maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

はんこーき

近所のスーパーでどこかのおばちゃんに「ワー、カワイー。何サイ?」とたずねられ。ミカリンはこう答える。「めんどくサイ!」よそのおじちゃんやおばちゃんにお愛想しなければならない場面、でも気分がのらないというとき。ミカリンはこう答える。「ミカチャン、ハンコーキなの。」
一昨日は近くの神社へお散歩。昨日はヒナッペのマラソン大会の応援(ヒナッペはひとりジョギング大会でしたが。)と、その後、お散歩。お蕎麦屋さんにて昼食。ホントに美味しかったのだけれど、ミカリンはやたらとご主人と奥様に向かって「おいし〜!おいし〜!甘くておいし〜わ〜!」などと連発。そのためか、デザートをいただいてしまいました。。。夕方はヒナッペとミカリンと図書館へ。倉橋由美子センセーのご本を借りてきました。それから、ヒナッペのリクエストに応えるべく、カフェへお茶をしに。美味しい一日でした。
昨日まで秋の好日をのんびり満喫していたせいか、ご本で幽玄の世界に浸ったせいか、今日はおバイトの忙しさに波長が合わず。絶対、お客様に殺気を飛ばしてしまったと思います。反省。でも、儚くも(別に耽美主義的意味ではなく、その現象がひと時のモノであるという点において。)美しい紅葉の風景をワイワイガヤガヤにぎやか楽しく見物するのは、私からは遠いことのように思われます。店員としては猛省、個人としてはちょっと毒を吐いてみる。。。ハンコーキだから。

今日の晩ご飯:むかごご飯・きのこうどん・カブと柿の甘酢・カブ葉とじゃこのポン酢和え・大根と豚足の煮物・カブにベーコンを巻いてオーブン焼き