maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みな夏休み

今日はミニ運動会。面倒臭がるワリに、いつも人様以上に楽しむ私でした。たくさんの参加があり、コドモたちは特に喜んでいたようです。 それからお昼は「ミント」へ。久方ぶりにハンバーグランチをいただき、味もボリュームも満足この上なし。 それから夏休…

土曜の午後

今日は午前中、ヒナッペの宿題を見たり、Eやむの小1の時の絵日記を見たり(Eやむの過去はすべてこのウチにある。。。Eやむ遺跡。)シーツを洗ったり。 お昼は、この前の売れ残りの秋刀魚のムニエルをほぐして、トマトとバジルとバルサミコで、秋刀魚のス…

ガリレオ・ガリレイを思う

今日はグラスに入れたアイスコーヒーを垂直落下させ(グラスはデュラレックスなので割れませんが。)、そしてその後、水出し煎茶の急須を転倒せしめ。。。そんな一日。Eやむには「ウン」と言うべきところを「デュン」と言い。。。そんな一日。 一昨日のオニ…

監禁致死

トンボの季節到来。。。この前から、(バイト先)事務所へのオニヤンマによる襲来が絶えないのです。今日もまた激しいヤツが入ってきました。イイ風が入ってくるので窓を開け放っています。それが悪いと言えば悪いのですが、それにしても彼らは制限速度とい…

なお、死して屍拾う者無し

さっきまでEやむとスペースシャトルの打ち上げを見たり、私たちの考える‘声に出して読みたい日本語’=「死して屍拾う者なし」を読み合ったり、吉本新喜劇の変遷について調べてみたり、そんなこんなで一仕事を終えたところです。隠密同心・Eやむはようやく…

日向子先生

今し方、杉浦日向子先生がお亡くなりになったというニュースを知りました。ヒナッペの名前は、命名あれこれを考えていた時に、ふと日向子先生の本が目に入り、とてもイイお名前だと思い、そのままいただきました。特にファンというワケでもなく、でもウチに…

休休休日

今日は休日なので休日らしく過ごしました。朝はバイトでやり忘れてたコトがあり、それを済ませて、朝からスーパーへ。休日の朝からスーパーに行くのは、お歳を召した方のみ。。。朝ご飯のパンを買って帰り、洗濯物を干して、「日曜美術館」とか「将棋」とか…

花火

花火(ローマ字表記が良かったかも知れませんが。。。)をしました、ウチの前で。線香花火を中心に、煙たくて穏やかで楽しいひとときでした。花火を怖がっていたヒナッペですが、もうさすがに慣れて大丈夫になってきたので、次はネズミ花火にチャレンジした…

見学

今日はヒナッペのスイミングスクールの見学に。(ママチャリ+子チャリでスイスイと。)とてもアットホームで(小規模)、とても楽しそうで、ヒナッペも8月から通うことに決まりました。2階の見学フロアからプールを眺めていますと、水の揺らめきに癒され…

お昼のニュース

今日はこの辺りでは珍しく、日射しが強かったです。シーツがあっという間に乾きます。お昼のニュースで、全国で一番気温が高かった「鳥取県智頭町」と言われていました。ものすごくマイナーなこの町が全国ニュースに!そんなノリで、午後から会うヒトは皆「…

ミス・イグザクトリー

ヒナッペは夏休みの初日、宿題をこなしまくり、自分で考えた恐ろしいスケジュールの下に一日を終えていました。彼女のスケジュールには「てつだい」と「べんきょう」が多すぎると思われるのですが、今日は完璧にこなして、そしてそれこそを一日の大命題とし…

終業式

ヒナッペは今日で1学期が終わりました。そして初めて通信簿なるものを持って帰りました。ヒナッペの小学校は◎と○と△印での評定でした。△はなくて、◎が多いですね。(1年生ですから。。。)私もこう見えて学校の成績はわりあい良かった方なので、フムフムこ…

ウィークエンダーから愛のコリーダへ

先日、ウィークエンダーのテーマは「鬼警部アイアンサイドのテーマ」だと知りました。そしてそれがクインシー・ジョーンズ仕事であることを知り、私の‘天才名鑑’に付け加えておきました。ソウル・ボッサもとても良くできているし、愛のコリーダもえげつない…

ビューティーコップ

今日もお仕事にPTAのお仕事にがんばりました。来客〜Q〜もあり、ホントはゆっくりしていたかったけれど、Eやむ曰わく「ビューティーコップ」のイメージで任務を果たしました。 昨日は「キル・ビル」を観ました。くぇんてぃん・たらんてぃーのの深作監督へ…

