maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

天才ザルを思い出す

どうよううたのえほん―お手本のうた付き!昨日、ヒナッペと私が♪も〜もたろさん、ももたろさん♪と歌っていたら、この本(16曲の童謡入り。16個のイラストのついたスイッチ的部分を押すとそのメロディーが流れます。ばあばがずいぶん前に買ってきてくれて、ミカリンお気に入りの一冊。音感があるがゆえに、この騒々しさが苦痛になることもありますが、コドモの喜ぶ姿には勝てず甘んじて受け入れているのです。)の「ももたろさん」のところを押したミカリン。ヒナッペと私、顔を見合せて「すご〜い!」と驚きました。ただし、他の歌を口ずさんでみてもテキトーに違う歌のところを押しているようなので、単なる偶然と思ったのでした。
ところが今日、BSの「おかあさんといっしょ」で♪ゆ〜りかご〜のう〜たを〜♪とお姉さんが歌い上げていたのです。するとミカリン、「ゆりかごのうた」のところを押した!!
NHKで見た、天才ザルのドキュメンタリーをふと思い出しました。博士の実験室にいるかしこいボノボ。モニターに表示される図柄を見て、同じものをたくさんの図柄スイッチボタンの中から見つけて正しく押す。ブーとブザーが鳴り、おいしいものをもらえる。
昨日と今日の出来事はやはり偶然なのかもしれません。あるいは期間限定の才能かしら。。。いやいやお腹の中にいるときから、マルコス・ヴァーリをはじめジョビン先生、それからジョアジョアンな奇人ドナートと神様ジルベルトばかり、つまり極めて良質な音楽ばかり聴かされていたから、天才音楽ザルみたいなことができるようになったに違いないと親バカザルは思うのです。

今日の晩ご飯:シーフードミックスとツナの炊き込みごはん・ニラの味噌汁・キャベツとカニカマの酢の物・カリフラワのカレー炒め・ブリと大根の煮物