maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

ストーブ

キトサンパワーで今日も元気です。Eやむに教えてもらった「ほぼ日」の「途中から見る新撰組」を見ました。昨日の「源さん、死す」は「太陽にほえろ!」的な壮絶なラストシーンかと思っていたら、カキーンとハリウッド的でおまけにホログラフでベロ出しで、イイとこ満載で寂しいながらも納得いたしました。
ヒナッペが晩ご飯前に「天才テレビくん」を見ていたら、ゴダイゴの「ホーリー・アンド・ブライト」が流れていました。懐かしい聴きどころてんこ盛りのメロディ、私はELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)だって好きです。それから水森亜土センセが出ておられました。ライティングの加減でリアルな年齢がふとかいま見えた瞬間がわずかにあったモノの、ほとんど、あの「アドたん」のままで、感服。70歳近いと言うウワサですから、ホントにあこがれます。若さの秘訣はやはり透明ボードに両手が描きつけるマジックなマジックペン!ラッカー臭でゴキゲンなんだそうです。
それから晩ご飯後に「ふしぎ大自然」をなんとなく見ていると、今日のお題はキンシコウだったのです。なので、今日は『西遊記』デーと言うこと。

今日の晩ご飯:カニ汁・キュウリと貝割れとワカメの黒酢和え・カレイの煮付け・鶏手羽と里芋とアスパラの煮物・ゴマ豆腐・ブロッコリとソーセージのタマゴ炒め