maico20’s blog

わたくしごとのわたくしメモ

オパーイ イル

昨日あたりからミカリンが「オパーイ、イル。」のように「いる」を使い始めました。わかりやすくてありがたいですわ。
ヒナッペ、スキー遠足。人生初のリフトはとっても怖かったそうです。
沖縄帰りのばあばのお土産いろいろが楽しいです。明日は豚のお顔の皮を食べる予定です。今日はおやつに「クンペン」を、晩ご飯の後にはなつかしの「ちんすこう」を食べました。
雪山に半袖に、日本は広いのですね。

昨日の晩ご飯:ナン・豆と挽肉のトマト煮・ネギのスープ・ノリ豆の酢醤油漬け・金時豆の煮豆・ハムソテー・小松菜ソテー・ブロッコリカリフラワのサラダ・ニラとワカメの卵炒め
今日の晩ご飯:もずく雑炊・海ブドウ・もやしの味噌スープ・キュウリとタコの酢の物・ウコッケイの卵のオムレツ・がんもとかぼちゃの煮物・焼き鮭カマ