maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

大物感

オオモノアジサイ

今日からヒナッペの学校では早々プール開き。昨夜になって、あわてて水泳帽に新しいゼッケンを縫い付けて。ホントは学年のところだけを消して、上から書き換えても良かったけれど、見た目を正したいので、チクチクと。学年と名前はヒナッペ自身に書かせるとして。。。
今朝。ヒナッペにゼッケンに学年・名前を書くように言うと、「ここに書く?」と水泳帽のゼッケンをつけていない左側頭部寄りのゴム付近に書こうとしていたので、「ちがうちがう、ゼッケンに書く!」と言うと「あぁ。。。」と返事。暫し。手元を見て、絶句。横長のゼッケン上に「5年 ○○(名字)」、ここまで書いたところでゼッケンの書き代終了、あとの「ヒナ子」は続く水泳帽のゴム部に直書きしていた!!!何のためのゼッケン!?なぜ横長のゼッケンにそんなにデカイ文字で書く???私が昨晩、折角付けたゼッケン。。。思わず「アホちゃうん!」と叫んでいました。そうして私の怒りが何故なのか、いまだ分からない様子のヒナッペに、昨晩剥がし取った古いゼッケンを見せつけました。「あぁ。。。」と、ようやっと納得しましたか。なんでも古い記名の跡を隠すために白い布を貼り付けたと思っていたようで、いったい何年小学生をやっているのか。。。Eやむにそのことを話すと、ひとしきり爆笑後、「いやぁ、大物感ありですなぁ。キャンバスから食み出す絵を描く画家とか、半紙に字が収まりきらない書家とか。」と。
それとは関係なく。夕方、ばあばがお友達のお宅にヒナ・ミカ連れてお邪魔して、すごーく大きなアジサイをいただいてきました。多分『アナベル』というアジサイなのじゃないかしら。とてもアタマが重そうで、でもその実フワフワなのです。
嗚呼、大物日和。

一昨日の晩ご飯:スープカレー・トマトのサラダ・ホウレンソウのソテー・長いもオーブン焼き
昨日の晩ご飯:焼きサバと玉ねぎの煮物・春雨の酢の物・せんじゃがピーマン炒め・野菜と豆腐の味噌汁・納豆・オクラのおひたし
今日の晩ご飯:ひよこ豆とひき肉ベーコン煮・ミニ玉ねぎのスープ・トマトサラダ・キャベツとアンチョビソテー