maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

ヒナ(ッペ)人形

雨、雨、雨。2月なのに雨。今日はヒナッペとひな人形を飾りました。私が産まれた時に祖父に買ってもらったモノなので、35年モノということになります。さすがにヒナッペ、すっかり飾り方を覚えておりました。作業が終わって、ちょっぴり「ひなあそび」という名の和菓子をつまみました。みやび、みやび。。。
昨日から、ばあばをはじめ藍染め工房テレビ出演の反響がすごいのです。えぬえいちけー、すごい!ばあば、すごい!

今日の晩ご飯:豚バラ焼きキャベツ千切りのせ丼・味噌煮込みうどん・ほうれん草のゴマ和え・もずくとレンコンとトマトの酢の物・おからと干しエビの炒り煮・イカの一夜干し焼き

「ビンボーDeli」の豚バラのご飯を作ってみました。(が、本をバイト先に忘れてきたので、正確なレシピ名不明。)豚バラは幸せの味。