maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

視覚的愉快冬日

今日は平日ながらお休み。えぐやむとお昼に辛ラーメンを食べていると、「今日は冬至なので柚子湯の銭湯~」とニュースで。冬至ということもすっかり忘れていたけれど、柚子湯。。。銭湯。。。ということで、BOOON!出発。

久しぶりの海沿いドライブ。薄曇の空は傾きかけた日の光にうっすらとピンク色。パッと開けた水平線に垂直に虹が。わー!と独り声を上げて。ヴィットリオ・ストラーロ色の海と空。美しすぎて。トンネルを越えて、海沿いには少しもなかった雪が脇道に。いつもの温泉に到着。

薄橙の空と影絵のような山並のシルエットを眺めながら、ゆっくりと湯に浸かる。源泉掛け流しにこだわる温泉だからか、柚子湯ではなかった。。。が、十分に温もった。一時間ほどで温泉を後にして、帰路は薄紫の世界に。頭上にぽっかりと半月が。そして海沿いの国道を走っていると、三次元的に平行に飛行機が着陸態勢でライトを点灯させながら追い越していった。わー!と本日二度目。そのまま自動車道に乗ったら、先導は夢色の大型トラック。トンネルに入るたびに、夢幻トンネル化。

このところ水墨画の世界の住人だったので、新鮮だったな。

 

今日の晩ご飯:ロール白菜・かぼちゃのソテー・きのこおかか和え

 

一応のかぼちゃ。