maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

悦楽記録

アロマオイルマッサージ至福、温泉あちこち三昧、初・酵素風呂。。。ミカのおかげで、愉悦多めの毎日。 明日はこんにちはお仕事など、各種事務手続き。 最近の目からウロコシリーズ・・・自家製カッテージチーズ。ミカのリクエストはモッツァレラチーズ!

14区

解放感とほんの少しの虚脱感に浸る週末。アニエス・ヴァルダの『ダゲール街の人々』を観る。ノスタルジーとヒューマニティ。今よりたくさんの人がいて、人はたくさんの時間を持っていた時代。 ドキュメンタリー好きなので、楽しい時間だった。パリ、また行き…

のんびりしかしていない

ダラッと起きて、ダラッと過ごしている。洗濯と掃除と、こちらもダラッとした次第。 来週は念願のアロマオイルマッサージ!もう快楽しかない。

のんびりしている

昨日はミカ同伴で美容院。久しぶりのストレートパーマ。カリメロ。お昼ご飯は定食屋さんへ。私はビフカツ丼、ミカはきつねうどん。民芸美術館、買い物、のちミスド。夕方からミカのカウンセリング。 今日は遅く起きて、午後からいつもの温泉へ。回数券、買お…

辞する

12、3年続けた仕事を辞めた。辞めた理由は本意でないが、意外とあっさり辞められた。肩の荷が下りた。 変化がうれしい。ゆっくり休んで、さあ何をしよう。

月食

冴えないこの頃ですが、玄関先から皆既月食を見て、にわかに冴えた感がみなぎる。赤銅色からの冴えた空気、冴えた白光。時々は月に向かって吠えなければ。 今日の晩ご飯:鮭のムニエル蒸し野菜添え・豚バラとレタスの汁・大根とカリカリベーコンのサラダ

それでもやっぱり、月並みだけど

時は流れて、季節は秋。先月中頃より、わが家は怒濤の新型コロナリレー。そして栄えあるアンカーは私。スーパー繁忙期の職場から、長く遠く離れて。良い按配に気持ちも離れていく。 お嬢は2学期より不登校、保健室登校、スクールカウンセラー、来月メンタル…

体温38

猛暑にも程がある。気温が40℃近いって。子どもの頃は30℃を超えると‘今日は暑い’と思っていた。。。と言うのは昭和のひとの話。温暖化、やはり深刻なのでは。 いろいろなものが思ってたより宜しくない方に進んでいる気がするのは、年を取ったからか。飛躍…

決めた

先行きのことはあまり考えないでいたけれど、そろそろ潮目のようだ。嫌なことは嫌だと、ちゃぶ台返しの大役が回ってきた。窮屈な思いをすることも多い日々と、結末を言えば、おさらばするのだ思えば、爽快だ。 会いたい人がいて、行きたいところが沢山ある。…

50

生まれて50年も経ちました。40の時と、さほど変わっていないような気がしますが、見た目は明らかに経年劣化しているので、中身はもっと劣化しているはず。 振り返れば、まずは健康で過ごしてきたということ。丈夫な身体を持ち~の類なのでしょうか。大切なひ…

文章化が遠い

新しいケータイ(シニア用?洗えるかんたんスマホ)にしてから、文章がなかなかスマートに書けない。今さらながらiPhoneに慣らされていた感覚を思い知る。 目の衰え、周期的なやる気のなさ、不規則な月のもの、排出口、メラニン色素問題、コラーゲン生成サイ…

すっかり葉桜

4月、出遅れました。ブログ、滞って久し。健康です。 髪がさらに短くなりました。先週のお休みは歯医者~買い物~カフェ飯の流れ。そして今週は美容院vers.でした。いよいよ今度の日曜はお祭りです。やっとやっと、えぐやむもお役御免だー。 今日の晩ご飯:…

あらたらしいケータイ

壊れかけのケィ~タィォ~を新しく。意外と長くiPhoneユーザーでしたが、iPhoneはなかなかお高く、しかも入荷待ちなので、えぐやむと同じ「洗える」ケータイに。(この機能、要る?) 画面がでっかくて、かんたんスマホ仕様にもできるから、一気にシニア世界…

あけてますよ!

2022年。今年、私は50歳に。そして寅年。ヒナは年女。 コロナ禍がやや収まっての年末年始。2年ぶりの帰省。(私は昨秋にプチ帰省したが。) 時は正確に流れる。大なり小なりの変化、体内時計と成長と劣化、寿命とは。。。これからの時間、戻らない過ぎ…