maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏気分

今日は朝から洗濯に励みました。シーツやベッドパッドがカラリと乾いて気持ちがイイこと!気持ちの良さそのままに、真昼間に買い物に出かけたら、も〜の〜す〜ご〜く〜暑かった。。。ご近所のS本さんは半袖下着に麦ワラ帽子で「なぁ、暑いなぁ、夏みたいや…

智頭から出ない

ガソリン暫定税率復活反対というワケでもなく、地球温暖化対策というワケでもなく、でも昨日も今日も智頭の町中でウロウロ。 昨日はご近所のギャラリーでイイモノ買いました。それから石谷家で午後のひと時を。。。おぜんざいを食べました。 今日は買い物帰…

お弁当年齢

今日は参観日のため、お弁当持ちのヒナッペ。10歳になり、あらゆる方面でキッズじゃなくガールになってきた感がありますが、お弁当年齢だけはかなり低めなのです。タコさんウィンナーにクマちゃんおにぎり。。。 学校とウチを二往復。ミカリンも参観してき…

なぞのはやりやまい

ヒナッペに湿疹ができて皮膚科に行ったのが先週の水曜日。行った直後は劇的に良くなったのだけれど、またぶり返してきた感じ。。。また明日、病院へ行くことに。 それは仕方ないといたしまして、Eやむも私も何か虫に刺されたらしく痒いポチポチが。。。気の…

はるかうろうの〜

月曜、火曜と久しぶりの晴天続き。朝の部・昼の部と日に何度もお散歩をして回りました。 夜になり、Eやむとトリメンズ(ホルソバさん・Qさん・Meタナカさん)の皆様の春の宴。ヒナッペとミカリンにお土産、ありがとう。楽しい似顔絵もありがとう。また、…

馬のお力で牛のお肉を買った

本日、皐月賞。Eやむは、新馬戦をテレビで観て以来タケミカヅチを常に応援(買い)しており。そして、かつて馬主であったシルクキャプテン号(エサ代の足しにもなっていないだろう額を共同馬主制のもと、出資。ウチにはいまだに輝かしいスナップ写真が数枚…

本とCD

元・読書少女のマックばあばから、誕生日に「赤毛のアン」をプレゼントされていたヒナッペ。何日かかけて読了しました。おもしろかったみたいです! 古い音楽しか聴かないヒナッペに、Eやむが買ってきたCD。ジャケがかわいいです。私にはセロニアス・モン…

今週ラッキーなヒト:ヒナッペ

昨日はヒナッペの皮膚科行き。首筋から肩にかけてブツブツが出ていたので。ちょっと芝居がかった皮膚科の先生曰く「これは植物のトゲ状のモノが刺激になって出るんだね。水なしでシュワッとお口で溶ける飲み薬と、塗り薬を出しておくからね。お疲れ様です。…

良い子

昨日は以前のバイト先へお散歩がてら。。。のつもりがどっぷり3時間近くの遠征になってしまいました。会うヒトごとに立ち話。行って帰っての道のりが長い。。。少ないヒトしかいない町なので、その分ヒトとヒトとのつながりが太いのです。 今日は、ふとんを…

陽と陰

ミカリンが寝始めたのが昨日は午前3時。ひたすらマンガを読みつつお相手をしましたが。。。今日はもうちょっと早く寝てもらいたいものです。 そんなワケで起きたら昼。急いでヒナッペとともに、ヒナッペのお花見弁当を作りました。そう、ヒナッペはお友達と…

夜と朝とが反対のヒト

Eやむは夜勤なので、仕事の日は、朝帰ってきて、それからず〜っとウチにいて、一緒にお昼を食べて、しばらくしたら寝ます。 ミカリンは夜中の2時くらいにワーワー起き出して「遊べ遊べ」と泣いて怒って、それから4時半くらいに「腹が減った」と泣くんです…

あくびもうつるさ 春だもの

ヒナッペを送り出してから猛烈に眠たかったけれど、強い意志で(?)ばあばのお仕事のブログ(藍染工房ちずぶるー)をUPしたりして。昼に近くなり、ようやくミカリンが起き出しました。(昨日はなかなか寝付かなかったので。) ◇ミカリン 朝から昼への一コ…

おめで10(とお)

昨日は一昨日できなかったヒナッペのバースデイパーティ。ミカリンの耳鼻科行も兼ねて、昼から大お出かけ大会。 ランチはヒナッペの好きなビュッフェバイキングへ。ミカリンは0歳なのでタダなのですが、ご飯にうどんにスープにサラダにバナナにプリンに〜と…

ヘルッペスとヒナッペバ

帰省早々、私は帯状ヘルペスに、ミカリンは劇症ヒトミシリーに。実家でのんびり〜どころか、ぐったり〜。。。そ・れ・で・も、木曜日あたりから急速に万事改善、ミカリンもご機嫌に。。。うどん、鯛焼き、手巻き寿司、イチゴ大福、ハンバーグ、ラーメン、う…