maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中にパンを焼きながら

夏は夜中にパンを焼いてから寝ることが多いです。寒い時は朝まで放っておいてから焼きますが、気温が高いとそうもいきません。朝早く起きるのが死ぬほど苦痛なので、夜型人間なので、そういう風になっています。みんなが寝静まった真夜中、ひとりパンが焼け…

あこっがれのー

朝晩が涼しく、そして午前中いっぱい良い風が吹いたりして、おまけに午後からも案外過ごしやすかったりすると、私は当然眠いです。ミカリンと、あるいはEやむと、良く寝て過ごしました。 EやむがUTubeで「キャッツ・アイ・ラブ」(『みんなのうた』よ…

サルスベリを見ながら

夏の日差しに秋の風。。。今日はご近所の石谷家住宅に、美しいガラスの展示を観に行きました。それからお庭を見ながらお茶を飲んで、池の鯉を眺めて帰りました。ミカリンとヒナッペと楽しいひと時。 今日から2学期スタートです。今日の晩ご飯:マーボーナス…

ク、クイズ?

本日の新聞、テレビ欄より。あの大河ドラマが。。。 朝晩めっきり涼しくなってまいりました。見上げた空も秋模様。今日の晩ご飯:鶏の照り焼きと甘長唐辛子焼き・マッシュルームとじゃがいもの牛乳スープ・コールスロー・かぼちゃのまるごと蒸しバターのせ・…

赤兵衛と白左衛門

おバイトも家事もすごーく完璧にこなせる日もあるのだな(あくまで自己満足。そう思う時点でかなり疲労している可能性大。)、そんな風に思ってもいいじゃないの、今日だけは。。。 タイトルは今日名付けたサルのぬいぐるみの名前。赤いのと白いの。今日の晩…

サーモンエクスプレス to ヒナ

久しぶりにゆっくりしています。(ナマケモノか私か、勝つのはどっちだ?) 昨日はヒナッペ様感謝デーということで、リクエストのカー君とパー子ちゃんのお寿司へ。ヒナッペの好きなモニター式、かつエクスプレス。ミカリンも大いに気に入った様子でした。E…

スーパー・オキノドッグ

お盆はおバイトを中心にがんばりました。スーパー忙しくなると、普段はあり得ないハプニングも起こったりして、スーパーテンテコマイコでありました。晩ご飯の支度も押せ押せになり、お風呂に入ったり寝床に入ったりも押せ押せになり、また昨日なんかはホッ…

夏の恒例行事

戦々恐々のお盆ウィーク初日は、何事もなく。。。気をつかって、ばあばが晩御飯の一品を作ってくれておりました。ありがたやありがたや。。。と拝みながら、コーヒーゼリーを勧めて。今日は真夜中にヒナッペの自由研究=ペルセウス座流星群観察会が開かれま…

ハトの日

今日は大雨のおかげ(せい)でおバイトが臨時休業になりました。ハトの日らしく、平和に過ごしました。明け方のハトの鳴き声、私の耳には、♭ラソー、♯♯ドッドー(繰り返し)と聞こえますが。。。 ミカリンの昼寝が長くて、持て余したヒマを利用、ふみを書い…

お岩子ちゃん

ミカリンがまぶたを蚊に刺され、お岩子ちゃん化。夏らしいこと、この上なし。。。おバイトも心なしか忙しくなってまいりました。 ばあばが買ってきた切り花(ばあばも名前を知らなかった。。。)の名前がようやく分かりました。リューカデンドロン。サファリ…

凝縮帰省

日曜の夜から、蒸し暑い四国へ帰省してまいりました。恒例化しつつある高速SAでのラーメンにはじまり、豪華な中華の夕べ、ご近所の親切なうどん屋さん、こちらも恒例化しつつある我が実家での手巻き寿司大会な〜どなど。。。本日最終日の昼食には久方ぶり…

肌寒い八月

今日から八月。いつもの八月とはずいぶん違う雰囲気です。ノースリーブの出番もなく、いまだ朝晩には羽織りモノが欲しいくらい。。。土曜日だというのに、それほどおバイトが忙しくないのはこれ幸いですが。夏の花は当然元気ですけれど、とうに終わったはず…