maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ昨日と同じ

私なんぞの日常は大方がダル・セーニョと言うか、リピートリピートなのですが、今日も昨日とほぼ同じでございます。朝はイヴァン・リンスを聴きながら掃除して、日中は江戸川乱歩をもう一度読み返して、夜はスティーヴィー・ワンダーの「キー・オブ・ライフ…

私のブラジル入門

昨日の憂鬱は、台風による暴風大雨で吹き飛びました。ついでに傘もめくれ上がりましたが。。。CDが届いていました。(CDはもっぱらamazonです。)マルコス・ヴァーリと、アクアリウスのハイムンド・ビッテンクールものと、いくつかのジルベルトやカエタ…

うっ

これからのことを考えた場合、ネガティブな要素をかき集めると、さすがに「うつ」気分。。。ただし、私のこれは単純に気分に過ぎないのであって、しかも瞬間的と言ってイイほどのモノなので「うつ」じゃなく「うっ」くらいです。今日もプチ「うっ」となって…

インドアファミリー

今日はウチでゆるりゆるりと過ごしました。ヒナッペは思い出したようにレゴで遊びまくっていました。ヒナッペほどひたすら部屋で楽しく遊ぶヒトも珍しいような気がします。あまり部屋の中にばかりいるのも退屈だろうと思い、気を遣って、散歩や買い物に誘う…

タタリだぁぁぁぁ。。。。。

最近、「電気」に呪われています。まずCDデッキが死にました。今は、10年前の化石CDウォークマン(でもパリ遊学の友!)をスピーカーにつないでなんとか。。。カーステも故障中ですけど。そして、今日はバイト先の事務所のブレーカーが落ちる落ちる、…

アイ・ラブ・ミント

今日は夕方「ミント」でフルーツパフェを。。。ちっちゃめとは言え、なぜ450円なのでしょうか。そんなでイイのでしょうか。大いなる疑問であります。そんな450円で1時間半近くおしゃべりをして。。。ごちそうさまでした。 晩ご飯の準備は、一応晩ご飯…

あきわいわい

日ごとに涼しくなってまいります今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?10日前はプールで日焼けしたりしていたのに、アイスコーヒーばかり飲んでいたのに、もう、小さい秋見つけまくりですね。 秋はイベントが多くて忙しいですけども、なんだか楽しく…

ふと「がんばれニッポン」が。。。

Eやむが飲んだタンレイグリーンラベルは「がんばれニッポン」でした。よく見ると生活のいたるところに五輪マークが!そしてアタマの中にはゆずのフレーズが!今日はナガシマジャパン改めナカハタジャパンを応援、でもトラの守護神に完敗、なんだか。。。そ…

マラトン

オリムピック、昨夜は盛り上がったようで。。。シナリオ的にも、視聴率持ってけドロボウといった感じで。ゴールドメダリストの所属はグローバリーなる先物取引の会社なのだそうで、そこの株価も上がったとか。私は先物取引→タコ社長が→小豆相場に手を出して→…

けびん・えあーずのおもひで

ケビン・エアーズの「バナナ・プロダクションズ」を聞くと、Rコーポが思い出されます。縦長ウナギの寝床式、極薄パネル壁、ド緑のカーペット、住人の割り勘による水道料金。あの時のEやむはずいぶんオトナな感じがしていましたか。スパゲティすら茹でても…

美の鳥

マルコス・ヴァーリの通称‘水の中のマルコス’ばかり聞いています今日この頃ですが、突然聞きたくなるのがスティービー・ワンダーです。紛れもない才能のきらめき。。。フォー・エブリワンなキャッチーさ。。。ゆえにCFで使われることも多くて、でも聞き飽…

ループせよ

今日は真面目に働きました。昨日今日とがんばれたのは、ウレシイ言葉を何度も何度も再生したからです。つい先日、Eやむは「自慢の〜」と来たんですね。「自慢の」が修飾するところの名詞は「私」であるワケなんですけど、口が滑ったにしても何と響きのイイ…

最終日高松と初日智頭

高松での最終日。昼は中華のランチを。若い料理人さんが作った感じで、清潔感と色彩感とお値ごろ感がありました。それから仏生山のアジールというカフェ兼ギャラリーへ。和の空間で、民家再生型カフェ。家具のチョイスと照明器具の使い方が、オトナでした。…

昨日水泳、今日喫茶整髪

昨日は市民プールへ。もはやお子様とそのご家族様専用と化した、ノスタルジックなおもむき満載のプールです。ピースフル・ピープル・オンリー!ヒナッぺ、大喜び。私も楽しかったです。U子さん、サンキュウ産休ベリマッチ。 今日はマブチ製麺所にてうどんを…

