maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御者の如く

昨日の日曜日病を解消すべく、今日はちょっとしたお出かけ。連休とは関係なく、普通に本屋やドラッグストアに行きました。とても空いていたのでした。。。 それにしても、‘春の陽気’なんて範疇には収まりきらないくらい暑かった今日。欲望の赴くままに、ざる…

ナーニーモーセーズー

昨日はヒナッペの参観ならびに懇談会。Eやむもいっしょに行きました。あいかわらず楽しいクラスです。先生も元気でステキです。その場をお借りして、久しぶりに学校で顔を合わせたお母さん方に、ベビーグッズいろいろを貰い受けたい旨、話して回ったり。 昨…

ヒナポパイ

ものすごく腹が出てきて、ものすごく腹が減る。。。そしてものすごく眠い。。。久しぶりにCDの音量を上げて、朝支度しました。 明日は休日だけど、ヒナッペの参観日および懇談会。連休初日はヒナッペの弁当作りからスタート。リクエストはクレイジーソルト…

あなたの存在が大判焼みたいなもの

今日もまた、お友だちと近所の河原土手へお出かけのヒナッペ。敷物を持っていく念の入れよう。おやつに大判焼を買ったらしい。。。クリームの。1個90円なんですが、学割で80円だったとか。自主的におやつを買ったのは、もしかしたら初めてなのでは?(…

あなたの存在が四つ葉のクローバーみたいなもの

今日はヒナッペ、お友だちと近所の河原土手で遊んできたのだとか。机の上に四つ葉のクローバーが3つも摘んできてあったので、「わっ、すごい3つもある!」と言うと、「あっ、見つかったかぁ。母の日のプレゼントにしようと思って取ってきたのにぃ。」とヒ…

古きを訪ねて

今日は火曜日、病院デー。ヒナッペは耳鼻科、私はお隣の産科へ。ヒナッペは「(中耳炎の)見た目は良くなった。けど、鼓膜の動きが今ひとつだから、また2週間後ね。」と言われ、私は「順調やね。赤ちゃんも元気。よう動くなぁ。」と言われ。ただこのひと月…

ラーメンは2玉

今日は昨日と違って、ちょっと肌寒い気がしました。自分だけかしらと思っていたら、周りのおヒトはもっと寒い寒いと言っていたので、やはり私の体調はとても良いのだと思います。 本日はバイトでちょっとお疲れイベントだったのですが、ウチに帰って母からの…

お買い物は好きですか

今日はぷらりとお買い物に。久しぶり(でもないかも)に無印に行ったり、そこでご近所のお知り合いと立ち話したり、Eやむとヒナッペを待たせたり。。。その後、けったいな靴下をたくさん売っているお店に行って、ヒナッペはフリルレースの付いた靴下(Eや…

ご近所で長居

午後、今日は雨の予報だったのに案外お天気なのでヒナッペと散歩。近くの自販機に最近ハマっているキレートレモンを買いに行ったつもりが。(眠気覚ましに最適な酸っぱさなので。出がけにEやむに「ちょっとキレートレモン、買ってくるわ。キレーになりたい…

骨張ってきた8ヶ月

いよいよ8ヶ月。今日はバイト帰りにお友だちのお母さんに出会って「(妊娠について)おめでと〜。ついこの前まで知らなかったよ〜。で、予定通り?それとも予定外???」と鋭い質問を浴びせられました。。。 最近は、「ピクピク」なんて可愛らしい胎動では…

それを物足りないと表した

今日はEやむ、ウチには戻らず‘オトナの保育園’(=Q邸)にお泊まり保育。電話したら、私の機嫌を伺ってしきりに恐縮していたEやむでしたが、私よりヒナッペの方が「Eやむ、帰らないの?物足りないなぁ。。。」なんて。 バイト上がり、急ぎ気味でウチに戻…

カタカナ四文字のお店

昨日はヒナッペ、耳鼻科。「また来週!」と言われ、アララ。。。でも週末の他に、ちょっとしたお出かけをするのが実は楽しかったりして。 晩ご飯は、ジャンケンで勝ったヒトのリクエストに従うというルールで食べに行くことに。ジャンケンはEやむの勝ち、リ…

