maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

茹ダコ

電気温水器はメーカー修理となり、いまだ壊れたまま。それを良いことに、昨日今日と温泉詣でをしております。
昨日は女子4人(ばあば・私・大きい娘・小さい娘)で、クルマで20分、近場のあわくら温泉へ。じんわりあたたまる〜。ラドン含有量が多いとか。(加温、循環ですが。)
今日は小さい娘と倉吉へ。お団子を買いに行くというのがメインイベント。ついでに(?)「なしっこ館」へ行ってきました。世界の梨のレプリカがずらり。梨の袋がけごっこや選果ごっこなど、小ネタで意外に楽しめました。すぐそばに飲食店が並ぶスペースがあって、広島風お好み焼きや明石焼きを食べてきました。沖縄料理の店や手作りカレーの店もあって、またぷらりとドライブしたい感じです。
倉吉から鳥取市内へ向かう道すがら、いくつかの温泉があります。どこに寄って帰ろうかと迷いましたが、今日は鹿野のお手軽な公衆浴場へ。ガラス張りで明るいお風呂、お湯は単純泉で無味無臭。あったまりました〜。(加水、循環らしいですが。)
と、にわか温泉好きと相成りまして候。クルマにバスタオルと洗面道具一式、常備しておかなきゃ。にわからしく。

今日の晩ご飯:回鍋肉的な炒め物トウチ入り・もやしかき玉汁・春雨とモズクの酢の物・豚足
今日のデザート打吹公園だんご