maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休はどこにも行かない

生まれてこの方、連休→旅行、おでかけ、レジャーの図式とは無縁です。今日は、裏の国道を普段お目にかかることのない県外ナンバーが大挙して通っておりました。そのくせ、ヒナッペの遊び友達は皆、ウチにおり、朝から電話がかかってきていました。そしていつ…

仏教入門

今日は、我が家も檀家であるところのお寺さんのイベント。お釈迦さんのお誕生日祝いと、新1年生のコドモの健康と交通安全を祈る〜みたいな集まりでした。今までもお葬式や法事の時には度々おとずれているですが、今回のは初参加。そして、ヒナッペが新1年…

ビバ、連休!ビバ、春眠!

コニチワ、チュゴクカラキタ、シュン・ミンデス。春眠。人生の3分の1は睡眠と言いますが、私の場合5分の2くらいだと、Eやむに言われました。そのとおりだと思います。(と書いて、ロングスリーパーは→内向的な性格で→ストレスが溜まりやすい→脳の疲れを…

連休前

あさってから連休です。特に何も予定はないけれど、天気が良かったら釣りに行こうかと話しております。 最近、将棋のルールも知らない私ですが、「カニ銀」とか「居飛車」とか言葉だけ覚えました。でも「と金」を知ったのは昨日になってです。何のことやら分…

ジョビン先生

CDを買いました。今日、届きました。最近はもっぱらジョビン先生がお気に入りです。 さて。。。最近のヒナッペは、ものすごく自立しています。学校が終わると、オトモダチと約束を取りつけていて、すぐさま遊びに出かけます。(あるいはオトモダチが遊びに…

病院・給料日・ニュース

今日、ヒナッペは代休なので、Eやむと病院へ行ったようです。気管支炎だそうです。アレルギーと関係あるかないかは分かりませんが、先日「アレルギー性鼻炎」の診断も下りましたので、そのうち詳しくアレルゲン検査することになりそうです。Eやむ=イヌ・…

練習

今日もニュー愛車で鳥取までドライヴ。練習あるのみです。BGMはEやむの買いなすったクレケン「あぶく」でした。がんばりました。だいぶ慣れました。 最近は昨夜の疲れが今夜に出ます。どっと疲れます。 そういえば、今日はケンタッキーに行きました。ひ…

今日もまた

ぺーテーアーの集いです。ヒトのネットワークがなんだかどんどん広がる感じがします。そんなにイヤじゃないかも。。。担任のセンセとお話しできたのも良かったです。 ヒナッペも、少しは良くなりました。ゆっくり養生していて眠くないのか、久々に「エンタ」…

養生

ヒナッペ、夜になって発熱。。。明日は初・授業参観だったのですが、初・欠席とあいなりました。その分、朝寝坊できてありがたいかも。。。入学式以来、早寝早起→学校→即、遊びに行くというハードスケジュールだったヒナッペ、一息入れてくださいませ。 今朝…

小学生の親として

今日はPTAの集まりがありました。「同じ町内の小学生の親」という大きな‘くくり’の中にはいろいろな人々がいるものですね。「保育園児の親」というのも、かなり大きな‘くくり’だと感じましたが、小学校となると、ジェネレーションギャップも一層激しく、…

安泰

今日はバイト先で、次年度の予算諸々の決定がなされる日だったのであります。私はちょっぴり勤務時間を減らされるのではないかという不安もあったのですが、これまで通り、ぬるま湯でイイそうです。ありがとうございます。今日の晩ご飯:ダッカルビ・ニラ玉…

おねがいします

今日はヒナッペの耳鼻科へ。耳はすっかりと良くなり、代わりに「アレルギー性鼻炎」と診断されました。やはり。。。この季節、耳鼻科は大ハヤリで、今日もかなり長く待たされました。そして、ようやっとヒナッペの番です。「おにょおにょ○×△」とヒナッペが言…

ツバメの家捜し

昨日見た桜、また今日の陽気で葉桜化したことでしょう。桜餅は葉桜にそっくりだと思います。そして食べたいです。 ただいまツバメが家捜し中です。そんな季節。。。 朝、ダウナー気味の私にコーヒーを入れてくれるEやむ、そして何気なくジョビンをかけてく…

桜の川

今日は来客(=酔客。)ありで、思いもよらずまた花見をすることになりました。先週と同じ場所で。。。今日は散り初めと言った感じで、土手の桜の、その散る花びらの、川に落ちるの流れるのでして。川の流れに無数の花びらが浮かび、デジカメが無いことを恨…

