maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

家人帰らズ

この年末年始は珍しく帰省せず。否、帰省できず。2020のお正月は楽しく韓国だったのになぁ…と、いろんな意味で遠くなってしまった、彼の国を思う。 遅まきながらの年賀状作成。プリンターのゴキゲンが悪し。まぁ、なんとか。 お節料理の買い出しにミカと…

視覚的愉快冬日

今日は平日ながらお休み。えぐやむとお昼に辛ラーメンを食べていると、「今日は冬至なので柚子湯の銭湯~」とニュースで。冬至ということもすっかり忘れていたけれど、柚子湯。。。銭湯。。。ということで、BOOON!出発。 久しぶりの海沿いドライブ。薄…

冬の一日

天気予報通り、降ったり止んだり、雪の一日。予定もなく、無駄に出歩くのもはばかられるこの頃、眠気と寝床の心地良さに任せて寝るに寝る。 遅い昼はジェノベーゼと、セロリとニンジンのスープと、トマトにチーズをのせて焼いた。デザートは昨日焼いた紅玉の…

白と青、窓から見えるもの

白い朝。降り積もった雪に陽の光が反射してまぶしい。一面の白と青空。コントラスト。 ゆっくりと食べる朝ご飯=幸せ。読書。須賀敦子氏のエッセイ、イタリアのあの頃。中年夫婦deうたたねの午後。夕べ、パンとケーキを焼く。繕いものをしながら、音楽を聴く…

はつゆき

雪が積もったぉ!結構じゃんじゃん降ってるぉ!寒いし、身も心も凍ってる。着膨れて、動きにくいし。マスクの下で鼻水が垂れるんだぉ。テンション下げ下げーーー。 今日の晩ご飯:オムレツ・サツマイモレモン煮・ハヤトウリきんぴら・野菜いろいろの味噌汁

冬ってきた

カイロがありがたい季節になってしまった。寒い。来週は雪が降るそうで。おヽ寒い。今日は久しぶりにガッツリとスーパーでお買い物。あれもこれも買って、近年稀に見る金額になった。4千円也。懐に寒風が吹き荒ぶ。びゅ~びゅ~~~~。 今日の晩ご飯:豚し…

冷たくなっていく、何もかも

冷たい水、冷たい風、冷たい月。先週は都合、2回の温泉行き。だっぷりの湯に浸る、湯気の国。 昨日は職場の福利厚生・整体。目が疲れてる、腕が疲れてる、首が疲れてる。それって、スマホ呪縛のせいでしょう。 先行き見えない現実世界の霧の中、快楽中枢を…

デラックスな休日、口調だけ

秋深まり、なぜだか今日は暑いのよ。車のエアコン(冷房)を効かせたわ。今日は休みだから、昨夜は夜更かしして二度寝したの。昼ごろにやっと起きて、えぐやむとカップ麺をすすったのね、豚さんマークのもち麦めん。楽しみにしてたから、期待はずれだったけ…

日常平常通常無常

久しぶりの休み。はりきって美容院でカラーリング。と、その前に行きつけのラーメン屋をのぞくと、満席未食待ち席満員オール♂。流行りの第3波が怖いのでスゴスゴと引き下がり、久し久しぶりにフードコートでちゃんぽんを食べた。美味しかった。そして久し久…

ヤマ場越え

日毎しほたれて過ごしておりまする。明けて働き、働きて暮れる。今日やっと落ち着きて、嬉しき心持ちで蟹を買う。 あなかしこあなかしこ。 今日の晩ご飯:親カニ汁・仙台麩と野菜の煮物・大根葉ちりんめんじゃこ和え ・隼人瓜つけもの

もみぢば倶楽部

紅葉が美しいです。心が洗われるよう。こんな風に心底思えるのは私が荒んでいないからでしょうか、それとも疲れ切っているせいなのでしょうか、それともこだまでしょうか?(多分、こだま。) ボチボチと淡々と。しんしんとそーっと(TheローカルCM。)やり過…

この世の極楽とは布団のことよ

秋深まり、毛布の温もり、巣ごもり。昨日は午後より買い物に出かけたり。それにより、今日は寝るに寝たり。 午後遅くなり、買い物に出かけたり。地域振興クーポンで狙っていた鍋を得たり。敵将討ち取ったりー。 のたりのたりとメメントモリ。 今日の晩ご飯:…

勝手に応援するヤツ…ワイも

今日は半ドン。スガキヤの味噌煮込みうどんを食べて、夫を歯医者に。そして、夫は仮歯に。(なぜかちょっと出っ歯感あり⁉︎) ヒナの授業料ラスト振込。終わった!マイバンクの信用金庫、窓口には不慣れな新人さんらしく。印紙を貼り忘れたとかで、一旦もらっ…

慈善事業

昨日今日とお休み。昨日は職場の若いスタッフを誘って、あちこちに。地元の展示イベントと玉子の牧場へ。冬休みに学生さんのインターン事業に関わったので、どうもそういうサービス精神が。。。喜んでくれているのか、腹の底では迷惑なのか、どっちにせよ、…

Perfect day

ルー・リード御大のお歌よろしく、その名の映画を観た。邦題は「ロープ 戦場の生命線」。(まぁ、そういう内容ですけど、それ言う?)ベニチオ・デル・トロ人間国宝を拝む。レオン・デ・アラノア監督、名前を覚えられるかな。アレハンドロ・イニャリトゥも2…

