maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

あゝ、たこの街・たこ焼きの街

6〜8日とプチ旅行。ミカと大阪へ。
日頃の家族不サービスを懐柔すべく、毎冬どこかへ旅行することにしているわけで。本当は台湾格安旅行を狙っていたけれど、何せ久々の海外となるとパスポートの申請から始めなければならず。というわけで、そちらは持ち越し。。。なぜに大阪かは分からないけれど(ヒナが大阪に行った話を聞いたからかも?)、ミカのリクエストによりまして、行って参りましたよ。
6日正午、大阪駅をまず右往左往。梅田。ギュウギュウの御堂筋線。道頓堀へ。ド派手な看板の数々、飛び交う外国語、人・人・人、そしてグリコ!楽しい!お堀クルーズ船を眺めながら、たこ焼きを。お土産屋をハシゴ。シャンデリアの純喫茶でティータイム。そしてそしてそして。。。次なるスポットは通天閣。わぁ、ご立派。うらぶれた商店街を通る。楽しい!猿回し、ショップ、謎のガチャの店。(それは全然謎じゃない。)本当は鶴橋で晩ご飯をと思っていたけれど、とてもそんな食欲が湧かず、駅ビルという名のふりだしに戻って。駅ビルにある無尽蔵な店の無尽蔵な商品。見るだけでも楽しくて疲れる、疲れるけど楽しい。くたぶれに負け、早めに晩ご飯。地下バルにある博多豚骨ラーメン(たまたま空いていた。大阪に関係ない、ちょっと消極的チョイス。)をすする。そしてお迎えバスにて、奮発した(当社比。)ホテルへ。スケールにミカが驚いて、ゴージャス感にミカがときめいて?エレベーターで最上階にお泊りするセレブに出くわしたり、いたれりつくせりのアメニティの数々に喜んだり、フカフカの椅子でくつろいだり、地下に広がるショップ街に感嘆したり。。。噂の朝ご飯も美味しゅうございました。目の前で一つずつ焼いてくださるオムレツの完璧なこと。
7日は天保山海遊館へ。ミカは人生初の観覧車。意外なほど喜ぶ。目的達成。どこからも見ることのできなかったあべのハルカスが見える。彼方の山の稜線より高く突き出た建造物。すごいな人間。海遊館の方は、あちこち最新の水族館に行ったことがあるので、ジンベエザメのほかは取り立てて。。。駅ロッカーに預けた荷物を忘れて、ニュートラムに飛び乗って、気付いて、慌てて降りるという10秒の寸劇をやらかしたほかは、スムーズに次の目的地・明石へ。3年半ぶり、伯母とご対面。例によってパンを買い、例によって晩ご飯は贅沢お肉ディナー。神戸牛・赤身うすぎり、最高。あれこやこれやの話に花が咲く夕べ。
8日、まったりとした雨の朝。6時くらいから大粒の雨の音。山陰の天気を連れてきたか。ベランダからは明石海峡大橋が霞んで見えた。昼。明石焼き。旅の主目的達成。やっぱり熱い。やっぱり美味しい。駅ビルで買い物、これくらいの街の規模だと落ち着く。ティーブレイクの後、伯母にさようなら。楽しい思い出をありがとう。
ウチに帰ると、皆が風邪っぴき。なんということ!明日から学校、明日から仕事。タコのことを考えて寝ます。