今宵は嵐

今日は小雨まじりの一日。夜になり風も強くなって、今、外は嵐。サクラも散ってしまうのでしょうか。。。 さて我が家の居候・ツバメ夫妻。今年の夫妻は、最初こそ難航したけれど、とても巣作りが早かったです。ご近所のどこよりも早いのじゃないかしら。。。…

春です、お肉です

昼下がり、買い物がてらヒナッペと近所の桜土手へお出かけ。散り初めの桜も、また良い感じで。思いがけずヒナッペの保育園時代の先生にお会いしたりして(先生はお花見のバーベキュー準備担当に指名されたそうで、一生懸命スタンバイしておられましたが。)…

明日モチは伸びるのか

遅く起きて、ベッドに入ったままEやむが運んできてくれたパンをかじって、また寝て。起きたら、とうに昼を回っていて、やっと起き出して遅い昼を食べて。それから競馬を見て、「きょうの料理」を見て、そうしていたら晩ご飯の支度をする時間でした。今日は…

ニラセレブ

昨日「バード」を最後まで観てしまったので、今朝は眠かった眠かった。。。気持ちの晴れない映画でしたが、今度きちんとチャーリー・パーカーは聴かねばと思いました。今日の晩ご飯:鮭カマ焼き・納豆・ニラの味噌汁・新じゃがと春ニンジンとピーマンの三色…

ウグイスは本当にウグイス色

我が家の永遠のアイドル・マルコス・ヴァーリ。そのヴァーリ先生の名曲「バトゥカーダ」、このところテレビでよく聴くことができます。初めて聴いたときは、頼りない歌いっぷりに「ダレ?」と思ってしまったけれど、MJ師匠の恋するお方だいうことで、良い…

ふふふふふ

昨日、ご近所の保育園の前を通りかかったら「アタマイタイカラカエルウ〜〜〜〜!」という声が。4月、ご入園・ご入学の季節。ヒナッペの幼き頃を思い出し、感慨にふけります。ヒナッペもそんなこんなありました。。。試行錯誤の毎日。でもすべてEやむと私…

春の耳鼻科まつり

今日はヒナッペの耳鼻科詣で。この前も2時間待ちだったけれど、今日もまた大盛況で。。。でもでもその間、‘火曜日はオール半額デー’のビデオを借りたり、ゲーセンに行ってマリオカートで対決したり、楽しかったような。。。 ヒナッペの中耳炎はだいぶ良くな…

風が甘かった

帰り道、お花見気分で散歩してみました。少し風が強くなり始めていて、甘い匂いに包まれました。ふわっと。 夕方、お友だちのウチから歩いて帰ってきたヒナッペ、わざと遠回りして、彼女もひとりお花見散歩をしてきたらしい。。。そんな9歳。咲いた、少女。…

桃栗3年柿8年、そしてヒナッペは9年

今日はヒナ誕。昼は家族総出でヒナッペのリクエストによるバイキング(またか!)へ。じいじ・ばあばも楽しんでくれたかしら。。。その後、じいじ・ばあばに誕生日プレを買ってもらってご満悦、そんな本日の主役でした。9歳ともなりますと、誕生日に欲しい…

旅にしあれば膝枕

最近、夕方hiビジョンで「新選組」を再放送しております。今日はそれを観るEやむのヒザを借り、うたた寝。至福。腕枕は常なので、たまの膝枕が何とも心地よく。そして「源サーン!」の次週予告で目覚めました。 今日の寝不足の原因は、昨日観た「TAKESHIS'…

780円の手触り

Eやむが780円のキーボードを買ってきてくれました。まるで食玩のような手触り。。。こんなお値段で売っているのですね、知りませんでした。 Eやむの‘100円だったから借りてみた’DVDシリーズ、昨日は「花とニョロ」を観ました。由緒正しきお縄仕事…

打つ手がない

パソコンのキーボードが壊れました。。。皆々様の楽しいブログ、指をくわえて見てはおりますが。(只今ばあばのパソコンを拝借中。)ヒナッペが久し振りに中耳炎になったり、フナ寿司を食べたり、マイケル・ジャクソン「スリラー」を聞いたり(Eやむが100…