maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の初秋2

Eやむ文庫より川端康成「眠れる美女」を読んで。今日に限って、いつも静かな事務所がよりいっそう静かに感じられ、なんとも怖ろしいような気分になりました。が、楽しく読みました。 秋、一番好きな季節。 今日の晩ご飯:親子丼・ワカメと豆腐のお汁・ナス…

読書の初秋

Eやむ文庫より安部公房「けものたちは故郷をめざす」を読みました。お腹が空いていたので、とても身に染みました。熱いコーヒーを飲みました。 id:kubitaoruサマより、バトンを頂戴いたしましたので、早速。。。kubitaoruサマのような高校生活を送りたかっ…

にわかフォトグラファー

夕方、ヒナッペが町内の写真を撮って回るのに付き合いました。デジカメで撮る予定が不調でしたので、ヒナッペのマイカメラ「チェキ」登場。コドモの邪念のない眼差しは案外良い写真を生み出すモノ、なかなか楽しかったです。ご近所のみなさんが、ニコニコ撮…

ヒーフーミー(クシィ)

相変わらず路頭に迷う私。ケータイからも見られると知り試してみましたが、私のケータイからは何とも見にくい上、ケータイを始終チェックする恐れがあるので、自主規制。遅々たる歩みで進んでいきたいと思います。 ヒナッペの夏休みもあとわずか。あとは自由…

ライブ、その後

今日は久々のライブへ。いやはやどんな音楽でアレ、やはり生の演奏を聴くというのは、それなりにそれなり以上に刺激になります。皆に会えたのも良かったです。 ライブ前にヒナッペと二人で外食。なぜか駅ビルの「さぼてん」に行くことになり(ヒナッペの「エ…

サマーファイル

ヒナッペの雑記帳は結構面白いのですが、中でも『サマーファイル』という詞がステキでした。あと「ビッグウェーブ 今夜の地球は動きまくり〜」という『Pソング』もなかなか秀逸。 唇を噛んだ後に、口内炎化して、常に口が半開きです。不便かつ不純。 明日は…

空は秋、風も秋、日射しだけは夏

この前スーパーで流れていたインストが「My Cherie Amour」で、帰途自転車を漕ぎながら歌い倒しました。 少し体調が悪くて自宅外療養していた‘ちっちゃいおばあちゃん’、このところレベルアップが著しかったので内心恐れていましたが、今日はなかなか好調。…

晴→雨→晴→雨→(くりかえし)

今日もまた家族による家族のための家族についての家族会議。家長と次期家長により、ウチにあるビールはすべて空けられたのであります。 今日の晩ご飯:大泉洋プロデュースのスープカレー・米ナスのキノコ味噌かけ・トマトのバルサミコサラダ・モロヘイヤと長…

「ヒザに穴が開いとるで!」、御歳八十数歳のご老人とヒナッペの同級生と、本日2度にわたって指摘されました。私のジーンズは通気性が良いのです。今日のなんだか面白かったこと。 Eやむが音楽マシーンとがっぷり四つです。傍らで見てるだけの私は、例えて…

サマー・フィーリング

今日は朝2時間の廃品回収、その後2時間半の学校の草むしり、2時間の午睡、1時間の入浴。。。ということで、24時間に収まり切るのかしら。。。心地良い疲労を上回る疲労と、自画自賛的な充実感。それなりに楽しかったりもして。 明日はプール当番。ゴボ…

鳥が鳴く

今日のやる気はレスザンゼロ。まずラジオ体操をサボ、バイトの方もお土産配りにのみ専心。 私が出かけた後に、トリレーベルのお二方がいらっしゃって、CDの置き土産。みなさん、お元気そうで。 トム・ヴァーラインは素晴らしく相変わらずです。10数年前…

思ひ出探訪

トンネルを抜け瀬戸大橋を渡ると、そこは熱帯であった。。。5泊6日帰省の旅より、ただいま戻りました。長いようで短かった、そして何より暑かった。。。そんな中訪れた『あれこれ』。 三越の上から下まで全部。久しぶりにジョアンのクッペを食べたり、ジュ…

ボボンボボンボンボン

明日より、ヒナッペと私、さぬき巡礼の旅に出かけて参ります。5泊6日のお盆休み・帰省です。(長い!)さよならするのはつらいけど、時間だよ、仕方がない、水曜の夜までごきげんよう〜。 今日の晩ご飯:カルビ焙り焼き・キノコと海苔の汁・セロリのきんぴ…

此処夏、愛ランド

暑いけれど、さすがに暑さに慣れてきました。暑いときは暑さに逆らわず、熱帯の人々の如くゆるゆると過ごすが勝ち。そんなわけで読書。「何をいまさら」をタイトルに忠実に読んで、森茉莉を読んで、アイスティー(本日のお茶:マテ茶)片手に勝手にリゾート…

楽しい週末と楽しくない週明け

昨日はヒナッペのリクエストにより『仁風閣』へ。暑い暑い夏の午後、古き洋館に足を踏み入れますとさすがに涼しいものです。山からの風が大きな窓から吹き抜けます。ヒナッペ、『石谷家』に続いて「ココに住みたい!」宣言が出ました。 その後は100円バス…

惰性は偉大なり

フジTVで「ウォーターボーイズ」と「スウィングガールズ」を二本立て続けに放送、誰が観るのかしらと思っていたら、私とヒナッペが観たのでした。そしてid:kubitaoruサマも! 昨日の晩ご飯:アジのたたき・モロヘイヤとトマトの味噌汁・残り物サラダ・干し…

non maicomemodiary

私の今日は暑くて、少しバイトが忙しくて、ミリオンバンブーが枯れて、そのせいか年金半納(バイトですから。)の申請が却下されて、今月から数千円分貧乏になることになりました。今のままじゃ、随分年を取らないと年金なんてもらえないから、きっともらわ…

青空サウナ

今日もかなりの暑さでした。でも周りの方々に比べ、私は熱帯地獄育ちなので耐性があります。そんなワケで敢えて外回り。。。久々にブルブル汗をかきました、気持ち良いくらいに。顔にはあまり汗をかかないテレビ向きです。‘からだ巡茶’と‘ヘルシアウォーター…

ハーイ!8月

この前、「あるある」でポリアミン(納豆に多く含まれるのだとか。若返り物質らしい。。。)が取り上げられていて、たまたまみんなで見てました。今日は「あるある」式で、納豆に玉子を加えて50回以上混ぜて放置してから、食べました。若返るかどうかはさ…