maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

あけましておめでモーございます

昨夜。年越しの、手打ち蕎麦は難しく。(切っていると団子になる。当然、ゆがいても団子。)一部やり直して、夫に手伝ってもらう。なんとか…蕎麦!何回か打つとコツをつかめるのか?紅白歌合戦を見ながら、静かな年越し。
丑年。大雪のお正月。こたつ守り。お雑煮①(伝統の、栃餅味噌仕立て。鰹節のみ。)とお節料理。
することもなく、ひたすら読書。「あちらにいる鬼」と「こちらあみ子」。図書館で戯れに"あちらとこちら"で借りてきた。恋愛経験値がすごく低いので「あちらに〜」は面白かったけれど消耗した。井上光晴とその妻と不倫相手の瀬戸内寂聴の話を、娘の井上荒野が書いた本。とっっても幸いなことに経験を積む前に、私は安住の地に辿り着いた。あゝ、ひとの恋情とはかくも激しくかくも深く、なんと恐ろしいことよ。「こちら〜」は語り口の平明さからは窺い知れない暗さが魅力。スルスルと読んでしまった。
夜はまたお節。お雑煮②(餡餅白味噌ver.)を食べよう。