maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

なんてったって連休

飲食サービス業のお勤め先、創業以来の連休です。(ただし今週のみ。来年からは⁇)のっぴきならぬ人手不足とスタッフ高齢化。どこの飲食業もみんなそんな感じですけど。

記念すべき?貴重な連休、あれこれ計画していたけれど、いかんせん、この暑さ。えぐやむも調子イマイチ。人間もギターの弦も伸びるというもの。

ひとり、ぷらりとドライブへ。ふと思いつき、行ってみたかったうどん屋さんへ。道楽と言う名のお店。個人宅。のれんでようよう分かる。運良く、貸切、私だけ。ひやむぎのような細麺と、アツアツの天ぷらと、出汁旨なおでんを食べて、いやはや食べ過ぎた…の740円。味、ロケーション、店主の人柄、全てがオアシス。砂漠の彼方、夢か幻か。

海沿い国道脇のジェラート屋さんで、ささやかながら充実の休日に乾杯。

 

今日の晩ご飯:肉じゃが・イワシ丸干し・きゅうりオクラじゃこの酢の物・わかめとキノコの汁

 

今シーズン初の新米につき、白ご飯ススム系。