maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

お地蔵さん

私のバイト先の前は「お地蔵さん」です。巣鴨じゃないけど、おじいさん・おばあさんがたくさんたくさん訪れます。
今日、昼過ぎにふと外を見ると、ウチのおばあちゃん(near90yearsold!)がお地蔵さん詣でに来ていました。ちょうどトイレにも行きたかったようなので、それも兼ねて事務所で一服してもらいました。おばあちゃんと私の不思議な時間でした。。。おばあちゃんはマイペースと言うか独りよがりと言うか(ごめんなさい。。。)そう言うところがあって、そのためイライラしてしまうことがあるのです。(イライラする方が悪いんですけど。)でも、おばあちゃんがいなくなったら(縁起でもない。。。)やっぱり寂しいと思うのです。晩ご飯をいっしょに食べて、調子が良ければテレビに文句なんぞ言っている、そんな毎日が続くといいなぁと思います。
智頭は高齢化率が高いせいか、バイト先でお世話になる方々も70歳はおろか80歳、いえいえもっと上の方も。。。会えば、みなさん娘かはては孫のようにかわいがってくださるので私はとってもラク。逆にEやむは自分より10歳も15歳も若い方々と接するコトが多くて、ちょっと対照的なんですけど。。。2人合わせると全年齢層カバーのオールラウンダーということになりましょう。

今日の晩ご飯:沖ぶり焼き・めかぶとうずらのスープ・ブロッコリの味噌ドレ・サツマイモレモン煮・昆布豆・牡蠣のフリッター