maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

〜猟師のウチから〜

今日の晩ご飯は鴨鍋。(また!)バイト帰りに自転車こぎながら♪か・も・な・べ〜♪なんて、思わず歌ってしまうほど。ちなみに音階はド・ミ・ソ・ラ〜でお願いします。
それから昨日じいじが持って帰ったイノシシのレバー。おともだちから、「臭い!」と言って家族の誰も食べないからと分けてもらってきたそうで。確かに包丁で切っているとケモノの臭いが。。。イノシシのレバーは食べるのも調理するのも初めてなので、ネットで探してみたのですが、どれもこれもE型肝炎の情報ばかりで。(野生のイノシシや特にシカの生肉により感染例多発。生焼けでも発症。劇症肝炎となり死亡するケースも。。。)いつもの料理図鑑を眺めつつ、テキトーに下ごしらえ。(肝炎予防に使用後のまな板・調理用具は熱湯消毒済み。)ともかく「臭い」らしいので、1つは薄切りにして、ニンニクおろしやしょうがおろし、酒や黒コショウや唐辛子をまぶしつけて、あとはすりゴマとごま油で一晩マリネ。本日はそれをオーブンで30分グリル。ニンニクの芽も途中参加。仕上げにさらにすりゴマ・黒コショウ・ごま油。もう1つはワインとありったけのスパイスとオリーブオイル少々にマリネ。本日、バター炒めタマネギとニンニクとまたまたスパイスとワインとバルサミコで煮込み。見た目的に冷蔵庫にあった巨峰も入れてみました。
そして今日食べてみて。。。グリルの方はレバー初心者にもおすすめ、煮込みの方は鶏レバーくらいはイケる中級者以上におすすめです。入念なマリネのおかげで、どちらも美味しかったです。煮込みの方は鶏レバーで作る感じとそんなに変わらなかったけれど、グリルは甘味もありなかなか。食べてみるものですね。料理してみるものですね。(今日はとにかく鴨鍋だし、切る時の「臭い」から実はあまり期待してなかったのです。。。)
じいじは「こんなに食べられるモノなら、またもらってもイイかな。。。」とお褒めいただきましたけれど、次はやっぱり適度な脂身の付いた「ぼたん鍋」用のがイイかも。モモ肉をゴボウと甘辛く味噌で炊くのも好きですけどね。。。

今日の晩ご飯:鴨鍋・イノシシレバー2品

どんな山の中に住んでいるのでしょう???