maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トタンがせんぺいを

食べたわけじゃないけれど、昨日の夜中の強風でウチの雨どいがダラリと外れていました。春の嵐です。そのワリにはちょっと寒かった一日。 Q邸よりお借りした文庫本を読んで過ごしました。今日の晩ご飯:ノドグロの干物・エビギョウザのスープ・ほうれん草の…

ハーレムの似合う男

今日は病院。体重が増えていたので、またこれは叱られる(ヒナッペ妊娠時のトラウマ。)と思っていたけれど、なんとか。。。憎き「カロリー制限を」の判は押されませんでした。最近ホルモンバランスのせいで、草食獣のような排泄物になっていたので、お薬を…

決起

領収印の日付を合わせた時、2・26事件を思った。。。そんな事務員で良いのでしょうか。この前「憂国」を読んで、久しぶりに面白い読みモノに出会ったという感ありでして。あまりにステキ過ぎる描写の数々に、失笑を禁じ得なかった我が身に恥じ入りまして…

なんだ楽しいじゃないか

昨夜は寝るのが遅くなってしまって(この土曜日の夜にダラダラ過ごす悪習が元凶なのです。)、今日は‘お出かけする!’と決めていたのに、気づけばお昼という最悪のパターン。。。もちろんこんなお天気では釣りには不向きでしょうが、いつもながらに情けない…

ハラマキスト

今日で20週に突入。そこで日中も腹巻きをすることにしました。暖かくて気持ちイイ。。。「あれ?もしかしてオメデタ?」と初めて言われました。そう、そろそろご存知ない方でも「?」と思わせてしまう体型になってきました。(腹巻き分も含めて。) それか…

マメマメマーメ

ばあばのお友だちが無農薬で作った大豆を炊きました。甘くて、すぐに煮えました。豆が好きです、大好きです。お腹の中のピコピコ人、「豆太」(「モチモチの木」より)とか「豆蔵」にするかな。。。女の子なら「小豆」とか。。。今日の晩ご飯:大豆ご飯・大…

5ヵ年計画

人生とは死ぬまでの暇つぶし、と宣ったのはミスターMJであったかしら。。。昨日はEやむとずいぶん話をしました。寝たのは3時だったような。。。昨日の晩ご飯:牛とブロッコリとシイタケのオイスタソース炒め・ニラブナピー玉あんかけ・春雨とワカメとに…

月曜の朝はヘタレ

月曜は何はなくともブルーです。Eやむがボブ・ディランの「All along the watchtower」をかけてくれました。ジミヘンのそれしか知らなくて、本家本元はこちらだと聞いてはいましたが。ヘタレでした。ジミヘンは偉いと思いました。ボブ・ディランも偉いと思…

少し遠くを見る

本日もイマイチの曇天なり。最近、フレッシュなお魚を食べていないような気がしていたので、1)ホントは釣りにでも行きたかったけれど、あいにくの天気なので2)「かろいち」にでも行って魚を買いたかったけれど、ちょうどお昼時分で3)お寿司を食べに行…

ヒナ(ッペ)人形

雨、雨、雨。2月なのに雨。今日はヒナッペとひな人形を飾りました。私が産まれた時に祖父に買ってもらったモノなので、35年モノということになります。さすがにヒナッペ、すっかり飾り方を覚えておりました。作業が終わって、ちょっぴり「ひなあそび」と…

カットトマト缶+ミキサー=アサリの砂

今日は(散々文句を言いながら観た)例の「ガッテン」流でシーフードカリーを作ろうと。。。タマネギ等々をよ〜く炒めて、ミキサーにかけるという云々。。。私、シーフードにはトマトが合うと思っているので、本日はカットトマト缶を投入。。。そしてそれを…

いってらっしゃいおかえりなさい

私とEやむには、一日に2度「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」の場面があります。朝、Eやむが夜勤を終えて帰宅。私が「おかえりなさい」と言う。そしてしばらくして私がバイトへ向かうので「いってらっしゃい。」とEやむが言う。夕方、Eやむは既…

ナマあたたかい雨の一日

最近、お腹の中からのピコピコサインが激しいのですが、特に寝付くにあたってのピコピコピーは(母として言ってはならぬことですが)迷惑。入眠妨害。Eやむもマイ腹に手を当てると感じることができるのですが、昨夜もそんな調子だったので「夜でーす。夜中…

チョコの日

ホントは明日がヴァレンタインデイではありますが、明日夜はEやむ不在のため、今日をチョコの日として。ここ数年は‘贅沢チョコを買って皆で食べる日’と化していましたが、なんだかそれも飽きてしまったので、今日はかんたんに作りました。天板で薄いココア…

良かったところと悪かったところ

お四国詣でから、ただいま戻りました。土曜の昼「マコトうどん」でお昼、日曜の昼「うどんボウ」でお昼、今日のお昼「アサヒノ」でお昼、それから「ミナミコーヒー」でお茶もしたりして、喰いに悔いなし。。。 髪を少し切りました。10数年のお付き合いだっ…

ニヤニヤの日

今日は私がバイト先でお会いする(と言っても、せいぜい年に1回。)最も苦手な方がいらっしゃいました。(=「どうぶつの森」のつねきちモデル。)声とフリが大きいセールストーク(ほぼ中身無し。)に「あぁ。。はぁ。。。」と納得した感をにじませつつ、…

蠢いているのは虫ばかりじゃない、私の腹の中だ

今朝は案の定Eやむに、ヒナッペの送り出し、ゴミ出し、ちっちゃいBARちゃんの朝ご飯、その他モロモロをやらせてしまいまいした。ハマムラジュンじゃないけど、ありがとーありがとー。出かけるギリギリまで寝かせてもらっていたので、朝ご飯のニンジンスープ…

鳥が鳴く

4日前に降り積もった雪がウソのように消えました。代わりに、辺りではトリたちの姿がちらほら。。。今日の晩ご飯:イワシのたたき・鶏手羽先と大根の煮物・高野豆腐とほうれん草の卵とじ・モヤシにんじんほうれん草の粒マスタード和え・ワカメスープ・芋き…

濡れそぼつ

今日はスーパーボウルの日。Eやむ、朝からテレビの前でスタンバイ。私もバイトに出かけるまで見入りました。いよいよ私のお待ちかねハーフタイムショー!というところで出勤時刻リミット。。。 バイトから帰ってすぐさまEやむに、コルツ優勝はそっちのけで…

ゆきまつりにゆきません

週末はお楽しみの「雪まつり」でしたが、あいにくヒナッペが鼻風邪。少し熱もあったので、土日はまるまる自宅軟禁状態に。 節分の豆まきは本調子じゃないのでやらなかったけれど、Eやむに頼んでおいたローソンの恵方巻きはしっかり食べました。今年はキティ…

雪は降るあなたは来ない

「雪まつり」前日に、雪が積もりました。久しぶりの長靴出勤。すれ違うヒトの多くに「転けんさんなぇー。」と言われ、皆に気遣ってもらって素直にうれしい気持ちと、どれだけ私のオメデタ話が広まっているのか恐ろしい気持ちとが交錯。。。Eやむからも無事…

ピクピクンチョ

最近、下腹がよくピクピクンチョとなるんです。もともと胃腸が弱いのか強いのか、割合グルグルピーとなりやすいのですが、それとはちょっと違うような。コレが胎動というヤツだったかしら??? ハッケミー(手相:趣味レベル)の父によると「どうも女の子く…