maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2012-01-01から1年間の記事一覧

そうか、クリスマスだったっけ

今日は朝から歯医者。例によって、ブラッシング指導と歯周病ケア。歯医者の後は、歯がピッカピカになり、これを維持しよう!と一応モチベーションが上がります。次回は年明け。 昼から、こんにちはお仕事へ。いつもは冬眠と相場が決まっているのだけれど、今…

残念なクリスマス

残念クリスマスはヒナッペだけのことで。。。(秘密)本当は楽しいクリスマスでした。クリスマスケーキ、今年はアイスケーキに!とかキャラデコケーキに!とかひとり盛り上がっていろいろすすめてみたのに、我が家のクールな14歳と5歳ときたら、「要らな…

忘れるほどのこともなし

今日はお仕事先の忘年会。ほどほど食べてほどほど喋っていたかな。。。ほどほどの盛り上がりの宴なり。また来年。今日の晩ご飯:sushi、tenpura、sukiyakiなど 今日の皆の晩ご飯:カレー・白菜とリンゴのサラダ・まんばのけんちゃん

お城見物

ウチからそう遠くないところに、お城があります。偽のお城。いつぞやどこかのなんとか党の頃、ふるさと何とか基金とかがバラまかれたっけ。。。お城型ハコモノ。主目的は展望台です。思いの外に良い眺めで、千代川の蛇行っぷりや中国山地のあの峰この峰が楽…

休日らしく家族らしく

今日は、穴の開いた靴を履いて学校に通っているというヒナッペと、○オンにはいつも行きたい5歳児・ミカリンと、おでかけ。道中、分離帯にのめり込んだtaxiを見たり、メダルゲームに興じたり、いつもどおりのフードコートに行く羽目になったり(ミカリンがフ…

縮尺

昨日はEやむと、豚のパン屋さんへ行って、ランチを。その後、「わったいな」と「かろいち」にてお買い物。豚バラ購入。「かろいち」の各お魚屋さん、このところシケ続きだったこともあってか、ほぼカニオンリー。カニは観光客のみなさんに任せて、少ない中…

大判焼きはクリームで

今日はがん検診へ。2年ぶりのマンモグラフィ。それ以外は平穏無事の一日。おやつに大判焼きを買いに行きました。あさっても検診です。今日の晩ご飯:鶏と野菜のココナツミルク煮・麦と野菜のトマト風味スープ・ウィンナーとほうれん草のソテー・坊っちゃん…

大団円

昨日は仕事先の山ン中では初積雪(←うっすらとですが。)、とっても寒かったです。今日は仕事の一区切り。いつものステキなご常連が華を添えて下さったり、思わぬステキな出会いがあったり、とにかく寒かったり。また来春のお楽しみ。 伊根の舟屋、砂の美術…

冬ソバ

今日はお休み。以前、おバイトしていた雑貨店が閉店するというので、おミヤを持って馳せ参じました。月末閉店と聞いていたけれど、営業は25日までだったらしく。。。すでにお店はクローズド。残念。おミヤを持ってきたもののハテどうしようかと思ったけれ…

落ち葉

おばあちゃんの法事も終わり、お仕事のヤマ場も越えて、あともう一息。。。もう一息と思ってしまうと、息が続かなくなるので、まだまだまだまだと思っておこう。。。 山はすっかり落ち葉です。冬の計画を考えると、楽しくなってきます。昨日の晩ご飯:蒸し牡…

おやつルンルン

[rakuten:p-kaneko:10015659:image]今日も荒天。朝は雪で、昼はみぞれ、夕は冷たい雨。そんな日はおやつを買って帰るに限る。ムシャムシャと食べた。今日の晩ご飯:サーモンのムニエル粉ふき芋コーンレタスタルタルソース添え・ポトフ風・ブロッコリかりかり…

もう冬だよ

今日から冬です。秋は終わりました。寒くてたまりません。紅葉ももう終わると思います。正直、もうそろそろ終わって欲しいです。忙しいのに慣れてはきましたが、飽きました。葉っぱよ、どんどん落ちろ。ストーブはじゃんじゃん燃えろ。昨日の晩ご飯:キムチ…

黙黙村

アイムフロムモクモクムラ。鉄火場で働いてるアタイは、最近どうしても荒っぽくなっちまうんだ。声もデカくなるし、気が強いなんて言われちまうし、ウチでも威勢が良すぎて皆がドン引きさ。だからさ、明日からは、もう少しもとの自分に戻るんだ。鉄火場の皆…

突風日和

今月は『働き者』月間なので、それなりに頑張っております。忙しかったり、案外暇だったり、そのメリハリ度について行けなくなりそうな時もありますが。お昼時は合戦状態になる仕事場で、叱られたり、叱り返したり、あるいは叱らなければならない羽目になっ…

テヌキステキ

今日で10月が終わりだったのか。。。長かったような短かったような。お休みの度に歯医者通い(しかも抜歯。)で、なんだか有意義なような無意味なような。親知らずは全部キレイさっぱり抜き取られ、今は歯と歯茎のメンテナンスに入りました。(でも、まだ…

