maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家人帰らズ

この年末年始は珍しく帰省せず。否、帰省できず。2020のお正月は楽しく韓国だったのになぁ…と、いろんな意味で遠くなってしまった、彼の国を思う。 遅まきながらの年賀状作成。プリンターのゴキゲンが悪し。まぁ、なんとか。 お節料理の買い出しにミカと…

視覚的愉快冬日

今日は平日ながらお休み。えぐやむとお昼に辛ラーメンを食べていると、「今日は冬至なので柚子湯の銭湯~」とニュースで。冬至ということもすっかり忘れていたけれど、柚子湯。。。銭湯。。。ということで、BOOON!出発。 久しぶりの海沿いドライブ。薄…

冬の一日

天気予報通り、降ったり止んだり、雪の一日。予定もなく、無駄に出歩くのもはばかられるこの頃、眠気と寝床の心地良さに任せて寝るに寝る。 遅い昼はジェノベーゼと、セロリとニンジンのスープと、トマトにチーズをのせて焼いた。デザートは昨日焼いた紅玉の…

白と青、窓から見えるもの

白い朝。降り積もった雪に陽の光が反射してまぶしい。一面の白と青空。コントラスト。 ゆっくりと食べる朝ご飯=幸せ。読書。須賀敦子氏のエッセイ、イタリアのあの頃。中年夫婦deうたたねの午後。夕べ、パンとケーキを焼く。繕いものをしながら、音楽を聴く…

はつゆき

雪が積もったぉ!結構じゃんじゃん降ってるぉ!寒いし、身も心も凍ってる。着膨れて、動きにくいし。マスクの下で鼻水が垂れるんだぉ。テンション下げ下げーーー。 今日の晩ご飯:オムレツ・サツマイモレモン煮・ハヤトウリきんぴら・野菜いろいろの味噌汁

冬ってきた

カイロがありがたい季節になってしまった。寒い。来週は雪が降るそうで。おヽ寒い。今日は久しぶりにガッツリとスーパーでお買い物。あれもこれも買って、近年稀に見る金額になった。4千円也。懐に寒風が吹き荒ぶ。びゅ~びゅ~~~~。 今日の晩ご飯:豚し…