アキ・ガワリトスキ

連休がオワター。世の連休は私の連勤を意味する。とは言え、働き方改革のおかげさんで、今日はもちろん休みなんデス。 寝て起きてグータラ。久々に、近所のお店でゆっくりと買い物。ゆっくり、ってのは大事ナンダナー。 今日の晩ご飯:栗ご飯・サバの味噌煮…

go to !遠くに行きたい

総理大臣が代わるとさ。そちら方面に特に希望もないので不満もない。最もダメな態度だけれど、できるだけ遠くにいたいのねん。 遠くからジロジロ見させていただいているInstagram。地元議員入閣で胡蝶蘭が売り切れだってばよ。特需だんべ。 このところプロ野…

昼夜コロッケ

今日から平常運転のミカ。昨晩は宿題の追い込み、3時に寝たそうな。家庭教師E氏はアフターフォローに4時までかかったそうな。ミカは締切に追われて追われて、ようやく描き上げる漫画家タイプのよう。そう言えば部屋も、とっ散らかって作業場のよう。ワーク…

最遅

今日は格段に帰宅が遅くなってしまった。ここまで遅くなるとは。同僚ができる限りを整えてくれていたのが、有難く身に染みました。 さすがにくたぶれて、帰路…テンション低く運転していると、フロントガラスに突然小さなカエルが張り付いて。時計の4時の方…

帰省本能

コロナ禍の帰省自粛ムードと思いきや…こちら方面、例年通りの感あり。1週間後が恐ろしい。風邪みたいなもの?重症者わずかじゃないの?経済回さなきゃ?お盆はふるさとでしょ?吉と出るか凶と出るか。声の大きい人は行動範囲が広く、他人にはやさしく。そし…

雨のち夏

温暖湿潤気候の梅雨が終わったのか、熱帯性気候の雨季が終わったのか。昨日から、やたらと暑い。 今日は仕事が忙しかった。どんな状況でも、まあまあ笑える。徳を積んだからかな。胆力が備わったからかな。否。馬耳東風力が増したからだな。ホースイヤーイー…

リトルサプライズ、ビッグプレジャー

今日もまた雨。湿度100%。不具合、特に無し。 昨日はサムライ傭兵のTV番組を見て驚く。流石。武士道と云うは死ぬ事と見つけたり。動物モノ以外のTV番組で驚くのは久しぶり。あとは小島先生の九蓮宝燈を見て驚いた。摩訶不思議なる。天上人の雅なる微笑み…

ハーフ2020

Twenty Twentyも半分くらい過ぎ去りました。オリムピックは幻の如し、折角のパスポートも無用の長物と化して。学校が仕事が長い長い休みになる。非日常が日常となり、お金がなくなったりお金をもらったり。家にいるのがスタンダードなので、家の中が少しきれ…

アングラー

密林特別待遇のおかげで、二十数年ぶりに「田園に死す」を観ました。意外にも面白かった。段飾りの雛人形が川を流れる(進む?)シーンは完全に忘れていましたが。シュールではなくキッチュ。黒い眼帯、白風車、赤い着物と血、そして恐山。すべて出揃った。 …

ボイルド

コロナ自粛が少しずつ緩み。先週は美容院とラーメン屋さんへ。(復活度70%)今日は温泉へ、ひとっ走り。熱ーい湯に浸かりたく、三朝へ。地域の人が運営している温泉だからか、県外客はお断り、かつ、お一人様1時間までの制限付き。あゝ、念願叶って、今日…

おりがとー、よろし俺願います。

昨晩、久しぶりに呑んで呑まれた夫からのメッセージ。迎えの依頼に、良妻なので快く返事をしたらば。。。 迎えに行くとメッセージ文の通り、へべれけでした。夫曰く、私には愛情以上の何かを感じているらしい。何だろう。むしろ愛情だけで良いのだけれど。 …

バ運車

元理事長を元百貨店での展示即売会へお連れした。元お顔の広い元の本領発揮。和やかに。 元モワゼルの元ルームメイト宅に。元恋話など元世代の話に花が咲く。Sixty years ago。ぺるり来航の頃か。まっかあさあ元帥のパイプ姿か。或いは、ざびえるの大分銘菓…

新芽トリー

気になっていた畑の茶を摘みに行く。やはり伸びていた。ミカと一時間半、そのほとんどを摘んだ。その間、ミカからKPOPの知識をふんだんに授けられる。随分と早い誕生日プレゼントということで、CDプレーヤーを買ってやった。それで、あれこれ聞いているらし…

家宅軟禁(いもたこなんきん)

ステイホーム中につき、引き続きクリーンマイルーム中。こういう人が多いから、ホームセンターが激混みするのでしょう。 かつてなく床が広くなった。家内中で一番の床・可視化率に違いない。CDをABC順に並べた。これがかの望月センセーのABC予想の実用版であ…

喪失と待望の読了感

またBOSCHを見終わってしまった。(シーズン6)次シーズンがファイナルらしい。ビレッツが理想の上司。今まで頼れる女上司に出会ったことがない、というか出会いたい。そういう運はなかったみたい。ハニー・チャンドラーも良いなー。こちらsuperデキる系。…