maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ぐっどばい

昨日は近所の先輩方に交ぜてもらって、餅つき。セイロで蒸したもち米を、デカイ餅つきマッシーンに放り込んで、大体のところつけた感じになったら、杵と臼で人力による仕上げを。そのあと、餅きりマッシーン(手動ハンドルをくるくる回す式。)に入れこんで…

楽しいクリスマスーーー

今日はたのすぃ〜クリスマスイブ。お昼まで寝て、夕方からがむばったぉ。結構おいしかったぉ。ミカリンに初のクリスマスミッションをしたぉ。明日の朝、よろこぶかな〜。 しんしんと雪が積もってるぉ。ヒナッペはリア充だから、今日は彼氏が直々にプレゼント…

フリックって何?

昨日夜、iPhoneが届きました。以前のケータイ、使うたびにボタンが取れてしまって、しかもそれが一箇所にとどまらず何箇所も。。。憧れのiPhone、Eやむがあれこれ設定してくれまして、なんとか使い始めました。まず、メールを打つのに四苦八苦。今日になっ…

ダラ人間とキームン紅茶

毎日、怠惰に過ごしています。先週は何をしていたのかしら。。。水曜は風邪気味のミカリンと一日家遊びをして。木曜は昼寝をぶっこいて。金曜はEやむとご近所「ミント」で洋食ランチのあと、ヒナッペの懇談で。土曜はひたすらダラダラして、とある飲み会行…

月が暗くなっていた

昨日は雪が降りました。紅葉時分の生暖かさと、ここ数日の急激な寒さ。。。この落差、この激しさは異常。昨日はお仕事も取り止めになり、家で押入れの整理をしたり、掃除をしたり。 今日、午前中は親子で体操をして遊ぶイベントに参加。バッチリ昼寝して(私…

サボりぐせ

すっかり冬。ラグゼールおじさん(カローラ)も雪に備えた足もとになりました。 今月に入っても案外に忙しいお仕事でしたが、一応終了。ただいまは後片付けと裏作業に入っております。お仕事(表)の最終日には、いろいろとうれしいお客様があって、それから…

魚介祭り

Eやむが元気になり、私はお給料日で、ヒナッペは代休で女子会へ、なんだか平和です。ミカリンは、今朝私が寝坊したので遅刻しましたが。。。。ごめんなさいね。 お知り合いに魚をたくさんもらいました。役得ってヤツかしら。ルンルン。今日の晩ご飯:天ぷら…

もみ じ・えんど

わーヽ(´Д`;)ノと書かなくてはならないほど、書いていませんでした。お仕事が忙しい侯だったこと、楽しいイベントがモリモリの侯だったこと、とにかく眠たい侯だったこと、Eやむが体調を崩して心配の侯だったこと(病院へ行くほど。。。今は元気になりまし…

言わぬが花

お天気だと忙しいお仕事です。今日はお休みでした。晴れだったから忙しかったはず。。。労働者的にはラッキーかも。紅葉の名所ですが、朝は見る間もなく働き始め(朝からモミジに浸るほど、私は朝に強くない。)、帰る頃には辺りは真っ暗。ただ鹿の子の鳴く…

紅葉だよりが新聞に、うは!

生きてます。元気です。ミカリンに添い寝して10時過ぎには寝て、朝は6時半に起きるという、恐ろしいくらい健康な生活をしています。お仕事も機嫌よろしくさせていただいております。 昨日今日と、とても寒くて。。。さらに寒い仕事場用に、すでに冬装束の…

Wa-fu

昨日はお休み。あゝ、うれし。 Eやむとお買い物。K紙店で和紙を買い、T工芸店でおともだちの誕生日にY窯のカップを買いました。KTY。それから、お城の方のうどん屋さんに行き、Eやむはちくわ天とわかめと揚げ餅の入った「若たけ」を、私は「肉わかめ…

落ち葉、落ち弁、落ち太鼓

外は激しい雨。お山の紅葉は少しばかり色づき始めたような。今日の風と雨でちょっぴり落葉かも。 お仕事は横ばい。何が横ばいかは分かりませんが、なんとなく。やる気の問題か。ヒマなのかと思いきや、にぎわってみたり。お客様もサマザマ。人を使うって難し…

がんばったで賞

今日はお休み。「体育の日」はその名に違わず、ハードな一日でした。。。売り上げを持ち逃げしたい衝動すら。。。Eやむも昨日はキノコな寄り合い(怪しい集まりではありません。)があって、今日はお疲れ気味でした。 部屋の片づけが進行中。どんどんがんば…

遊びに行きたいのはむしろ私

おヒマな月〜金でした。今日明日あさってのことを考えると、意識が上空へと飛び、消えていくような気が。。。 楽しいこともありました。火曜は鴨南そばを食べに行き、○トリで収納ケースを買いました。さき一昨日から、ガンガンにEやムが部屋の片付け中。不…