涼しい。。。

今日は明け方にバケツLLサイズをひっくり返したような雨が。。。そうしてすっかり涼しくなりました。お墓参り、オバ様とのお食事、オリンピックTVと、なんともお盆的な過ごし方でした。明日はプールに行く予定。運動不足と加齢によって無残に太った下半…

高松まつり

今日はフェリーにて帰省。「北浜アリィ」で遅いランチ。アジアン系雑貨屋、美容院、カフェの並ぶ、元・倉庫街。ランチは見た目重視なモノだったけれど、高松の1スポットとしては楽しめる所でした。Eやむ、お箸買いました。あと切らしていたお香なんかも。 …

お盆なり

今日は強迫観念と情緒不安定と、ワケもなく、ワケがあってあるようでなく、イライラしやすいこの頃です。これは!!そう、牛乳です。ガルベス現象には〜やっぱ牛乳でしょ♪〜。Eやむ、カウンセリングありがとう!日々反省なり。日々感謝なり。 たださえ暑い…

厄日

今日は一生懸命バイトしたのに、盆休み前でがんばったのに、それとは関係なく自転車のスタンドで左足の親指を踏んづけてしまいました。そして晩ご飯の支度をしていると、いつもは滅多と蹴躓かない棚の角に右足の小指を持っていってしまって。トドメにお風呂…

sushi−bar

久々に「ユリイカ〜ポウル・ボウルズ特集」を読みました。面白かったです。しかしながら、Eやむに買ってもらった時にどこを読んでいたのかと思うほどに読んでいなかったのでした。それとも一応は読んだものの全く記憶にございませんのでしょうか。どちらに…

恐るべき子供たち

今日、保育園にてヒナッペのした遊び。。。『新撰組ごっこ』。「ゴヨウアラタメデア〜ル。」とTクンが先陣を切り、Rチャン・Mチャンも続いて登場。ヒナッペは途中からカメラマンになったとか???そのあとした遊びが『いぬごっこ』!私はレバーにボディ…

お子様ノー感謝デー

昨日は夜更かしならぬ夜中更かしをしてしまったので、今日はお昼スタートのワタクシ。。。ヒナッペはEやむとおでかけして花火を買ってきまして、お昼から早々セッティング。なのはイイんだけど、いざ夜になってはじめると「コワイ、コワイ。」でちっちゃい…

ちょっとした神の手を拝む

今日はサッカー・アジアカップを見て。国vs国というのは、ナショナリズムを煽られてイヤな面も多いのですけど、やっぱり面白いモノがあります。。。煽られてます。いやはやサッカーは面白いです。理性がぶっとぶ感じが好きです。 朝も夕もよくがんばったと…

図書館休館日

今日はバイトに精を出しましたつもり。最近、空腹時の胃の痛み・胃酸の出過ぎ気味だったのですが、今日はすっきりよくなりました。そしてコーヒーが美味かったです。暴飲暴食暴コーヒーに気を付けたいと思いつつ、コーヒーが美味しいと思える時こそが真に健…

図書館Ⅳ

また。。。今日は村上龍「イビザ」を。去年の夏も読んだ気が。。。とりあえず、書棚の目に付くところにある‘北アフリカ’モノはこれで最後かも。観念的な部分は昨日「シェルタリング・スカイ」を読んだばかりで、そちらにシンクロしていることもあって、もの…

図書館Ⅲ

今日で「シェルタリング・スカイ」を読み終えて。午前中は2時間くらいぶっ通しで読んでいました。こんなに面白かったかな、と思うほどおもしろくて、スルスルと読みました。読後はひとりサハラ気分で。。。ちょっと愛に飢えた感じで。(ホントは全くもって…

図書館Ⅱ

今日は「シェルタリング・スカイ」を読んでいます。その前は、なんとなく「地獄の季節」を眺め読み。。。そう、この前は「異邦人」を読みました。これは北アフリカつながりです。そう、それは暑いからです。今は「雪国」もドストエフスキーも読みたくないで…

宇宙戦艦ヤマト

朝、BSアニメで「宇宙戦艦ヤマト」をちらりと見ました。宇宙を行くヤマトは、あの撃沈されたヤマトを宇宙モデルにリニューアルしていたのだと、初めて知りました。戦艦というのがコワイ。。。○○軍司令部とかいうのがコワイ。。。敵方が赤い服なのがコワイ…

8月の台風

ルート取りのよくわからない台風です。そんな台風のせいか、過ぎ去ったであろう今になって風が強いのです。 今日は晩ご飯を食べに行きました。ハンバーグが食べたいと言うヒナッペに乗っかりまして、ココにしか行かないと決めているファミレスへ。そこはママ…