maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日は後妻の日

「ミリオンダラー・ベイビー」を観ました。シンプルかつストレートな映画でした。フォントで言えば教科書体、味付けで言えば塩コショーの調理法は「焼き」。色彩がほとんど感じられないコントラストのきつい映像は印象に残りました。あとは貧しい役柄のヒラ…

頭で考えるな肌で掴むんだ

今日は朝からホイホイと掃除機をかけて、お布団を干して。バイト先でもシャカシャカと宴会の後片づけ。ウチに帰って、サクサクと晩ご飯の支度とお風呂の用意。パクパクとご飯をいただきまして、PTAの会議へイソイソと。結構な長丁場となり若干ヘトヘト気味で…

純情ぶらり

今日はバースタのSC鳥取を拝みに行く心づもりでしたが、私の仕掛けが遅いこともあって観られず。。。凹み少々。いつもの日曜日的な過ごし方に辟易してきたので、某か変化を求めてみたのですが、結局いつもの日曜日ど真ん中の過ごし方に。。。 それでもEや…

勝って当たり前、負けたらそれまでよ党宣言

今日は『純情きらり』を観た後、鼻炎のクスリのせい(ということにしておきます。)で午睡。ものすごく熟睡していたらしく、Eやむにいびきをかいていたと言われる始末。 その午睡の中途で一旦覚醒しました。なぜなら本日の東京11R「欅ステークス」、Eや…

宣言宣言

今日はバイト先の重要な集まり。折り詰め弁当を美味しくいただきました。以前のバイト先は、仕事内容は申し分のないものだったけれど、人間関係で少し疲れました。女の職場でした。今のバイト先は、オジサマ方の集まりの中にポツリ私がいる構図なのですが、…

鬼母日記

この前のヘルメット泥棒(と心の中で呼ぶことにしました。)、今日もまたヒナッペとおともだちにいたずらをしたらしい。。。カタツムリの殻をヒナッペの靴に入れるという。そして知らずにその靴を履いたヒナッペは気持ち悪くて思わず泣いたそうな。その場で…

音楽室の作曲家

この前、PTAの会合が音楽室であり、後ろの壁に(お約束の)偉大なる作曲家の肖像画が。。。それらを眺め見て以来、クラシックが聴きたい今日この頃です。1000円と1500円なら、買おうかしら。。。 先週末、ヒナッペの宿題に「自分の住む町の自慢でき…

S処理班

今日はお天気もよろしく、シーツなど洗って、それなりに機嫌良くバイトへ。今週もがんばろう!と思っていたら。。。 バイト先のツバメハウスが変です。そして足下に惨状が。小さな卵の殻がポトリポトリと約3ヶ分。一つ目は空っぽの殻、二つ目は血痕付き、そ…

ラフ&南無

奥様っぽいデザインに替えてみました。お休みの日はついつい夜更かし、よって翌日はダラダラと過ごしてしまう、この悪循環を続けること十数年。来週はお出かけしたいと思います。 今日はぶらりと買い物に出かけて、家族3人アイスを食べたり、Eやむのスニー…

テンプテイション

私は寝起きが悪いです。大体において朝は眠くて眠くて堪りません。二度寝に関しましては‘イキハヨイヨイカエリハコワイ’で寝付くときは天国、起きるときは通常の寝起き以上に地獄です。そんな時Eやむは言います、「おサボ!おサボ!」と。。。 今日は名人戦…

ウチの玄関のツバメ一家、この前から孵化しているのは知っていましたけれど、先程、巣から◇がのぞいていました。まだ目も見えないので、物音がする度に、口だけの頭を精一杯伸ばすのです。去年は◇×4だったけれど、今年は。。。 今日の晩ご飯:ゴーヤーチャ…

ゴール

一昨日から調子の悪かったゴール君(金魚5歳/金魚すくい出身)が今日突然ゴールしてしまいました。これまでも何度か病気になったけれど、今回は手の施しようがありませんでした。原因不明です。金魚の寿命は5年から10年と言われているので、促成飼育のた…

5月半ばのコタツ「入」記録更新中

今朝の私は不機嫌海峡ひとり旅。どんよりと曇った空、低く垂れ込める雲、吹き付ける風。。。若干仕事が溜まり気味の月曜日、たださえ低調です。そこへ金魚が病気になっていたり、朝支度のヒナッペが忘れ物をしていたり(ああ見えて彼女は忘れ物の常習犯なの…

