maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

プレひなまつり

長かった先週。日曜から金曜まで、そこそこがんばった感が。夜も着付けあり会合あり、なかなかがんばった感が。木曜は、まさかの朝電車『乗り遅れ』。泣く泣くウチに戻って、Eやむに送ってもらいました。
昨日土曜は、小学校の説明会。入学式が楽しみです。ミカリンも先だって体験入学を済ませてきただけあって、本当にワクワク、そして張り切っています。午後からはEやむの所用(ワインの会。)に合わせて、ミカリンと私もお出かけ。ココスで皿盛りポテトを食べ、イオンのゲームコーナーで遊び、かっぱの回転寿司を食べ、ぽかぽかなスーパー銭湯へ行き。やりたい放題の2人です。無双。お迎えに行ったら、Eやむの方もかなり無双状態でしたが。。。
今日は町内会の集まりがありまして、高級なお弁当を食べました。ごちそうさまです。午後からは、洗濯をしたり(手洗いのもの。)、掃除をしたり、遅まきながらお雛様を飾ったり、ウチのことをいろいろしました。この辺りは田舎だからか、旧暦に合わせてお雛様を飾る家庭が多いのです。でもやっぱりカレンダーも気になりますので、今日飾りました。ヒナッペとミカリンが並んで、私の41年もののお雛様を飾る様子を見ていると、今年も押入れの奥から引っぱり出してきて良かったなと思いました。贔屓目ですが、我が家のお雛様はいつ見ても可愛いなと思います。子供雛なので、丸っこくて3頭身くらいで、お内裏様もお雛様も皆おかっぱ的なロングヘアなのです。ヒナミカ姉妹にとても似ているような。。。(髪の多さとか?)

今日の晩ご飯:すっぽん鍋・ほうれん草のごま和え・サバの麹漬け

明日は肌が少しツルツルかな???