どとうのうんどうかい

昨日から雨。夜中から早朝も雨。というわけで、ミカリンの運動会は体育館で行われるはず。。。と思っていた私が相当甘かった。予定通り、グラウンドで開催となり、役員の私は7時半集合(には、ちょっと遅れてしまった!)、テント立てやお道具運びのお手伝…

虫ビープ

123456789・・・12345678・・・123456789・・・123456・・・ビビビビビビビビビと鳴くコオロギは激しく変拍子。ウチの中に潜んでいるのか、けたたましいことこの上なし。秋である。 連休も終わり、ほっと一息。今度の週末は…

かなり秋

ブログをはじめて有余年。物理的にパソコンから遠い場合をのぞいて、割合まめに書いてきましたが、今月は何たる様。。。すっかり机上のパソコンはヒナッペの私物と化しています。ミカリンとともに撃沈する毎日。イベント続きでしたし。。。それもこれも寄る…

ざざざっと

8月末に帰省した高松で楽しかったこと。皆に会えたことはイの一番なので、それ以外で。 食べる〜念願かなって、実家の目の前のお好み焼き屋さんへ行き「おまかせ」を食べたこと。「3徳」へ連れて行ってもらったこと。どちらも庶民的感覚でおいしく楽しかっ…

元気です(鼻声です)

かーきーたーいーこーとーがーいっぱーーーーーいあーるーけーどー、きょーのーところはーーーーー 生きている証のみ。 お仕事先のブログも成り行きで書く破目になり、そちらはただいま更新してまいりました。 自分のは明日書きます。なぜなら、明日は早起き…

明日は深緑の服を着る

いろんなことがあった一週間でした。 お盆はなんとか乗り切りました。と言いますか、乗り切れているつもりだったのですが、存外に身体の方はくたぶれていたようです。Eやむにならって尻が痛くなったり(Eやむのついでにセンセーに診てもらう、ある種の変態…

結構やれる

Eやむは11日に無事退院しました。お仕事は結構忙しいです。今日はチーズケーキを焼くのに、冷蔵庫からクリームチーズを出そうと思っていたところ、チーズケーキのストックを取り出していました。意味もなく眺めて、また仕舞いました。忙しすぎる状況で、…

弛緩した日々

今日はお仕事が早めに終わったので、ミカリンとヒナッペを誘って、○オンでゲーム三昧→フードコートで食べたい放題→Eやむのお見舞いの後は銭湯まったりんぐ。。。とフルコースでした。 Eやむの件でご心配いただいたようで、F田氏よりひっっっさしぶりにお…

星がいっぱい出てた

本日のお仕事はほどよくおヒマ。たまっていたあれこれを片付けて、やれやれ。いろんなお客様がいらっしゃる。以前、ヒグラシの鳴き声を「これは何の鳥ですか?」とお聞きになった方がいらっしゃったけれど、今日は「これはカジカガエルだろう。」と残念なご…

八月になってた

Eやむの入院は思っていたよりも長引きそう。。。お盆までに退院できるかな???という状況です。 昨日は、視力の落ちたヒナッペと眼科→メガネ屋さんへ。授業中だけ、メガネをかけることになりました。近頃は安くておしゃれなメガネが簡単に手に入るので、…

何やってんだか

朝のテンションが異様に低い今日この頃。昨日のファミレス(晩ご飯時分のホットタイム、広いフロアをたった2人で守っておられました、しかも笑顔!)を思い返し、奮起して、お仕事に取りかかって。。。いよいよ我らがホットタイム=OBONがやってくるの…

かわいそうなEやむ

Eやむの手術はぶ「ぢ」終了いたしました。予定より、少々長引きましたが、砂ずりを小さく小さくしたようなものと、もうちょっと小さな物体2ヶを切除していただきました。(天然の看護師さんに「奥さんも見ますか?」と言われたので、その物体を確認してま…

二連休

台風がやってくるというので、昨日今日とお仕事がお休みになりました。幸いなことに、こちら鳥取には特に影響がなく、強めの風が涼しくて過ごしやすいくらいです。当然、爆睡の家族一同です。 今は朝9時。ヒナッペも今日から夏休み。午後からの部活に備え、…

ジリジリと青い空

うんざりするくらい暑い。暑くて、かき氷を食べに来る人が、また暑い。(私には。)この場合、暑いとだるいとうざいはほとんど同義語です。でも、まあまあがんばっています。多分、目が¥マークになっていると思いますが。 ミカリンは納豆の日に4歳になりま…

楽しい家族

毎日、Eやむがウチにいるので幸せです。どの辺まで本当かと言うと、97%くらい本当で。あとの3%は、今までより朝ご飯や晩ご飯を多く作らねばならないこと、ついつい駄弁り過ぎて諸々の用事にとりかかるのが遅くなるということでマイナス。今しばらくは…

本質的にはデイト

今日はEやむの病院の日。保護者同伴ということで、私も行ってみました。スイスイとお話が良い塩梅にススミました。来週まで服薬して、とりあえずの様子見です。来週の診察時に、それ以降のスケジュールが決まる予定です。 『鳥取で一番音楽に詳しい』M氏の…