母の日に

母の日ということで、ヒナッペが指輪を買ってくれました。私のは青い方、紫のは自分用。母娘、色違いです。サンキュー! 今日の晩ご飯:新タマネギと親鶏ミンチのトマトソーススパ・新タマネギの(オニオン)スープ・新キャベツと新タマネギとトマトのサラダ…

濃縮

今日はひたすら寝て過ごしました。。。 今日の晩ご飯:アジの塩焼き・タケノコ煮とウドの葉っぱの天ぷら・ちくわの磯辺揚げ・新タマネギの味噌汁・クレソンの粒マスタード和え・ニラとワカメの卵とじ

お疲れさん、明日は心おきなく休んでいいんだよ

今日はPTAの役員会。バイトが終わって、ウチに帰って、サクサクご飯を作って、パクパク食べて、テクテク学校へ向かうのは結構大変なのですけど、今年の役員会は知った顔ばかりなのでとても和やか。。。がんばれそうです。 黄砂以来、鼻・ノド・眼の調子がよ…

暑寒晴雨

何もかもに、今ひとつやる気が出ません。こういう時はやる気のないままに過ごすのが一番。。。「純情きらり」に西島秀俊が登場したのがなんとなく喜ばしく、そして何を言っているのかとても分かりにくいところがさらによろしいです。 ヒナッペが、音楽の時間…

サミダレミファソラシド♪

梅雨じゃないですが、ひどい雨です。このところの寒暖差に少々バテ気味、寝不足もあいまってコンディションがよろしくないようです。 今宵はヒナッペと『まんが日本昔ばなし』を観ながら、おしゃべり。。。そう言えば、ヒナッペはメントスのCMが大好きです…

5月9日はコックの日です、明日はゴトーの日

ヒナッペの意外性について。 昨日、近所の男の子にヘルメットを取られたのです。いたずらのつもりだったのか、無意識だったのかはよく分かりませんが。(いずれにせよ、そういう男の子ではあります。)男の子に問いただしても「知らない知らない!」と言うば…

5月8日はゴヤの日です

今日は、思わずEやむのためにと言うか、Eやむがイヤな思いをするくらいなら私がイヤな思いをした方が良いと思って、ほんのわずかばかり犠牲ティックな行いをしました。もしかしたら、もはや私の方が戦友なのかもしれないと思いながら。先日、ジョンとヨー…

明日なんて知らない

昨日は部屋の模様替え、中盤戦。カーペットを敷いたり、片付けたり。これからまた地道に部屋作りに励んでいきたいと思います。ヒナッペはいつもどおり近所のお友だちと遊んで。 今日はあいにくの雨。明日が遠足のヒナッペなので、おやつやお弁当のおかずを買…

5月5日はカメダノヒじゃなく山菜の日

今日は、おにぎりと簡単に残り物を詰め合わせて、近くの山へドライブ。小川沿いの憩いの広場へ。少し風はあったけれど、水辺でたわむれるヒナッペを見ながら、Eやむと私並んでお弁当を食べたりして。広場は貸し切り状態で、暑いながらものんびりする心つも…

休日は「休む」日です

昨日今日と、裏の国道は県外ナンバーのオンパレード!連休に出かけたことなんかない(開き直っています!)私は敢えて言いたい、『狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く』。。。 昨日は近所にお味噌を買いに行ったついでに、『石谷家住宅』へ。喫茶室でヒナ…

解き放て、我が魂よ!

懸案事項がほぼ終了致しました。今日は丸一日、‘センセイ’と呼ばれる方とお仕事させていただきました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした、私。 心底、疲れたので、ウチに帰ってEやむに肩を揉んでもらいました。ほっと一息ついて、楽しい作業が…

楽しみの前に苦しみがあるね

珍しくビデオがフル稼働しております。BSの「ジギー・スターダスト」とハイビジョンの「ロナウジーニョ」、楽しみです。そう言えば、昨日の新日曜美術館も案外面白かったです。司会が変わっていたのを知りませんでしたが。。。 連休前の明日、バイトが大変…