maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

サンダルは流れていくよ、どこまでも

ウチの前には川から引いてきた生活用水=ミニ川が流れています。冬はかいた雪をザザーッザザーッと流し込めるから、とっても便利です。(鳥取市内某吉方温泉はかいた雪を落とし込める川や側溝もなく、かと言って積み上げられる空き地もなく、困りましたモノ。)簡単便利ゆえに、皆が競って雪をかき、ウチの前の通りは異様に通行がスムーズです。それはさておき、ヒナッペと保育園に向かう途中、何やらイイスピードで流れるモノあり。それが紺色の真新しい男モノサンダルだったのです。ヒナッペも爆笑、私も爆笑。なぜって、それは己をボートと勘違いしているかの如く、颯爽と悠々と、ひっくり返りもせず進んでいくのですから。
今日は「プロタゴラス」を読みました。賢くなりたかったから。。。最近、アタマが鈍って鈍って仕方がありません。「ごはん」のことと、「寒くなってきた」とか「もう今年も終わる」とかそんなことしか考えていません。11月の私、まるでイケてません。。。

今日の晩ご飯:肉じゃが・白菜と揚げとじゃこの煮浸し・アボカドポン酢和え・煮豆・明太子・しじみととろろ昆布の汁・なめこおろし