トンボ・夕立・蛙

今日は夏の空のような、「美貌の青空」。。。トンボの季節到来、そして夜はカエルサラウンド。 昨日は「ミスティック・リバー」を観ました。3人の幼なじみ(ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケビン・ベーコン)を中心に、夫婦・親子・兄弟・友人・仲間な…

知らない町を歩いてみたい

じいじに「アンコールワットとベトナムの旅」のご案内が届いておりました。カンボジアもベトナムも、私は行くことなく死にそうですが。。。 ちょっと前にEやむと‘どこに行きたいか話’になり、私はもう1回パリに行きたい、それからイタリアとスペイン、それ…

ヒナッペだより<初夏号>

ここ数日、ヒナッペは模写ブーム。今日もゲームボーイのマリオを30分くらい集中して描き込んでいました。ホントに絵を描くのが好きなおヒト。。。そして激似です。 彼女の朝の楽しみは、学校から持ち帰ったアサガオ。今朝は3ツほど咲いていました。アサガ…

ア・ラ・ER。。。ER風に。。。

昨日今日と快調に働いております。(一昨日はダウナーの極みだったけど、治りました。)昨日はPTAのお仕事、そして今日は来るべきプール当番に備えて「心肺蘇生術講習会」に!みっちり3時間習ってまいりました。ホントに行って良かったです。誰か倒れていな…

贅沢day

掃除機を買いました。この前から折り込みチラシやネットショップをチェックして、今日は縦型かつサイクロンな掃除機を手に入れました。明日の掃除が楽しみです。それから金魚(ゴールくんとゴールちゃん)のための水槽を買いました。一時ゴールくんが病気に…

恒例・土曜雨市

また雨です。少し前まであれほど待ち望んでいた雨も、こう続くと気分が滅入ってきます。(と書くのはあまりにも自分勝手ですが。)こんな日は日がな一日、美味いコーヒーと美味いアイスティを飲みながら、音楽を聴いているに限る。。。というワケで欲しかっ…

だんだんアナタは気が重くなる。。。。。

PTAの仕事が多いので、気が重くなります。内容が把握できないので、余計に気が重くなります。実際やってみると、なんてことのない中身だったりするのですが、スケジュール帳が埋まっていく感じがなんともイヤなものです。 私は、歩いて5分の、昼は「いいと…

その私、凶暴につき

今日、バイト先の事務所内に子ツバメが迷い込んできて、窓に体当たりしてかわいそうだったので、手づかみして逃がしてやりました。それを見ていた営業の方に「可愛い顔して、すごいなぁ!鳥を掴むなんて!」(可愛いの部分はサービストークであり、でも言わ…

親子ロッケ

選挙で町中が騒々しいです。。。たださえ小さな町なのに、‘おねがいします’の連呼がデュアルディレイ+パンして聞こえてくると、この町に議会は要らないから静寂を下さいと言いたくなります。あと3日。 今日は親子でコロッケを作った、いえ正確にはヒナッペ…

今月の入り用

掃除機が壊れました。と言うよりは、壊れかけてはいたけれど使っていたのが、ちょっとしたアクシデントにより完全に壊れたみたいです。排気循環式モデルは何となくアレルギー体質の我が家には良かったような気もしますが、如何せん重く、そして暑い日の掃除…

ジオジオ

子供の頃に読んだ本で、「ジオジオのパン屋さん」はなぜか印象に残っています。今日、図書館でヒナッペにと言うよりは自分が読みたくて借りてきました。やっぱりとっても面白かった!ジオジオのパンを捏ねる姿はちょっと変でちょっと可愛くて。力の抜けたお…

コンナユメヲミタ

今日はよく寝ました。あまり夢を覚えていない性質の私ですが、今日のようにいつもより余計に寝ると、割合夢を見ます。悲しい夢でした。起きた瞬間、涙で顔がぐしゃぐしゃ。。。にはなっていませんでしたが、珍しいこともあるモノです。 夕方からビデオ屋さん…

はたらくどようび

この時期、土曜日も臨時に働いております。土曜夜市です。割合、賑わってはいましたが、如何せん涼しいです。土曜夜市はもう少し暑い方が雰囲気出そうです。 終日、温かいコーヒーが美味しいです。美味しくて、そしてついつい飲み過ぎます。 昨夜はDVDを…

町にしとしと雨が降る

今日は雨でした。どこもかしこも雨でした。八代亜紀ではないけれど、私も歌っておきましょう。雨雨降れ降れもっと降れ。(指通し付きスカートで。) 今月はなぜだか忙しい。。。(特にヒナッペの学校関係。)でも、目標は達成します。まずは‘下町・お好み焼…