maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

春かしら

穏やかな晴天の日。今日は朝から、お仲間と味噌用の麹作り。もわもわと蒸し上がるお米に麹菌をまぶしながら、和気あいあいのひととき。お昼前に解散。次回は明後日の味噌作り。
件の食料品店がなくなって、夕食の魚に困るこの頃。塩鮭や塩サバ、冷凍のタラやホタテ、イカくらいは生協でまかなえるのだけれど。冬温しの好天につき、歩いてスーパーに買い物。残念ながら、カレイかサバかの2択。サバにする。ここのところ我が家のサバ率はかなり高めで推移している。(サバ缶も含む)

今日の晩ご飯:サバの味噌煮ゴボウ付き・しじみ汁・鷄レバーとこんにゃく炒り煮・にんじんピーナツ和え・インカのめざめじゃがバター・きゅうりとタコの酢の物など