maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ほとんどビョーキ®️

週末の度に温泉に行きたくなる。先週も行った。先々週も行った。そしてまた今日も行ってしまった。 自動車道を1時間20分ほど。途中、道の駅で昼ご飯を食べたり、お土産を買ったりしながら。うっすら雪化粧の大山が見えてくる。中海が弓ヶ浜半島が見えてく…

悔い改めよ

ミカの個人懇談。なんと、ミカはこのところ宿題を提出していなかった!原因はただ一つ、タブレットである。自分の部屋と自分のタブレットを得た、やや反抗期の彼女に起こったことは…タブレットを前にしたアンコントロール状態。今日からタブレットとは距離を…

歴史は繰り返し過ぎる

仕事先での外仕事が心地良い、寒さ和らいだ一日でした。夜はまたTRUE DETECTIVEを観て。。。ラジオ英会話タイムトライアルを聞くのがほぼ日課になって3ヶ月。躊躇なく何かを喋り出せるようにはなっている、そんな気はする。 ヒナッペと彼氏が高松の実家をサ…

純正快楽主義

土日が休みというのは慣れないけれど、よく食べよく眠りよく遊んだ週末でした。今日はミカと◯ンタッキーでオリジナルチキンを2ピースずつ食べ、◯&Mで服を買い、吉岡温泉の一ノ湯であったまり。昨日は昨日で日がな一日「TRUE DETECTIVE」を観ていました。陰…

オフシーズン

オンシーズンは昨日まで。今日からオフシーズン、ストーブリーグの始まりです。 今日明日とお休み。今日はニンゲン界の睡眠時間の限界突破。眠るの、だ〜いすき。 忙しいながらも、全くトラブル無く過ごした今シーズンでした。なぜかホントにスムーズな。忙…

シーズン初・鍋

昨日までと打って変わって冬日。こういう日こそ、備えよ、自分!ということで、靴下を3枚重ねばき、要所にカイロ大小を施す。それでも寒かったー。経験則的に、季節の変わり目には自分をこれでもかと甘やかすに限るのです。疲労蓄積部隊、風邪気味警報発令…

メンテナンス日

メンテナンスその1。朝から歯医者。 メンテナンスその2。その間にガソリンスタンドに車を放り込み、オイル交換と洗車。 メンテナンスその3。お蕎麦を食べに行く。 メンテナンスその4。美容院でヘッドスパとパーマ。 メンテナンスその5。プランターの植…

秋の温泉倶楽部

肌寒さを感じる季節になると、温泉に行きたくなります。昨年の関金温泉ハシゴに続き、今回も行ってまいりました。お隣の島根県まで、ひとり旅。往復400キロ。3時間+3時間のドライブ。 往路。いつものジェラートで休憩。道の駅で買い物。あまりに遠いの…

袖にポップコーン

書きかけては止め、書きかけては止め…が何回か続いて、結局長らく書いておりませんでした。なぜだか蒸し暑い秋ですが、それなりに楽しく過ごています。 長年にわたりFンケルユーザーの私。専らネットショッピングでしたが、ようやく地元にリアル店舗が。念…

なんてったって連休

飲食サービス業のお勤め先、創業以来の連休です。(ただし今週のみ。来年からは⁇)のっぴきならぬ人手不足とスタッフ高齢化。どこの飲食業もみんなそんな感じですけど。 記念すべき?貴重な連休、あれこれ計画していたけれど、いかんせん、この暑さ。えぐや…

my first ヅカ

初めて観ました。宝塚歌劇団地方公演inトットリ。1部は眠気が優ったところもございましたが、2部のショータイムは息もつかせぬ展開に次ぐ展開で大変に満足いたしました。ナイスガイ、最高です。トップスターの羽、サブトップの羽、あゝ。格好良いって、こ…

来てたんだ、秋

ひと月ぶり。夏の盛り、首に100均の冷感タオルを巻いて、それなりによく働いた。。。と思う。時には、床でぶっ倒れてうたた寝たこともあるけれど。そして、その晩ベッドで横たわって、こんなにもベッドは心地良いのかと改めて感じ入ったこともあるけれど。 …

夏の諸手続き

まぁ暑い。熱中症及び食中毒警報、連日。 今日は冬の旅行計画を現実に近づけるべく、ミカと諸手続きに着手。戸籍謄本。我が父の本籍地。競輪場がほど近く、刑務所のある町。適当に付けられた感漂う町の名前の、やけにめでたいこと。私の戸籍に付いて回る、そ…

夏の動物巡り

夏休み。ラジオ体操がキツイ。。。 ここ数年、夏の恒例行事と化している大山詣へミカとふたり旅。主目的はT牧場のワンコ。一昨年訪れたここのワンコふれあいコーナー(犬種のバラエティがステキなのです。)が気に入り、以来、ミカは折にふれワンコと戯れたい…

木田さんの味

子供の頃、時々おつかいに行った。(昭和の思ひ出。)極近のイケダが主だった。ビニル袋に入っただけの玉子、せいろごと仕入れて玉売りしていたうどん、丸十から松尾パンに変わった菓子パン(スイ〜トロ〜ルがお気に入り。) など。 たまに、少し遠くの商店…

