maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

こんだんは

今日は保育園の懇談会。1年に1回きりで、いつもながら相談するようなネタがなくて、ただセンセと談笑して終わります。ヒトの悪い私から見ると、ホントにヒナッペはおヒトがよろしくて、そのことでまるでストレッセになっていないのですから恐れ入ります。
センセがお母さん=私に聞いてもらいたいことがあったんですと。。。なんでも保育園ではその日が誕生日のヒトがいると、朝クラスのみんなの前に立たせて、そのヒトの「イイところ」をみんなで言ってあげるというのをやるんだそうです。(自己開発セミナーっぽいかも。)センセが「じゃ、Kくんのイイところどこかな〜?」って言うと、ある子は「靴がカッコイイ!」ある子は「顔!」なんて。センセは「見た目とか持ち物じゃなくて!」と言っても、あいかわらず「靴!」「顔!」。。。そうしたらヒナッペがおもむろに「Kくんは私が泣かされた時、誰よりも早く走って来てくれて、どうした?って聞いてくれるから、やさしいと思う!」と言ったんだそうな。センセのツボ、キュ〜直撃。ヒナッペはワケのわからない私がそばにいるために、オトナの意図や気分を読むのに卓越しているのです。ただ、私自身はヒトのどこかイイかと聞かれて「靴!」と答える感覚はとっても好きなので、センセにそう言うとちょっと腑に落ちない顔をされましたが。
Eやむのどこが好きかと聞かれたら、「まるごと」とか「存在そのもの」とか言ってみたり、「耳の穴から足の指の間まで」とか言ってみたりしてましたが、今度からはぜひ「靴」と言ってみたいです。

今日の晩ご飯:いただきものラーメンセットのラーメン・ささみの天ぷら・ピータン豆腐・ブロッコリとカリフラワとじゃこのオイスタソース炒め・タケノコ中華風炒め煮・昨日の残りおかず

ラーメンにはこの前の焼き豚風蒸し焼きを入れました。それが食べたいがためにラーメンにしたような気も。