maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごデー

昨日ヒナッペは、ばあばとミークンのおばちゃんの3人で、大江の郷自然牧場にドライブ。そして自然卵やプリン、シフォンケーキを買ってきてくれました。なので、今日は卵デー。 そうそう、今日はヒナッペが早帰りだったので、『石谷家』でお茶もしました。食…

風邪姉妹

姉妹で風邪っぴきだったヒナッペミカリン。5日分もらっていたお薬もようやく飲み切りました。そして治ってきております。 クルマが車検のため不在ということもあり、ひきこもりの週末。最近は教育テレビをよく見るようになってきました。私のお気に入りは「…

あぁ〜まつりだまつりだぁ〜

秋のうまいものフェア絶賛開催中。昨日はばあば経由のおすそわけ、高級魚「ウメイロ」(土佐での呼び名。正式にはアオダイ。)を食しました。ふわっとした弾力があって、脂乗りがよろしくて、だから柵から切り分けるだけなのにちょっと難儀してしまったので…

パンの代償

昨日の運動会は、あいにくの曇天の中、開始。ヒナッペはパン食い競争に出て、おいしそうなチョコチップパンをもらって満足。定番のあんパンの他に、チョコパンとかいくつか種類があるみたいで、来年もヒナッペは出場するとかしないとか。。。 始まって2〜3…

ぷちぜいたく

昨日に引き続き、ご近所のギャラリー『風人洞』で栗きんとんをいただきました。ミカリンもヒナッペももぐもぐ食べました。ごちそうさまでした。Eやむのお箸が先日折れてしまって、夫婦揃いでなくなっていたのが気になっていた今日この頃。。。雑貨屋さんで…

いきなり栗きんとん

棚からぼた餅ならぬ。。。ミカリンと純然たる散歩をしていたら、ご近所のギャラリーにお招きいただきました。ただいま展示中のアーティストの方お手製の栗きんとんが出来上がったところで、何ともラッキーでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。 夜…

うろこ雲ニセ

秋まっしぐらのはずが結構暑い毎日。。。冷凍庫を開ける度にパピコをねだられる毎日。ミカリンがパピコ派で、ヒナッペがピノ派。今日の晩ご飯:鮭カマ焼き・豚汁・納豆・水菜カリカリベーコンサラダ・ナスとピーマンの炒め煮・大学芋

物乞い天使

週末はお買い物兼お出かけ。ひとごみ嫌いの我々ですが、すっかりショッピングモールでの身の処し方にも慣れてきました。フードコートもお手のもの。ミカリンはキャラクターのカートに乗ります。帰りに海にてお月見。 今日から地区の運動会の練習がはじまりま…

天才ザルを思い出す

昨日、ヒナッペと私が♪も〜もたろさん、ももたろさん♪と歌っていたら、この本(16曲の童謡入り。16個のイラストのついたスイッチ的部分を押すとそのメロディーが流れます。ばあばがずいぶん前に買ってきてくれて、ミカリンお気に入りの一冊。音感がある…

今年も秋の味覚はこちらから

昨年に引き続き栗きんとん,妻籠,南木曽の御菓子司 澤田屋の栗きんとんをお取り寄せ。嗚呼、美味美味。近々、誕生日の実家・母にも送ります。母は昨日、父と「ぐるりのこと」を観に行ってきたとのこと。くりのこと。ぐるりのこと。今日の晩ご飯:マグロ刺身・…

ブツブツ人間

ミカリン、本格的にブツブツ化。ちょっと見た目、キモカワ。今日の晩ご飯:イカ刺し・イカとキュウリの酢の物・イカとズッキーニとトマトの炒め物・ナスの赤だし・鶏そぼろ丼

そんなこんなも思ひ出になる

ミカリンの熱が下がらないので、昨日は雨乞い踊りをしたのですが、早朝6時の時点では雨降らず。。。予定通り、ヒナッペの運動会は開催ということに。 とりあえずEやむとじいじ・ばあばが運動会参加。私はお弁当の支度だけして、あとはミカリンのご機嫌をう…

人間湯たんぽ

ミカリンが珍しく発熱。昨日のお昼から、人間湯たんぽ状態。今朝は熱も下がって元気そうだったけれど、昼過ぎからまたまた熱が上がりだして。。。かかりつけの先生に診てもらって(昼からでも待たずに診てもらえてホントに助かります。)、一応熱さましを処…

じぃじ

このところ、だいぶおしゃべり道に目覚めてきた感のあるミカリン。「ばぁば〜」は文句なくうまいのだけれど、今日はじいじを目の前にしてタイミングよく「じぃじ〜」と言っていました。 時たま、悪さをして腹の立つこともあります。いまだオッパイオッパイで…

頭にキノコが生えた状態

昨日は廃品回収と学校清掃で撃沈。暑い中、お疲れ様でした。 そのお疲れのためか、夏休みボケか、今日はヒナッペにご飯を持たすのを忘れました。(帰宅したヒナッペに指摘されるまで、つまり夕方まで思い出しもしなかったということ。かなり重症。)親がコレ…