左カーブ

今日は、慈悲深く温かき心を持ったファミリーからもらった、ステップワゴンにてドライブ。まずEやむが運転して、それから人をはねる心配はないであろう田舎道へ行き、私が運転してみました。久々の運転でしたが、それなりに、と言うか、実はものすごく楽し…

週末が恋しい

早起き5日目、このところ夜更かしもせず真面目に暮らしてきましたが、今日は蓄積疲労か春眠か、夕方小一時間寝てしまいました。ものすごく深く眠ってしまったようで、フッと起きて、今が何時なのか朝なのか夜なのかワケがわからず、おまけに急に立ち上がっ…

小学生の話

今日はヒナッペから、先生についての話を聞かされました。「学校のセンセはだいぶ覚えてきたよ〜。学校にはね、見張りのセンセとおばちゃんのセンセとヒナッペのセンセがいるんよ〜。」。。。見張り、って何???おばちゃんのセンセ、って誰?今日の晩ご飯…

明日に備えて・完全版

早起きは三文の得とは知ってはいたものの。。。ヒナッペが家を出て、まるまる2時間半以上が私のフリータイムとなりました。もちろん、その間に家事・マイ弁当作り・メイク(コレに一番時間がかかりま〜す。)などを行うわけですが、それでもやはり「ゆとり…

続・明日に備えて

今日は朝6時半に起きられました。そしてヒナッペは元気よろしく出発して行かれました。そしてそして、実は20分ほどもう一度寝て、元気よろしくバイトに行った私でした。 学校初日のヒナッペの感想・気付いたコトは、給食が美味しかったこと、ピンクのラン…

明日に備えて

明日からは朝6時半に起きる私です。ここ数年、6時半に寝たことはあっても、6時半に起きたことはあるのかないのか。。。これを機に、若干朝型寄りの生活してみたいと思っております。しかしながら、今日も3度寝して、起きたら昼だったから。。。今日の晩…

母と子と

とても天気が良くて、午前中ケンカしたのを帳消しにしたくて、サンドイッチを作って、お花見をしようと思って、ヒナッペと桜土手へ行って来ました。まだまだ日陰になる側はツボミが多かったのですが、それでも十分お花見気分を満喫できました。予想通り、外…

ご入学おめでとうございます

私も小学生の母になりました、いやはや。。。1クラスの1年生の、その担任の先生の、お声がなんともウグイス嬢の如く「美声」で、いやはや。お世話になります。 昨日はEやむの借りていたDVD「エレファント」を見ました。コロンバイン高校乱射事件がテー…

はぴばすで

ヒナッペ、おめでとう。明日の入学もおめでとう。 それとは関係なく、昨日は「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観ました。小難しいコトも、ココロが痛くなるようなモノも、ノンノンな気分なので。。。スピルバーグってエライなぁ、レオ様(全く好みの…

ホッパー

ヒナッペは今日から「ホッパー」です。3回くらい、独力で飛べるようになりました。近所のおじさんには「よう飛ぶな、お母さんが。」と言われました。そう、私はいまだに現役「ホッパー」ですよ! 明日はホッパー・若葉マークの誕生日です。ヒナッペ、7歳に…

かめのこてんとう

暖かな春です。バイトの帰り、自転車のカゴに入れたコートに留まって、そのままウチまでやってきました。テントウムシをつかまえると、必ず某かの液体を手に付けられます。。。が、写真を撮りたいので。(案の定、こちらのお方は朱色の液体を。)こんなに大…

コタツ寝・金魚・ホッピング

昨日は激しい雷雨でした。カミナリが轟くと家が揺れました。前日の疲れと夜更かしが重く身体にのしかかり、おまけに悪天候、なので「さんすうセット」ネームスタンプ押しを仕上げました。 今日は夜更かしがさらに重く身体にのしかかり、朝のゴミ出しもEやむ…

バーベ休日

今日は子供会で牧場へ。昼間っから、お腹がはちきれんばかりにバーベ牛を食べました。子供会とは名ばかりで、気心の知れた近所の3家族の集い(今春の子供会メンバーはたった6人!)でして、とても楽しかったです。ヒナッペも広々とした芝生を転がって転が…

年deはじめ

如何せん一人きりなので、バイトが忙しいのです。来週もがんばります。 明日は子供会で美歎牧場へと参ります。牛を見ながらバーベキューです。今日の晩ご飯:豚とレタスと(ピーラー薄剥き)ニンジンのしゃぶしゃぶ・ほうれん草とコーンのタマゴ炒め・ナスの…