maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーをめくらなければ

雨続き。紅葉のシーズンなのに、あんまりパッとしない感じです。お仕事の方はそれなりに。暗くなるのが早くて、なんとなく一日の終わるのが早いような気がするのです。 伸びすぎたベゴニアをズバズバ切り戻しました。ついでに、自分の前髪も。前髪が少しでも…

一杯のお茶≧世界

久しぶりに紅茶が飲みたくなって、一昨日キームン紅茶を注文しました。そして今日がお給料日なので、それでお支払いするという算段。安っぽいスモーキーフレーバーが好きで、本当は安いクラスのを買いたかったけれど、いつの間にか特級品しか扱いがなくなっ…

残念賞

昨日はお空に定規で一直線のヒコーキグモ(またカタカナ?)。秋晴れ。ほどよくお仕事に精を出しました。ミカリンとヒナッペは、じいじとばあばに大きなすべり台のある公園へ連れて行ってもらったらしい。。。 今日は残念な雨。ゆったりとお仕事させていただ…

わかったこと

わたしたちの風邪は、咽頭結膜熱だったみたいです。ヒナッペが珍しく週末からずっと熱が引かず、今日病院へ行ってウィルス反応を確認してまいりました。先々週のミカリンにはじまって、ミカ→私→ヒナッペと廻り回って風邪リレー。私もいまだに目が赤く、ウサ…

知恵熱かとも思いましたが

火曜日。全くのOFF日は例によってEやむと過ごしました。夕方、疲労かと思っていたら、風邪の予兆でした。翌日は微熱でお仕事、夜には久しぶりの38度超え。翌々日にはなんとか回復してお仕事、今に至ります。ノドが真っ赤です。紅葉化。寒暖の差が激し…

熟れるか腐れるか

毎日、元気です。機嫌良く暮らしています。ミカリンは週末、熱を出しましたが、回復しました。このところ、咳や鼻水が出ていたので心配していたのですが、案の定でした。 珍しく暗くなるまで働いた帰り道、細い月が見えました。明日は久しぶりに全くのOFF日…

ピクニな気分

今日は、ミカリン、いつもの保育園をお休みして、『もりのようちえん』へ体験入園。巨木を見たり、滝を見たり、キノコを踏んだり(ポフッとケムリが出るやつ。)、おべんとうを食べたり、歩いて歩いて。思ったよりも楽しくて、思った通りのキビシイ面(寒い…

無防備な犬

退屈な曇り空。おヒマ。テンテコ舞う日も、ひたすら薪ストーブ番の今日の日も、いただけるものは同じである。。。ならば、今日はずいぶんと得をした勘定で。お仕事の行き帰りに見る、国道すれすれにたたずむあの犬も、今日はよりいっそう無防備でしたか。 明…

秋の夜長ナス

10月になりました。途端に、今年もあと残りわずかな気分になって妙に焦ってみたり。ラグゼールおじさんは物静かななので、音楽を聴きながら通勤するのに快適です。古いCDを引っぱり出して聴いてみるブーム到来、私だけに。 先日、とある方にとある話の流…