maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

ささやかな向上心こそが新たな己の可能性を生む

節分。今年も恵方巻的に巻き寿司を作った。ここへ来て、やっとコツが掴めた。コツは酢飯を執拗に均等に敷き詰めることだった!キンパも作ってみた。結構、上手くできた。にんげん、この歳になっても進歩するもんだ。
差し入れのにんじんケーキも喜ばれた。良かった。
図書館で借りてきた、大道珠貴「きれいごと」読了。字が大きいから、すぐに読めた。「しょっぱいドライブ」以来。すでに記憶が無いが。主人公が同年代の女性。女のひとって、本当に面倒くさく思う時がある。でも男のひとも面倒くさい。吹き出しのモヤモヤがリアルに頭に浮かんだ。
 
今日の晩ご飯:恵方巻的寿司・キンパ・長いもときゅうりの梅和え・黒豆炒り豆・メザシ・白菜漬けと干し椎茸の汁

白菜が古漬けっぽくなったので、前から作ってみたかった汁に。出汁は昆布だけにして、漬け物の塩気と風味をそのまま、味にしてしまう。純・植物性の汁。中華料理の本で見かけた。韓国にも似たものがあった。