maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それが運命(さだめ)なの

Eやむが週刊誌か何かで読んだ記事を教えてくれました。 「中国のナントカ学校は超エリートの超英才教育学校なんだけど、そこへはアタマの形がゼッペキだと入れないんだって。アタマの形がよろしくないと将来的におりこうさんにならないっていう説にのっとっ…

おつべたて

昨日今日と冬山の激しい天候変化を思わせるミカリンです。機嫌が上へ下へと。。。ぼんやり鈍重な感じが持ち味だったミカリンなのに、ここにきて急に活発なのです。寝返りするする、おすわりしないと怒る怒る、部屋のあれこれ(今日は居間の電話台に興味津々…

いまさら

昨日からミカリン、何を今さらな寝返りブーム。以前から、多少の高低差を利用して寝返りティックな動作はしていたのですが、昨日今日はやたらと寝返りします。やればできる子アピールか。。。 雪が積もっていて寒いので、パンを買いに行くのをやめて、この前…

ミカリンのミカンじゃない

ゆずを30ヶくらいいただきました。昨日はぜいたくながらいくつかを「ゆず湯」にして。ミカリンはおそらく食いしん坊の部類に入る赤ちゃんであり、何と言ってもミカンには目がないのです。(ミカンについてはかなり以前から「ミカン=己の食べ物」の認識が…

心に花

久しぶりに雪が降り積もりました。朝のゴミ出し出動に、要・長靴。 そんな今日は参観日。ボチボチ雪道を歩いて学校に向かいました。ミカリンとEやむは自宅待機。。。教室や廊下に‘新年の抱負’的お言葉を各々書き初めしていたのですが、ヒナッペはなぜだか「…

ジャズの日だけどジャズは聴かなかった

えぐやむが風邪気味なので、そして寒いので、夕方買い物に出ただけで特に何もせず〜の一日。何もしないのに毎日が楽しい。。。不思議。 お昼はえぐやむのリクエストによりオムライスを作りました。残りご飯をさらえたので、ボリューム満点になりました。「○…

ひとり「野生の王国」

ミカリンはテンションが上がるとキィイーーーー!と奇声(あくまで喜びの表現ですが。)を発するブーム。ジャングルに生息する幻のサル、あるいは極彩色の奇鳥の如く。。。そしてあいかわらずヨダレが多くて、おしゃべりに熱中してくると(タイタイタイタイ…

私の千日行

今日でこのはてな日記を付けた日数が1000日になりました。 四国に暮らす両親や妹に(ヒナッペを主として)私の日常を伝えよう 毎日のお献立をメモしよう 日記療法的に心静かに一日を終えよう というねらいのもと、はじめましたこの日記。これからもこん…

ひが出たりはが出たり

朝と夕、近所で火事がありました。どちらもウチから白煙が確認できる距離でした。火の元には十分注意したいものです。 最近、ミカリンの歯茎が硬くなってきたなと思っていたら。。。今日ばあばが「歯が生えてきてるわ!」と。左下前歯、うっすら白く硬いモノ…

お教室

ヒナッペがばあばに編み物を教わっています。ばあばがお風呂に入っている間に、ひとりで一段編んだのですって。ちょっと昔のお母さんは、着るモノにせよ食べるモノにせよ、何でも自分で作っていたのだな。。。明日は私が教わります!今日の晩ご飯:塩マス焼…

プロフェッショナル

昨日Eやむに「その髪型、茂木健一郎に似てる!」と言われました。アハ! それはさておき、ここ三日ばかりミカリンの夜泣き(1〜2時間起きに泣く!)が続いておりまして。夜泣き自体はそれほど苦痛ではないのですが(またかと思うけれど。)、一皮めくった…

豆よ豆よ豆たちよ

お正月に実家の近くの本屋さんで買った雑誌。私は普段雑誌を買わないので、というか普段本屋さんに行くことがないので(本屋さんが持ってきてくれる「アルネ」は別ですが。)、本屋さんの近い実家に帰ってヒマな時に限っていくつか雑誌を買いますのです。 ホ…

私はおばちゃん

昨日は全身筋肉痛。このところミカリンを抱っこして思うこと。。。同じ頃のヒナッペより今のミカリンの方が重い。。。ヒナッペの時のような「若さ」が今の私にはない。。。現実の重さをしっかりと受け止めなければ。今日の晩ご飯:ばばちゃん鍋・ブロッコリ…

重労働

今日はお天気が良かったので、布団を干したり、郵便局に行ったり、パンを買ったり牛乳を買ったり。 一般的に言って、極めて軽作業のはずなのですが、ミカリンをスリングに入れてこれらを行いますと、ハッキリ言って重労働です。ミカリン(重)、今日でこの世…

ふむふむ

今日は、ばあばのお仕事のお手伝いの第一歩。先生に内容を教わり、早速ほんの少し実践してみました。フムフム、なるほど。 その大事なお仕事の前になり、アタマが痛くなってしまって、気分が悪いこと。。。とにかくEやむにアタマを揉んでもらうよう頼んだら…

ひよこ豆くらぶ

ヒナッペ、冬休みの宿題追い込み日。(ほとんどはやってしまっているのですが、すべてやってしまっているワケでもありませんので。)母もあわてて雑巾を用意しました。今日の晩ご飯:ひよこ豆のカレーとナン・野菜サラダ・里芋味噌煮っ転がし・焼きネギのマ…

ねずみのように

明けてましておめでとうございます。実家より昨日帰りました。今日はパソコン開きです。今年も皆々様のステキなブログを楽しみながら、晩ご飯の参考にさせていただいたり、目の保養をさせていただいたり、心の支えにさせていただいたりしたいと思っておりま…