maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘヘヘと月が笑う

気合のお仕事もひと段落。今日は久しぶりの着付けに。また、ごっそり記憶が抜け落ちていました。。。センセー、ごめんなさい。 図書館へ。「こんとあき」は、朝、ミカリンが読んでくれました。今話題の鳥取砂丘が出てくるんです。びっくり。 朝はEやむとま…

すずめひゃくまでなんとやら

心がざわざわした。ぐっとこらえた。子供の頃の、さも当然でしょという優越感がこみ上げてきて、ちょっと困った。自分の中にまだそういう欲求があるのかと、三つ子の魂なのかと、苦笑い。ここは前向きにとらえて、機会があればトライすることにしたい。これ…

age充

夜寝る前のミカリンとの会話。「かーか、さんじゅうきゅうさい?」「うん。」「いつ、よんじっさいになる?」「6月。」「まだまだいきる?」「・・・多分(笑)」「あぶないとこにいったらいけんで。しんでしまうけぇな。」「気を付けま〜す。」 ひきつづき…

甘味なしの甘さたるや

ミカリンはポケモン週間。日曜に、念願の新しいゲームを買って、ついでにポケモン図鑑も買って、寝ても覚めてもポケモンポケモンと。。。ヒナッペとEやむが充実のサポート体制を。 2月だというのに、智頭は雪もなく、穏やかな日和。Eやむと、一昨日は海鮮…

自然食品週間

N協の加工場を借りて、お味噌と米こうじを作る会に参加していた一週間でした。給食センター的な圧力釜で大豆を煮たり、蒸し米に麹菌を混ぜたり。寒かったけれど、一つ一つ工程が楽しかった。お味噌はいましばらくお預けですが、出来た米こうじで、流行りの…

せつぶんです

雪が積もりました。積雪量としてはそれほどでもないけれど、結構寒いのでした。だから、珍しく「豆まき」はしませんでした。青大豆を炒ったので、撒くにはもったいないというのもあったけれど。 夕方、ミカリンは保育園から帰ると、借りてきた絵本を読んでく…