maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

操縦

Rotters ClubEやむのクルマを「赤い戦車」と、ばあばのクルマを「小(こ)ベンツ」と呼ぶ私です。普段は小ベンツを借りておバイトに行くことが多いですが、時として赤い戦車に乗って行くこともあります。赤い戦車にはたくさんのCDが搭載してあるので、それらの中から好みのものを選ぶのが楽しいのです。今日は、とある方から私に贈られしCDを。聞くたびに清涼感と快感が増すこの音楽を聴くと、とある方はお元気なのだろうかと、青空の向こうに思いが飛んでゆきます。
遠方より伯母サマがみえました。美味しいものをたくさん持って。。。昨日は楽しい話に花が咲きに咲きました。Eやむは少し酔い過ぎました。いつか伯母サマの住む街を再訪したいと思いながら。今日はおバイト先のカフェにも来てくれました。控え目だけど信念のある伯母サマ、Eやむも私も好きなのです。

昨日の晩ご飯:栗ご飯・しじみ汁・鶏手羽元とゴボウの煮物・ずいきの酢の物・インゲンのゴマ和え・そうめんかぼちゃの酢の物・伯母サマのお土産の稚アユ佃煮・いただきもののじゃこ(カジカ)の甘露煮
今日の晩ご飯:じいじ特製沖ギスの干物・きのこいろいろ味噌汁・豚のさっぱり焼き・オクラのお浸し・焼きナス

我が家の畑産の栗。じいじがイガグリを採ってきてくれて、ばあばが剥いてくれて、私が炊飯器にセットして、炊飯器が栗ご飯を炊きました。栗の連鎖。栗の循環。ずいきもインゲンもオクラもナスもじいじの畑産。サツマイモは昨日ヒナッペとミカリンが掘ってきてくれました。イチジクも美味しく生りました。これが秋の幸せです。