maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

引き続きゴチソウデー

この前、じいじが買ってきてくれた「豚ロースかたまり」の半分が、今日「焼き豚(風蒸し焼き)」になりました。ラーメンのチャーシューはここ10年必ず残してきた。。。そんなじいじもモシャモシャ食べてくれました。私はついついケチって「豚モモかたまり」で作ることが多かったですけど、やっぱり「ロース」だと単品料理として成り立ちますね。それから、ばあばのお土産「春雨の極太きしめんタイプ」もピエンロー風にしていただきました。フォーのようでもなく、かと言って一般的な春雨のようでもなく、独特の食感。美味なり。。。
今日はチェーホフなぞ読みました。恥ずかしながら初めて「櫻の園」を読みました。お芝居って、ここから出来上がっていくのね。。。

今日の晩ご飯:焼き豚風蒸し焼き・ピエンロー風煮込み・大根葉とザーサイの黒酢和え・ピータン・昨日の残りおかず・ワイン(チリカベ)