maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングドライブ

母のお見舞い(ごく簡単な眼の手術)と父の新車(と言って差し支えない程のユーズド)見学に、プチ帰郷。ミカと私、四つ目パジェロミニでドライブ。 固まり雪が脇を固めた山道国道を抜けて、いざ。春のように暖かく、光が目にしみる。ここは正しく山陽道。瀬…

雪中記

昨日、1月23日。予定は18時に学校で三者懇談。仕事帰りの私が途中下車して、学校に居残るヒナと落ち合う予定。【私】午後、職場の上司サマが「JRのダイヤがメチャクチャになってるらしい。とりあえず帰って。これ、業務命令。」駅に着いて、コトの重大…

雪、雪、雪

センター試験の日は本当に統計上、雪日なのでしょうか。なんとなくセンター試験の日は荒れるという刷り込みが、世の中的になされているような。。。ただ今年は紛れもなくひどい寒波、大雪。送り迎え(娘の幼なじみ連合で分担。)に、我が軽四駆が活躍。この…

いつまでもあると思うな 金と暇

正月休みの飽和点。動かず食べ通しのここ数日間、馬体重+++。腹八分を心がけ、おやつ断ち。ミカの習い事の送り迎え、洗車、部屋の片付けなど、小さなことからコツコツと。昨日の晩ご飯:ブリの粕汁・大根と豚バラブロックと昆布の煮物・大根葉とじゃこの…

新年初湯

昨日より、やや平常モードに。弁当作りなど、諸々。 今日はミカの書き初め。今年はにぎやかな会でした。堂々「お正月」と。午後から、女子一同(ばあば、ヒナ、ミカ、私)で宝喜温泉へ。温泉プールでは、ヒナ先生がミカ生徒に平泳ぎ指南。先生の泳ぎは、もの…

酉年コケコッコー

あけましておめでとうございます。故郷でお正月を、寝正月を満喫しております。 年末29日四国入り。実家へ到着するやいなや、某骨付鳥店へ、夫と急行。大学時代の音楽サークルの集まりへ。二十数年ぶりの再会。若い頃、この手の寄り合いを冷ややかに遠巻き…