また874に

昨日は親知らず4本目を抜いてもらいました。意外に大きな歯でしたが、とても尻窄みな形だったので、切ったり縫ったりはせずに済みました。今日はまだ少し疼きますが。。。 来週からは歯周病ケアに。歯医者通いはまだまだ続くのであった。。。 日に日に寒く…

夕焼けにくっきりと爪型の月

なんでもよく噛めるというのは、健康の第一歩だと実感する毎日。第一歩があるから第二歩がある。ゾロ目的に健康になってきたこの頃。 山は秋めいてきた。だから何だ?という開き直り感で日々過ごしています。機嫌は良いです。いつの間にかのコタツから。 キ…

歯なしの話

これまで。親知らず、下の歯を抜く。歯茎を切開して曲がった根元も引っこ抜く。縫う。親知らず、上の歯を2本抜く。痛みなし。 ヒナッペとミカリンと夜遊びの土曜。しこたまヒナッペの服を買わされた。。。日曜、早朝出勤。火曜、Eやむと海鮮丼と天津甘栗の…

懐温度

臨時収入があり(月見玉という名の。)、少しばかり散財しました。キームン紅茶とプーアール茶(お茶だけはかの国のが好きで。)、Eやむと自分に靴下を買いました。あったかい、あったかい。今日の晩ご飯:サバ煮・ほうれん草のごま和え・がんもとナスの煮…

本当に秋になった

10月になりました。秋です。朝晩肌寒く、冷たいものよりあたたかいものを欲します。半袖は片付けました。本当に秋になりました。 9月は長月と申しますが、無性に長いひと月だったような気がしています。あれやこれやの運動会、人間ドックやら病院通い詰め…

ホッとしたなー

今日は地区の運動会でした。ブースカ文句を言いながらも、練習にも真面目に楽しく参加。。。なんと予選を突破!急遽、仕事先に連絡して、大幅に遅刻する旨、報告。お昼の休憩に入ったところで。。。すごい雨!“天候が回復次第、再開”のお達しがありましたが…

アキっとなー

はっと気が付けば、ずいぶん秋めいていました。ノースリーブよ、さようなら。あちこちで栗の大きなイガイガを発見。時に道端に落ち、栗爆弾と化するもの。焦るように、クロアゲハが蜜を求め飛び回っています。虫の主役はセミからバッタへ。バッタ類を食べる…

ドックック

明日は人間ドック。まな板鯉です。コンディションは最悪に近いです。問診票の項目に「咳が出ますか?」思いっきりのハイに○。「たんが出ますか?」ときどき出るに○。結核とか肺がんとか。。。 そうして、親知らずが痛い。忘れた頃の親知らず。ドックのあとは…

ワルマイコメモ日記

今日は一つ言わせてもらいたい。私どもの住む田舎の山奥では、いまだ地区の運動会が行われています。毎年、大変なんです。選手集めが。役員さんのご苦労、知ってます。で、毎年出る羽目になるのが私です。ミカリンを産み、今のお仕事をするようになってから…

秋度10%未満

毎日まだまだ暑いです。夜などは、誰かの仕込み?と思うほどスズムシが鳴き、心地よい風が吹き抜けるもんなんですけど。日中は自己陶酔中のミンミンゼミを叩き落としたい。ウザイ。そしてベタベタの自分がイヤ。今年は季節の移り変わりが遅いのかも。旧暦が…

虫の声もにぎやかな

お盆も終わりました。お仕事の波も引き潮に変わりつつあります。 今日は地元のヨサコイのお祭りでした。オラオラ系のノリについてはいけないのですが、たくさん並んだ屋台とそれなりの賑わいにはなんだか楽しいものがあります。雨混じりのお天気だったので浴…

CDレス

クルマの中でiPhoneの音楽を聴く〜という近未来的な(あくまで私にとって)音楽環境が整ったこの頃。今朝からはぶるうとうすという訳の分からない便利な仕組みを使った手のひらサイズのスピーカーの登場で、台所にて無印の壁掛けCDプレーヤーの出番が格段…

キノピオ

近所の中学生を、うんと遠くで見かけた。青いTシャツ姿、自転車で疾走。夏やすみ感。 昨日はお休みだったので、ミカ・ヒナと県立博物館「大きのこ展」に行った。きのこきのこしていた。楽しかった。南方熊楠の図録が○チガイじみていて、興味深かった。きのこ…

フロアにDJは一人だけ

自分のiPhoneを職場に持ち込み、お気に入りの音楽をかけまくる件について。職場には職場の暗黙の掟があり、それに触れるようなことがあると、地雷を踏むと同じこととなり、すなわち爆発が起こる。気をつけろ、私。。。という旨の忠告をEやむが、私に。親し…

勤労意欲昂揚月間

今日から、さかなクンじゃなくてもギョギョっとするほどの無休勤務開始。。。さぁて、乗り切れるかな。テキトーテキトー。なんまんだぶなんまんだぶ。ドリンクより効く諭吉センセー。お金で疲れって取れるんですね。(Aさん・40代)今日の晩ご飯:回鍋肉…