく。)と…

ムロ風

明日がお休みで、美容院に行こうと思ったら、結構予約が埋まっていて、さてどうしようと思ったら、台風が来ていて、着付けのお稽古にも行く予定にしてたら、やっぱりそれも台風が来ていて先生もさてどうしようと思っているらしくて、だから結局のところ明日…

いつまでも明るい空にシャボン玉

Eやむは朝から地区の寄り合いに出かけました。お酒を控えつつ、お酒の席にいるのはかなりの苦行だったらしい。。。よくやった! 体調の戻った私と、娘二人は昨日のリベンジ。ばあばの展示を観に、鳥取へ。差し入れとともに、冷やかしならぬにぎやかし。その…

キツい日リターンズ

木曜の夕方、ミカリンのお迎えに行く頃、予兆はありました。何となく胃がしくしくする。。。お迎えに行くと、ミカリンは園庭でしばらく遊ぶのが常。いつもはいっしょに遊んだり、他のお母様お父様と立ち話したりして待っている私なのですが、何となく座り込…

小さな財布とそれなりに大きな満足感

昨日はミカリンの水着や洋服を買いに、N松屋へ。自分で言うのもなんだけど、N松屋で買ったとは思えない充足感。フリーマーケットと古着屋とN松屋での目利きには自信があります。(私だけじゃないのはわかっていますが!)Eやむはブックがオフったお店へ…

おいしかったね?

今日は暑いような涼しいような、忙しいようなそうでもないような、そんな一日でした。今日の晩ご飯:塩サバ炒り卵キュウリしいたけにんじんミョウガなどのちらしずし・しじみ汁・ナスの揚げ煮・ブロッコリゴママヨ・アドボ 今日のデザート:岡田製糖所の霰糖

日曜日たる一日

今日は久しぶりの日曜日休み。ヒナッペの吹奏楽部の大会(新人戦的なニュアンスなのか、顔見世興行的なものなのか?)を観に、ミカリンと馳せ参じました。 市内ではB−1グルメのイベントがあって、通りはたくさんの人でにぎわっていました。週末の街中はこ…

オムオムの日

今日はまた平常通り。お仕事は滞りなく無事終了。記憶に残ったことは、今日はお客様のほとんどがオジサマで。。。また今日も褒められ候。頑張ったことは、お庭の草取り。今日の晩ご飯:和風かれー・春菊のゴマ酢和え・焼きナスと焼き揚げ・らっきょう・水菜…

無為自然です

今日はお休み。何にもせずに、どこにもいかずに、ウチで昼寝をしました。お休みたるお休みだったと思います。お昼ごはんは、(袋の)日清焼そば。まさにお休み。昨日の晩ご飯:赤魚煮付け・ワカメと新玉の赤だし・ぎぼうしのしょうが醤油・スナップえんどう…

発光せよ

サボっていたわけではない。嫌いになったわけでもない。ただなんとなく書きたくなかったというのでもない。パソコンを開く前に寝てしまう。。。それが本当のところ。あるいは開けども寝てしまう式。 いろいろなことがあった。その一つは今日片がついた。親子…