maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンパソライフ

今日から唐突にインターネットが出来なくなりました。ヒカリちゃん関連の工事、並びにプロバイダくんの変更などもろもろで。。。 しばらくノンパソ生活。風邪っぴきには良いかもしれません。。。パソ環境が整いますまで、ちょっとばかりのさようなら。

白マスク・ズ

週末から、ヒナッペがインフルA型にてダウン。「クラスで6人欠席だったんよー。」と言っていた矢先。。。病院へ連れて行ったり、ウチでの看護師役を務めていた私もノドがおかしくなってきて。。。かっこよくて使いやすいリレンザでメキメキ良くなっていく…

雪の河原に鹿を見て

今日は久しぶりにお仕事方面のご用があって。お仲間の皆様と作業。和気あいあいとおしゃべりしながら、手だけは動かしておく〜式。日がな一日ダラダラ過ごしていると、夕方近く無性に悲しくなるばかりですが、今日のようにやるべきことがあると、それなりに…

スコップ、長靴、ママダンプ

積雪80センチ超え。十年ぶりとも二十年ぶりとも言われる豪雪。ヒナッペの学校は休校になり、私のお仕事での所用も中止になりました。ミカリンは保育園をおサボして(連れていく方が大変。。。)、Eやむもお仕事を交代してもらいました。全町がまるでスキ…

63センチ(夕方時点)

雪に埋もれています。辺り一面、真っ白けっけ。異様な静けさ。夕方、表の国道まで歩いて出てみたら、圧雪の上を一台のバスと二台のトラックだけが葬送のように静かに過ぎて行きました。 明日の朝から、平常通り動けるのか心配です。学校やら保育園やら、お仕…

−6℃

天気予報は毎日、習慣的に見ます。今日明日と、かなり冷え込みが厳しくなるようで、大雪に警戒せよとのお達しです。なので、一昨日、図書館に行き、暇つぶし用に本を借りて備えています。今日は予想外に全く降らずで、そんなことならお出かけするんだったな…

ひとりうどんシリーズ

この前、鏡を見てぞっとしたこと。後頭部の髪をとって小さくアップにしていた日。耳の後ろから垂れたおくれ毛の2本が真っ白だった。。。白髪や銀髪に憧れます。憧れますが、似合わないうちは仕方がない。というわけで、今日は美容院へ。40歳までは髪を伸…

じわじわと溶ける

またも雪。雪のせいにして、ウチにひきこもります、Eやむと。壮大なる昼寝。新年早々、飼育小屋のウサギはおろか、道ばたにこさえられた雪ウサギの溶け残りのようなアリサマ。南天の実と葉だけが残る。。。今日の晩ご飯:カマスの塩焼き・昨日の鍋の残りに…

イイ日

昨日までは雪。明日からもまた雪らしい。。。というわけで、ヒナッペ・ミカリンが平常に戻った今日はお買い物の日。自分の自分による自分のためのお買いもの。とは言え、本来の主目的はミカリンの雪遊び用のスキーウェアもどきを買うことですが。。。○オン、…

南無阿弥陀ブツ

先週の木曜より、ミカリンがみずぼうそうなう。ブツブツ人間化。グーグー寝て過ごしています。寝正月のおさらい中。外は雪が降り積もって寒い寒い!雪だるまを暇つぶしに作ったり。冴えません。。。昨日の晩ご飯:ハムとエリンギのクリームスパ・挽肉とじゃ…

御目出度卯

あけましておめでと卯ございます。今年もウサギのごとく、軽やかにピョンピョンと弾んでゆきたいと思います。まずはウサギ小屋のお片づけから。。。新年事始めでございます。 年末年始の振り返りメモといたしまして。七五三の記念にこども写真館に馳せ参じた…