フル充電

人間、年をとると寝られなくなると聞きます。確かに寝ダメすると、起きた時に頭が痛くなりがちです。でも、今日は違いました。昼まで寝て、腰が痛くなりましたが、もうこれ以上眠れないところまで、寝キリました。 ジメジメしたお天気ですが、仕事がヒマな分…

すろをらいふ

休日、美容院。久しぶりに、おパーマをかけてみました。ここ数年、髪型をよく変える、否、元来よく変えてきたのですが、友曰く「髪型をコロコロ変えるのは浮気性」だとか。ただそのような元気はとうに無く、昔気質なヤンキーのように一筋ではありますが。ま…

47よな

47回目の誕生日。晩ご飯はオット作のあれやこれや。私にとっての懐メロCDをもらって。ミカからは(ムーミンシリーズの)ミイのお化粧ポーチ、ヒナからは口紅を。両親・義両親からは、お洋服やアクセサリー、ワインを。同僚兼ご近所サマからはケーキ一式を。…

さすらいの食欲

お休み。天気予報では午後から雷だったので、特に予定を立てなかった今日。起きちゃ寝て、寝ちゃ起きて、のらりくらりと午前を過ごす。Eやむもそんな感じのようで、のらりくらりモード作動中につき、お腹が空いた私は単独行動開始とする。 お休みの日のお昼…

ニラ・ラ・ランド

昨晩はお出かけ。ミカ嬢(日焼けによりエスニック感増し)のリクエストにより、◯オンの中のチェーン店だけどナンとカレーを食べに。インド?ネパール?インドネシア?地球上のひどく広いエリアをカバーするラインナップ。楽しくいただきました。実はスタンプ…

熱風乾燥天日干し

ラスト運動会。小さかった、いや、いつまでも小さくあって欲しい(←親のワガママ)ミカも小6。なんだかんだで長かった、このイベントも最後となりました。(次回はいつの日か、孫で参加予定。) いやはや暑かった。なにゆえ、天は我々にこのような苦難をお…

冷たいうどん、はじめました

昨日、休日。真夏のような陽射し。朝イチ、美容院。ややボブ化。 お昼、麺欲す。行きつけのうどん屋さん、冷やぶっかけ。他のお客さんも皆、冷たい系のようだった。 午後から3+α部屋の片づけ。ミカ専用部屋をいよいよ。私も人生初の1人部屋を持つことに。…

ハイウェイパトロール

朝イチ、歯のメンテ。超音波クリーニング。異常なし。次回、3ヶ月後。 3日前に開通したばかりの自動車道を西へ。ここのところ飢えていました、おラーメンに。。。やっと念願叶って。旨旨。大満足。 中部のお約束・団子を買って、三朝方面に。視野を囲む新…

いきいき元気草木、まずまず私

初夏気分。なんとなく爽やか。オダマキが可愛らしく咲き、アナベルがすくすくと育っております。元・ふじ組らしく、お山の藤が目に付きますこと。仕事は淡々と飄々と。ウチでは花の水やりにパン焼きに、流行の(?)"ていねいな暮らし"実践中。本日の着付…

おやっとさー

久しぶりのお休み。世の10連休とは、一体誰の仕組んだ罠かしら。飲食業従業員の皆様には、さぞかし不評だったことでしょう。少なし、私からは大不評です。もうちょっと、みんながてんでばらばらにお休みを取れないものかしら。それがお互いのためってもん…

麺点師入門

学校行事。数年前に司会のお役を仰せつかったのが懐かしい。やってみれば誰でも出来ること。その人なりで良いのだから。(と、その人なりでテキトーにこなした私が言う。) 参観。今年はプロ感満載の担任に受け持っていただき、親子共々喜んでいるところ。昨…

ネブライザーを鼻とノドに

日々淡々と過ぎて行きます。(良い意味です。)花の命は短くて、土手の桜も葉桜になりつつあります。花粉症でノドも乾燥、いがらっぽかったところに、冬日で風邪っぽくなり、非常に鼻声になっていたのがようやく治ってきたのではあるけれど、空咳が取れない…

寝て、春。食べて、春。

休み。寝ては起き、寝ては起きを繰り返して、寝床から起き出すのは昼。今日は寒いし、いついつまでも布団に居たかったのだなぁ、にんげんだもの。 昼はまんぷくらーめん改めチキンラーメン。あゝ、本当に素晴らしい発明。百福さん、ありがとう。 買い物に行…

ごあいさつ

今日は入学式。在校生代表で挨拶したミカ。大役、お疲れ様です。先生に「これ、やって。」と丸投げされて引き受けたお役目。やり終えての感想は「フツーに出来た。」そして結論としては「たいして誰も聞いてない。」それなー。ほんこれ。私も何度かそんな目…

春のなんとか祭り

平常運転、一週間経過。こんなものだったなぁというところと、こんなだったっけ?というところと。明日から平常運転に入る方、もう一名。小学校最後の年、実り多いものとなりますよう。 今日は本人不在ですが、某お嬢のお誕生日。こんな親から至極真っ当な人…