maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おーる・せるふ・こーでぃねいと

朝ご飯。そば粉のガレット。ハムと玉子とチーズの正統派。 昼ご飯。青梗菜など野菜たくさんの塩焼きそば。まず麺に焼き目をつけてからほぐすプロ直伝の技。 晩ご飯。カレイの唐揚げ・キュウリとホタテとワカメの酢の物・きのこ5種と豆腐の味噌汁・さつまい…

部屋と猫なわたし

ゆっくりと過ごす昨日今日。閉店するスーパーに挨拶がてら買い物に行ったり、本を読んだり、コインランドリーで毛布を洗ったり、”ビッグロシア”のようなパンを焼いたり。あとは、ひたすらぬくぬくと。猫なみに。明日は久しぶりに寒いらしい。今日との温度差…

救援物資

田舎から、街暮らしの両親にマンスリーサポート。産直市のあれこれと、保存のきくあれこれと、年末に作った白菜漬けを詰め合わせて送った。 コロナ禍で昨年のお正月以来、帰省できず。かつてない長らくのご無沙汰だ。同じような帰省自主規制組は多いだろう。…

氷・水・水蒸気

一日の中で目まぐるしく気温が変わる。朝、凍てついた地面と軒先のつらら。昼、日差しが強く、すべてが溶けて水。夕、さすがに冷え始め、煮炊きする台所、窓も食器棚のガラスも皆、曇る。 寝て起きて、起きて寝る。少し働く。食べて寝る。冬の水のよう。明日…

それは一日だけ

長かったお休みも今日まで。「明日から仕事に行きたくない、やる気ゼロだ」とミカに言ったら「うん、わかるよ。でも、それは明日一日だけ。」行き始めたら何とも思わないと思う、と。経験談。仰せの通り。 気晴らしに少しだけドライブ。100円でキンセンカ…

too much cold,but not snow

今朝は-7℃予想。台所の水を出しっ放しで臨んだけれど、我が家はやはり無事でした。大雪警報が出ていたので、もしかしたら休校の御布令でしたが、願い叶わず。普段どおりの、ただひたすら寒いだけの、一日でありました。 生協、図書館、買い物と午前中にす…

牛の如く

ノンビリと過ごしております。お正月は、無意味に着物を着たり脱いだり、寝て食べてまた食べて寝る、というようなことを繰り返して過ごしました。この怠惰な生活が永遠に続けば良いのにと思いながらも、それはそれで辛くもあるのでしょうから、などと。 晩ご…

あけてましておめでと牛ございます

今日も今日とて食べる、読書、食べる。あまりに暇なので着物を着た。明日も着る。 今日の読書:村田沙耶香「コンビニ人間」、西加奈子「うつくしい人」 どっちもスルスルと。でも、もうそろそろ、もうちょっとフツーの人が出てくる小説が読みたい。消耗して…

あけましておめでモーございます

昨夜。年越しの、手打ち蕎麦は難しく。(切っていると団子になる。当然、ゆがいても団子。)一部やり直して、夫に手伝ってもらう。なんとか…蕎麦!何回か打つとコツをつかめるのか?紅白歌合戦を見ながら、静かな年越し。 丑年。大雪のお正月。こたつ守り。お…