maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陣中見舞いのつもりが。。。

今日もほんのちょっぴりとしか片付けが手伝えず、結局ご飯を食べに行ったりして。。。Eやむのお見舞い金により、高松のマリタイムプラザに出来た「山頭火」でラーメンを食べて、TULLY'Sでカプチーノを飲みました。マリタイムは高松駅(は瀬戸内海に面してい…

フロム被災地

几帳面な我が両親はすっかり家の中を片付けてしまっていました。。。明日は何かお手伝いできるかもしれませんが。浸水被害の名残は若干のカビ臭さと「かべきのこ」!!壁から生えてくる謎のきのこですから「かべきのこ」と名付けてみました。床から生えたら…

災害ボランティア

災害ボランティアにはなれないけれど、実家災害ボランティアで明日から帰省することになりました。バイトも「浸水した実家の片づけで〜」と理由を付けて、お休みをもらいました。ありがとうございます。がんばります。 どうやら明日の電車は混んでいるようで…

コタツ地獄とニュース地獄

昨日は毎年恒例のコタツでうたた寝をしてしまいました。 今日はひたすらニュースを見続けて、バイト先でもニュースな話題でもちきりで。新潟の地震、真っ茶色な岩石が目に焼き付いていて離れません。奇跡の子。ハイパーレスキュー隊員のみなさんの熱い話しぶ…

仮設パソコン

わ〜い!Eやむが5000円のモニターを買ってきてくれました。見にくいけど、見えればよし。 そう言えば、先週の土曜日はUSJに行って来ました。朝はそれほどでもなかったですけど、昼からはすごいヒトになっていました。ほどよく散財しました。。。ヒナ…

上を見ず下を見ずパソコン見ず

ニュースを見ると哀しくなります。クルマローンを考えながら通帳(フトコロ)を見ると淋しくなります。あいかわらずパソコンは仮死状態で情けなくも落ち着きません。 でもビンボーは私の選んだ道。今日のつみれ汁は美味しかったし、コタツは新潟のクルマ避難…

弱り目にたたり目

電話線、本日復旧いたしました。が、以前より調子の悪かったモニターが死んでしまったようでして。。。あいかわらずノーパソ生活を送らざるを得ません。今日の晩ごはん:イカの巣ごもり・鮭のちゃんちゃん焼き風・ブロッコリごまレモン和え・ねぎのホワイト…

不便

なんてこと!ウチの電話線が死んでます。ネット不可。 ケータイからでした。今日の晩ごはん:いろいろ豆煮込み・オクラカレー風味スープ・ブロッコリとツナのサラダ・つるむらさきアンチョビソテー・わかさぎエスカベッシュ・スイ−トポテト

台風23号情報

やはり高松の実家が床上浸水しました。。。ホントはすぐにでも手伝いに行きたいけれど、実際それがムリなのが悲しいですね。明日あたり、私に出来ることがないか聞いてみようと思います。 智頭は晩ご飯の後、1時間以上停電しました。ローソクの灯りの下、そ…

コタツ台風

どうしてコタツの季節に台風なのかよくわかりませんけど、ヒナッペ、明日は台風休みするそうです。 昨日から「私の10枚」を引き続きぼんやり考えています。アクアリウス「ブラジル」と「ラスト・タンゴ・イン・パリ」サントラはキマリで、あとはやっぱりマ…

日常雑事

昨日はホームセンターやユニクロへ買い出し。それからヒナッペのリクエストによりラーメンを食べ、さらにリクエストにより100円ショップへ。エコノミーな娘に育ちました。。。ラーメンはコドモセットではもはや足りなくなりましたけど。100円ショップ…

そういうお年頃

私もEやむも昨日から「寒い、寒い。」を連呼、ゾクゾクゾクゾクしているのです。そして、やはりコレは歳のせいだということになり。昔はこんなじゃなかったとうなずきあって。。。しょてっぱちの『暑さ』『寒さ』に異様に弱くなりました。今日はこの「寒気…

