maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

たのしかった、せいじんしき

当地には珍しく、晴天の下の成人式。日頃の行いが良いとは思えないけど、案外良かったのかしら?

私の方は、先生のお力添えで着付けもそれなりにスムーズに。娘の方も、式の挨拶は滞りなく。皆それぞれに馬子にも衣装…ではなく立派な晴れ姿。親同士も久しぶりに顔を合わせて、なんだか懐かしい。小さな町の小さな成人式はアットホームでした。子の成人式など出たことのないバァバも参列、良かった!

振袖の色が誰一人かぶっていなかったのは、さすが個性派ぞろいの学年⁈プロのゴージャスな着付けには及びませんが、娘と2人で特訓したり(?)先生のところにお邪魔してあーだこーだ相談したり話が盛り上がったり、何物にも変えがたい思い出ができました。

ヒナッペ、おめでとう。私はまた9年後、がんばります。

 

今日の晩ご飯:ブリの照り焼き・じゃがいもとアオサの味噌汁・葛きりの酢の物・チンゲンサイの玉子炒め・水菜と揚げの煮浸し・即席キムチ