maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら今年、こんちは来年

明日より四国に帰省いたします。本年の日記もこれにてお仕舞いであります。 振り返ってみますと、私におきましては、思いもかけず「おバイト」に励んだ一年でした。ミカリンの子守のこと、土日中心のおバイトであること、不出来ではありますが一応母親ですの…

ケーキケーキケーキ

22日。都合により、我が家のクリスマス第一弾はこの夜に。ヒナッペとミカリンのリクエストにより、ロートンのピカチウのケーキを。あとは骨付きモモ鶏肉をローストしたりして、早々パーティ。 23日。インフル注射姉妹。クリ先生のコーヒーラム酒風味のケ…

ちんぐるめ

ミカリンは♪ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ルを♪ちんぐるめ〜、ちんぐるめ〜と歌います。ジングルベルより、むしろ好きだな。。。今日の晩ご飯:ホッケ干物・キャベツとカニカマとワカメの酢の物・親芋煮・ジャガイモとアオサの味噌汁・タマゴだけの茶わん蒸…

リンゴと梅干し

昨日はヒナッペと二人でお買い物に。思いがけずに雪だったので、○オンにてすべてを済ませることにして。○ニクロで並んで買ったのはいつぶり???あまりゆっくりできなかったけれど、お茶もできました。それにしてもこういう時に限っては、田舎暮らしを怨み…

だから雪なんだな

とても寒い一日。毎年、年賀状はクリスマスが済んで、ようやっと準備に取り掛かるというあんばいでしたが、今年はなぜか異様に早く完成。ばあばやじいじの分も作って差し上げられました。とにかく、私どものは、あとは宛名印刷のみ。うんうん、だから今日は…

いいからいいから

年賀状の叩き台作りに没頭していたら、おそろしい時間に。。。でも、無職だから気楽。 反抗期真っ只中のミカリンには、何を問うても否定形で返されます。ついこの前までは何が何でも「イヤ!」の一辺倒でしたが。最近は「いいからいいから。」と受け流される…

おやすみにんげんだもの

一日があっという間に終わるんだなあ。昨日の晩ご飯:鳥の唐揚げ・その南蛮漬け・しめじとワカメの味噌汁・キャベツと春菊とにんじんのゴマ和え・さつまいもゆず煮 昨日のデザート:リンゴのリングケーキ 今日の晩ご飯:焼き鮭・ばら寿司・カキの味噌汁・き…

スタアの時代

おバイトがお休みになったら、とても一日が終わるのが早いような気がします。朝ダラッとして、昼ボーッとして、気づけば夜だったりするので。。。 昨日今日とヒナッペの学校の作品展を見に行きました。木版画とお習字が上出来だと思いました。そんな彼女は、…

イッツァマージック

昨日はEやむの40回目の誕生日。結構な確率で死んでいたかもしれない過去を持つEやむだから、昔でいうところの「不惑」まで生きてきたということはそれだけでおめでたいもの。とりあえず、元を取った感はあります。18年間連れ添っている古女房と、大き…

雨が上がると傘は邪魔

今日はお休みの日。小雨が降ったり止んだりの中、いろいろと用事を片付けてきました。 まず学級閉鎖になったヒナッペが帰ってきて。月曜まで自宅軟禁だそうな。Eやむがマンガを買ってきてくれておいて、良かったですね。ヒナッペ自身はお元気そうですけれど…

12月だなんて

毎年毎年この繰り返しではありますが、もう12月だなんて。。。一年の経つのがなんと早いこと。これも老化現象の一種でしょうか。今年も引き続き、ほかほかに幸せでした。ステキなおバイトに巡り合えてラッキーでした。かなしいことはありませんでした。パ…