コタツ初日

今日は「ウチはコタツを出した。」と人からお聞きしましたもので、早速!温かくて恐ろしい、コタツ地獄のはじまりです。ヒナッペに「コタツ、コタツ!ね!早いでしょ!」と言うと、「保育園の先生はだいぶ前にコタツもストーブも出したって言ってたよ。」。…

野菜高い、野菜高くない

今日、ニュースで天候不順により葉モノ野菜が高値だと言っていました。小松菜が230円だとか。智頭でもスーパーではそんな値段でした。八百屋さん的な個人スーパーに行くと、少しB品ですが158円とか128円とかです。そして昨日食べたほうれん草、農…

クマクマ情報、クマ情報

朝に夕に「役場産業振興課よりお知らせです〜」と町内無線が流れ出すと、それはクマの目撃情報なのです。ここのところ毎日です。今朝のは「本日○○の前の柿の木に上っている〜」とかなり詳細に目撃されておりますよ、クマのみなさん。産業振興課がクマ管轄だ…

洗濯女

今日は久々の晴天だったので、寝具類一式を洗いました。やりました。 風邪は本格的な鼻声になった以外は、だいぶ良くなってきました。やややりました。 来春にヒナッペが入学するので、部屋を模様替えすることにしました。彼女の希望により、カーペットはピ…

鼻風邪

風邪ウィルスの行き着くところは鼻でした。鼻水・鼻づまりです。鼻だけなら、なんとかなりそうです。明日からがんばります。 今日はヒナッペとスーパーへ。春雨のお酢の物をしようと思って、春雨コーナーへ行くと、ヒナッペはおもむろに「マロニー」をチョイ…

風邪

どうやら風邪気味と言うよりも風邪と言いきった方がふさわしい状態です。トホトホトホホ。。。 今日は風邪薬を買いに鳥取へ行き、それから浜村温泉の「気多の市」へ。雨と風邪でローテンションの私でしたが、カフェバンド(カフェの似合う感じのバンドの意。…

鴨鍋

昨日からやっぱり少し風邪っぽい。。。疲れがし〜ば〜ら〜く〜してから出るお年頃です。なので、今日は鴨鍋にしました。鴨鍋だ〜い〜す〜き〜。CALLE54 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション発売日: 2002/09/04メディア: DVD …

ご入学おめでとう

今日はヒナッペの小学校入学前健康診断。「知能検査」なるものも受けたらしいです、ハイ。本人曰く「全部できたよ!」。何が「全部」なのか?「できた」って?? 全く趣の欠片もないただの建築物である校舎。おまけに天井が低くて、薄暗い。。。(新築完成当…

疲れがタモれていた!

今日は午後から眠気と寒気で、なんだか怪しい。。。おかげさまでとにかく健康な私ですから、ちょっとした変化もごたいそうに感じられるのです。そこで、これは疲れがタモれているにちがいないと思い、ユンケルパワーをば。一昨日の飲み飲みパーティの紫煙に…

秋の夜長

宴が終わって、朝が来て、私は元気にバイトへ。今日はコーヒー2杯増しでがんばりました。が、最後の30分はほとんど記憶が定かではないほど眠かったです。。。 今日はEやむに本を買ってあげました。カタオカショウゾウwebが楽しみです。Eやむの文章はさ…

2時をまわって

今日はEやむのおともだち飲みパーティ。なので2時。楽しかったですね。。。今日の晩ご飯:湯豆腐・春菊と揚げのゴマ和え・ふなの子造り・牛肉ソテー・カボチャとゴボウなど煮物・イワシとピーマンの煮物

ワタシしあわせ、ワタシおつかれ

週末は高松にて。生まれたてホヤホヤ(湯気付き。)の甥っ子と会いました。なんて軽いのでしょう。なんて弱っちいのでしょう。ヒナッペの小さかったこと、すっかり記憶の彼方の虹の彼方です。ベイビーは存在自体が幸せのカタマリ。あぁ、思わず拝みたくなる…

早いものです、もう10月

部屋に飾ってある、ヒナッペの「キュリオス・ジョージ」カレンダーがハロウィンジョージになっていました。そう、もう10月です。9月は長かったかも。。。今の季節が一番好きです。今年はいつまでも暑いですがね。 台風、智頭でもたくさん被害があったよう…